Q&A

サヴォア邸

公開日 : 2005年10月18日
最終更新 :

今月末にパリへ行く予定です ポワシーのサヴォア邸に行ってみようと思っているのですが、やはりRER線で行くのがベストでしょうか?
郊外の線はあまり治安が良くないと本に書いてあったので少し不安です。他におすすめの方法があれば教えて下さい!あと午前中で行って帰れるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 3年前に行きました

RERで行くのがベストだと思います。治安面で不安はありませんでした。確かにガラの悪い集団を見かけたりする事もありますが。建築つながりで、RERでセルジポントワーズにあるダニカラヴァンの作品を見に行った時も大丈夫でした。
     駅からはバスか徒歩ですが、歩いて15から20分です。午前中で充分だと思います。私はコルビュジェを含む建築物巡りのためにパリ北部(ラ・ヴィレットの近くでパリ市外)の移民が多いガラの悪い地区で3週間アパート借りて滞在していましたが問題は無かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/22 01:18

Re: サヴォア邸

Poissy駅からサヴォア邸近くまでバスが出てました。
    駅からは上り坂なので、往きはバスの方が楽です。
    RER線の治安は、日中はそれほど不安を感じませんでした。
    どの位時間をかけて観るかによりますが、朝早くに出れば午前中に行って帰れるでしょう。
    RER線以外の行き方はわかりません。
    サヴォア邸に行ったのは15年位前ですから、古い情報ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/19 01:02

RER

サヴォア邸に行ったことはありませんが、RERについてちょっとだけ書かせて下さい。

治安について ;
     RER-A線のPoissy方面は、RERでも、比較的客の乗っている方だと思います。
     それに、Poissyは、終点とは言っても、パリから比較的近い終点です。
     もっとずっと遠い終点の線もあります。
     遠い終点の電車は、パリから離れると、遠くなるに従って、客が少なくなって、1車両に、2~3人になることもあります。

数年前、Poissyから、2駅手前の町に滞在して、パリに行ったりしていましたが、ずっと遠い別の線より客は多い感じでした。

mamochan さんが女性なら、列車の真ん中あたりの車両の比較的乗客の多い車両に乗れば、いいと思います。
     女性が、一人で乗ってくるのは、いくらでもあります。その人達は、鞄を膝の上に置いて、手で押さえて、背筋を伸ばして、座席に腰掛けている感じでした。

mamochan さんが男性なら、気を付けてさえいれば、何ら問題ないでしょう。

帰りの電車 ;
     このあたりの駅は、RERと、SNCF郊外線が同一ホームに入ってくるので、帰りは、電車の行き先表示をホームの電光表示板で、良く確認して下さい。
     RERとか、SNCFとかの区別は出なくて、行き先で見分ける方式です。
     パリ方面行きSNCFは、途中で分岐して、サンラザール駅に着きます。
     (すなわち、SNCFはST-LAZARE行きです。)

RER所要時間は、Poissyまで、市内中心付近のシャトレ・レアールあたりからだと30分、凱旋門の駅シャルルドゴールエトワールからだと25分ぐらいです。
     運転間隔は、朝は10~15分となっています。
     http://www.ratp.fr/

ガイドブックによると、サヴォア邸までは、Poissy駅から歩いて20分と出ているので、午前中で行って帰れる距離といえるでしょう。

他の行き方は知らないので、他に行った人のレスがあるといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件