Q&A

現在の中国状況について

公開日 : 2012年12月29日
最終更新 :

来年1月中国に行きます。
以前は日中関係も悪く、中国旅行はとてもできない状況だと聞いていました。
今は、その状況も収まってきていると聞いて安心してました。
しかし、ホテルなどを予約して分かったのですが、いくつかのホテルは日本人お断りの状況です。
今度の旅は自由旅行なので心配です。
日本人だと分かるとタクシーの乗車拒否、店の入店禁止などまずいことはないでしょうか。
また、日本人に対しての治安の状況はどうなのでしょうか。
行くのは北京、敦煌、成都、蘭州、アモイの予定です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございました

皆様ありがとうございました。
    お返事遅れましたが、無事2月上旬に帰ってきました。
    中国の方は大変優しく、何度もお世話になりました。
    日本の現政権についての意見も一回聞きましたがそれは
    『現在の総理大臣の「安部首相」はなんて読むの?』というものでした。
    ちなみに、北京にも滞在してましたが空気の缶詰は一切見ませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

ありがとうございます。
    安心しました。
    中国旅行、楽しんできます。

まずは、お礼まで。
    皆様、よいお年をお迎えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しんできてくださいね。

ちょうど尖閣問題真っ最中にフリーツアーで杭州に行ってきました。
    みんな親切だし、何の問題もありませんでしたよ。

もっとも一部の過激派のデモの様子が、日本ではことさら強調されてましたから
    ご心配も無理ないと思いますが。

今息子が、北京からハルピンへ回っているところですが、楽しく旅を続けているとメールが来ています。

一月の旅、楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現在の中国状況について

たかし39さん、おはようございます。
    私は11月29日~12月3日まで、杭州、上海を一人で観光旅行してきました。
     旅行中、中国の皆さんは、今までと変わらず親切にしてくれました。
     銀行での両替、鉄道の切符購入、ホテルチェックイン等に日本のパスポートを提示しても、スムーズに手続き出来ました。
     中国では、現地人と思われて街角で道を聞かれたりします。今までは「私は日本人なので分かりません。」と言っていましたが、今回は「私は外国人なので分かりません。」に変えました。
    たまには、「あなたは何処の人。」と聞かれるので「日本人です。」と答えてきました。

中国旅行を楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現在の中国状況について

12月16日より中国本土を一人旅しています。
    私はゲストハウスや安いホテルしか利用してないので状況は違うかもしれません
    予約はあまりしないですが、
    予約なしで行っても、日本人だからと言って拒否された事はまだ一度もないです。
    北京にて満室で断られたことは一度ありますが、それが日本人拒否だったのかはわからないです

旅で出会う人の運にもよるかもしれませんが、
    当初同じ不安はありましたが、私は中国の方の親切さに驚いています。
    中国人の友達も何人か出来ました。

ただ一度長距離電車の移動の際、同部屋の中国人3人と楽しく会話していましたが
    尖閣(魚釣)問題についてどう思ってる?と聞かれたときはちょっと焦りました。
    が、自分の正直な意見をいい、相手の意見を聞きその後は別になんともなかったです

ちなみに旅先は、北京、泰山、済南、洛陽、厦門になります。
    中国語はニーハオ、シェイシェイしかしゃべれません

あまり神経質にならず楽しめる旅になるといいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国のホテル

外国人宿泊不可のホテル(ビジネス含む)現在も有ります。2星以上のホテルでフロントに渉外の文字が有れば外国人も宿泊出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件