Q&A

スイスの鉄道について(座席指定、荷物)

公開日 : 2012年12月29日
最終更新 :

4歳の子供を連れて、GWにスイスに行こうと思っています。
2つ、教えていただきたいことがあります。
(1)ゴールデンパスラインに乗りたいのですが、子供の座席も含めて、事前に座席指定をする場合、子供の料金はどうなるのでしょうか。日本の場合、幼児は無料ですが、座席を指定する場合は、子供料金の乗車券、特急券が必要です。スイスの場合どうなのでしょうか。
(2)荷物を駅から駅に送るサービスがあるということですが、ファストバッゲージサービスを利用する場合、受け取りは午後6時以降で無いと出来ないのでしょうか。例えば、チューリッヒ空港の駅に8時頃預けて、ローザンヌで夕方受け取りたいのですが、6時にならないと荷物は受け取れないのか、駅に到着していれば、夕方5時頃でも受け取ることが出来るのでしょうか。

初めてのスイスです。GW時期は未だ、山はシーズンオフということなので、街を中心に観光したいと思っています。何か、アドバイスがあれば、あわせてお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スイスの鉄道について(座席指定、荷物)

1、座席指定をする場合は幼児でも子供料金の乗車券が必要です。
    但し、スイスパス類を購入されるのであれば、ファミリーカードが
    無料で発券してもらえ、これを持っていれば無料になります。

4年前のGWにゴールデンパスルートの途中シャトー・デーから
    パノラマカーに乗ったら1等も2等も満席だった事があります。
    次の駅で降りる人がいて、そこから座れましたが。
    (先頭の展望席ではなく電気機関車に牽引されている車両です)
    逆に8月に乗ってガラガラという事もありました。

2、空港駅発着の荷物託送は通常のファストバッゲージと異なります。
    チューリッヒ空港駅で朝9時までに預ければ、ローザンヌで13:45以降
    受け取り可能です。
    土日だとローザンヌ駅の荷物窓口は13時~14時昼休みになりますので
    14時以降になります。

GWのグリンデルワルト、静かで良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスの鉄道について(座席指定、荷物)

回答ありがとうございます。

4歳の子供でも、ファミリーカードを作る必要があるということでしょうか。
    列車の混み具合はその時によって違うのでしょうから、途中駅から乗るような場合は、指定席の状況を確認するなどしたいと思います。
     あと、チョコレート列車に乗りたいと思っているのですが、4歳の子供も、子供料金が必要なのでしょうか。もし、ご存知でしたら教えてください。

ところで、シャトーデーも、のどかな山里とガイドブックに書いてあったのですが、1時間程度途中下車して、散歩する程度でも楽しめるところでしょうか。

• 退会ユーザ @*******
    12/12/29 15:10

Re: スイスの鉄道について(座席指定、荷物)

(1) 6歳未満のお子さんは乗車運賃は無料。座席を使用しない場合(=親が抱くなどの場合)は座席指定料金も掛かりません。
      座席を使用する場合は座席指定料のみとなります。
      4月下旬から5月下旬はスイスはスキーシーズンが終わり、夏に向けた休息期間ですので観光客は多くありません。ですので、現地に入ってから座席指定をするのでも大丈夫だと思います。
      また、同区間をほとんど変わらない時間で走る普通列車も多くあります。ゴールデンパスラインの専用車両に乗るのが目的でない場合はこちらもおすすめです。何より空いていて景色の良い方に自由に移動できます。特に1等ならなおさらです。

(2) 荷物は18時前でも到着していれば受け取れます。「18時以降に受け取れる」とありますが、これは「18時までには指定駅に届ける」と理解すればよいです。
      なお、ファースト・バゲージではない通常の荷物搬送サービスでは駅ではなくホテルまで届けるというサービスもあります。ただし、どのホテルでもよいわけではないので、興味がおありの場合はスイス国鉄のサイトの以下のページを参照ください。

http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage/baggage-switzerland.html

以下のサイトで観光情報や各種パス、ロープウェイの運行開始時期など、様々な情報が得られます。参考まで。

http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html
        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスの鉄道について(座席指定、荷物)

まーもっとさん

回答ありがとうございます。
     ホテルまで荷物を届けてもらえるサービスがあるんですね。旅行者には、こうしたサービスは有難いです。
    特に、子連れには有難いので使いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの鉄道について(座席指定、荷物)・・お子様連れの

フリーダイアルさん

スイスの鉄道は親の同伴するお子様は6歳まで(未満だったかな?)は無料です。したがってお尋ねの件は座席指定料のみですね。この点は知りませんがベルニナ急行、氷河急行以外の座席予約料は知れていますので駅でお確かめ下さい。親の分はどうせ要りますから・・。

といってもお尋ねのゴールデンパスラインのどの区間へのご乗車予定かによっても事情がかわります。

そもそもゴールデンウイークといってもこれは日本のお話でスイスでは長いスキーシーズンが終わってようやく春の気配、まだまだ旅行客は少ないためそれぞれの人気列車も混んでいない時期です。

ゴールデンパスラインのモントルー/ツバイジーメン間は車両が別で乗り換えとなりますのであえて言うならこの電車区間の先頭車両の先端に座ろうとするのなら座席予約をこの区間だけするほうが良いのですが、そうでなければあえて予約は不要な時期です。 その他区間の1等のパノラマカーなどに予約すると、ひょっとして日本の、いえインドや中国、韓国などの賑やかな団体客の真っ只中のお席・・・ということにもなりかねません。 つまりオススメしないのです。もし予約したい場合でも当日、または前日に駅でその車両の予約状況を確認のうえがよろしいでしょう。普通車両なら左右の景色に応じて座席の移動も自由に出来る状況と考えてまず大丈夫と存じますので・・。

なお2等の座席でも日本の新幹線の一等座席よりシートの幅が広いのでその点もご参考までに。

ファストバゲージについて

ファストバゲージの取扱については起点駅、着駅が空港駅の場合は若干普通駅の場合と異なります。普通駅間の取扱については所要時間がそれぞれ決められておりますが、空港駅からの場合は特別扱いとしてローザンヌ駅での当日6時前でも受け取れる・・・のではと存じます。(お預けになる時に要確認ですが・・・。)

ローザンヌでお泊りの場合ならホテルへチェックイン時にバゲージ預り証を渡してピックアップを依頼することも出来るはずですが・・・。

また朝8時・・というのはその時間に空港着なのでしょうか。もし前日遅く到着で空港近くにお泊り・・なら
    前日の内に手続きしておくことも可能です。空港駅の場合は結構遅くまでうけ付けてくれます。

なおゴールデンウイーク時の高地リゾートですがこの季節はまだ高地に雪がたっぷりあって、スキー客の姿も見られますが、登山電車の発駅付近はもう緑の牧場で多分タンポポなどが黄色く咲き乱れている時期です。

晴れていれば真っ青な空と白い峰とそそり立つ黒い岩肌とのコントラストが素敵です。

もう少し遅いとリンゴの花や杏の花がさき、ナルシスの群落が楽しめる場所もあるのですが・・・。それでも素敵な景色が楽しめますのでぜひ高地にも足を伸ばしてみてください。(ロープウエーなどはスキーシーズン終了と同時にほとんどお休みに入っていますが主要な登山鉄道は運行中です)

ご計画によってはお得なパスが変わりますのでご予定が煮詰まりましたらさいどご相談下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスの鉄道について(座席指定、荷物)・・お子様連れの

ぼうふらおじさんへ

ご回答ありがとうございます。
    4歳の幼児は座席指定料金だけでいいのですね。
    また、特に、座席指定の必要が無いことも承知しました。
    ゴールデンパスラインの先頭車のことがガイドブックの載っているので、もし、先頭車を指定したい場合はどうなのかと思って質問させて頂きました。

夜、チューリッヒに到着するので、その日は空港近くのホテルに宿泊して、翌日から観光をスタートしたいと思っています。子連れですので、アパートタイプに宿泊して、あまり、宿泊地を転々としないようにしたいと思っています。
     今のところ、ルツェルンを観光して、その後、モントルーで4泊ほどすることを考えています。5月からはチョコレート列車も運行するようなので、乗ってみようかなと思っています。あとは、モントルーを拠点に、周辺を観光したいと思っています。
     その後、グリンデンワルトかインターラーケンで2泊して、ユングフラウヨッホに行きたいと思っています。チューリッヒに戻る途中、ベルン観光をしたいと思っています。
     春も菜の花やタンポポがきれいそうなので、そういうスイスの風景を見たいと思っています。
     未だ、詳細な行程は決めていませんが、このような行程を考えいます。
     何か、アドバイスがあればお願いいたします。