Q&A

10月の南インド、気候とおすすめの都市

公開日 : 2013年01月08日
最終更新 :

10月に南インドに一か月弱、チェンナイイン&アウトで行きますが、後半に友人と合流してゴアとムンバイはなんとなく決まっていますが、前半は一人旅で今のところまだ迷っていますが、コヴァーラムのシヴァナンダアシュラム滞在とあとちょっと観光を考えています。

気候もどのくらい雨に合うのかもちょっと不安です。

気候のことや、あなたが行ってよかったなって思った街のお話、おすすめレストラン、ホテルなど教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。<(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バックウォーターいいです!

ただ、天気次第かな。
    ハウスボートに宿泊しました。天気もよし。
    でも、ゆっくりしたい。ただ、のんびりなにもしないで過ごしたいのであれば、宿泊もいいです。
    でも、宿泊しなくても、現地で観光バックウォーターボートに数時間あるいは朝からサンセットまで乗船するというのもいいと思います。

旅先で知り合った人は、コーラムからアレッピーへの移動でボートに乗りました。
    動画や写真を見せてもらいましたが、最高でした。
    宿泊の船は、高くても安くても、暑い地域ですから、どんな船であれ、ゴキブリはどこにでもいると思います。
    船でとる3食は自分が途中で購入したエビも調理してもらって、美味しかったですが…
    船には、たとえ見なくても必ずといっていいほどゴキブリうじゃうじゃ(笑)
    自分より高い船に乗った人も何回も見たって言ってました。

そこで寝られるか、物を食べられるかってことにもかかわってくるかもしれません。

私は宿泊しましたが、宿泊しなくても、満喫できます。
    ただ、途中立ち寄る町(停泊)での村の人たちとの触れ合いは、かけがえのない思い出です。

何をとるかでバックウォーターの旅を決めたらいいと思います。

いい旅ができるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/24 02:57

バックウォーター船、女性一人・・・

ゆらり☆ゆらり☆てくてくさん、バックウォーター船、必ず乗ってきます!
    ちょっと女性一人で乗るのは不安もありますが、同じく一人旅女性に声をかけるなりして、現地でツアーや乗り合いを探してできれば一泊したいです。
    ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

• Re: 10月の南インド、気候とおすすめの都市

南インドに駐在する者です。
    10月はちょうど雨季で、日本の梅雨のようにシトシト、ダラダラ雨が続いたりはしませんが、ほぼ毎日数十分から1~2時間雨がザーっと強く降ります。
    ただ経験上、雨は早朝か夕方~夜が多いので、完全に終日どこにも行けないという感じではないと思います。
    気温は場所によりますが、おおよそ最高気温30℃前半、最低気温20~25℃くらいでしょうか。

南インドの観光地では、ケララのバックウォーターを強くオススメします。まさに南国の楽園といった感じです。ハンピはまだ行っていませんが、非常に評判がいいですね。ガッカリ世界遺産?のマハーバリプラムも、ゆる~い雰囲気がなかなか捨てがたいです。
    一方、個人的意見ですがマイソールは非常に期待外れなので、あまりオススメしません・・・

レストランは、バンガロールを中心に支店のあるEMPIREが美味しいです。特にチキン・ビリヤニが有名ですので、是非お試しを。辛い料理で有名なアンドラスタイルのレストランチェーンNANDHINIもなかなか美味しいです。定食のミールスがバナナリーフの上に乗って出てくるので雰囲気も楽しめます。どちらもホテルとレストランが一体になっています。

更にローカルフードを極めるのであれば、街にある普通の食堂に入り、色々な南インド料理にトライしてみてはいかがでしょうか。定食のミールス(北と違い米がメイン)、軽食の定番ドーサ、イドリー、ヴァーダ、ウッターパムなど、日本人の口に合うものが比較的多いです。現地の人で混んでいる店に入るのがコツです。手でガッツリ食べましょう。

ご参考までに、南インド旅行記のリンクを貼っておきます。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/?dmos=os&wide=AS&middle=IN&sort=new&view_mode=

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/09 22:25

バックウォーター船絶対乗ってきます!

旅行記楽しんで拝見させていただきました。
    入れ違いで行っていたリシケシの写真も懐かしかったです!

アレッピーのお写真、すごく綺麗でした。是非乗ってきます。
    EMPIREのチキンビリヤニとNANDHINIのミールスも食べてきますね!

貴重な情報、ありがとうございました(^v^)

• いいね! 0
    • コメント 0件