Q&A

2月2日から15日間、東南アジア諸国を男一人旅しようと思っています。

公開日 : 2012年12月27日
最終更新 :

男 19歳です。
旅程について相談に乗ってください。
初めての海外旅行として、2月2日から15日間でシンガポールとマレーシアとタイの3カ国を回ろうと思っています。

予算は航空券込で10万円程度です。



いまのところ考えているルートは、シンガポールから北上していくルートで、


1日目 関空→深夜1:00ごろシンガポール到着。空港近くの宿に泊まる
2日目 シンガポール観光
3日目 朝のバスで、マラッカへ。マラッカ観光
4日目 朝のバスで、KLへ。KL観光 
5日目 Kl観光
6日目 朝のバスでペナン島へ。ペナン観光
7日目 ペナン島観光
8日目 朝の飛行機(エアアジア)でバンコク移動
9日目 バンコク観光
10日目 バンコク観光
11日目 バンコク観光
12日目 未定
13日目 未定
14日目 未定
15日目 夜の飛行機で関空へ





①マレーシアの自然・リゾートを味わいたく、ペナン島とボルネオ島で迷いました。
ボルネオ島は2月は雨季ということもあり、ボルネオ島に行くと余計に時間も飛行機代もかかると思い今のところ諦めています。
でももし、ボルネオ島に行くとなった場合は、↑の旅程の中のペナン島はパスして、タイのあとに行こうと思っています。
そこで、ペナン島とボルネオ島に行ったことのある方の意見を聞かせてください。


②15日間で3カ国なので仕方ないのですが移動時間がかなりあるかな、と思います。
これでは慌ただしいでしょうか?
外すとしたら皆さんならどこをパスしますか?
そして、みなさんがオススメする行ったほうが良い場所があったら教えてください。


③タイは友達からオススメされて、ガイドブックなどを見ても充実してそうなので外せません。
そこで質問なのですが、タイでは英語はどのくらい通じるでしょうか?

④予算は航空券を除くと、5万円くらいになりそうです。
宿+食事+お土産(あまり買うつもりはありません)代として足りるでしょうか。




英語については、旅行で必要なレベルならOKです

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 東南アジア旅行の基本から、説明してみますね。

    いい機会なので、東南アジア旅行について、基本から説明しておきます。

    『誰でも簡単に旅できる、とっても楽なアジア旅行』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/asia.htm

    ここで書いてあるポイントは、
    まず、「東南アジア旅行とは、「タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス」の旅。

    >>バンコクを起点として、現在流行になっている旅行ルートは、ベトナム、カンボジア、ラオスのインドシナ三国周遊旅行。
    >>この三国は、陸路国境越えが出来ますし、小さな国なので旅行は楽です。

    次に、「アンコール遺跡群は、ゼッタイに行くべき」

    >>アンコール遺跡群は、一生に一度は行っておきたいところで、アンコール遺跡群を見逃してはいけません。

    シンガポールからマレーシア経由、バンコクの旅は、つまらない。

    >>バンコクから、マレー半島を南下して、シンガポールへ行くルート、これも一般的です。
    >>ただ、マレー半島を鉄道で一気に通り過ぎてしまうと、面白くもなんともない。

    東南アジア旅行の中心は、バンコク。

    >>東南アジアといえば、タイのバンコク。
    >>ここに行きさえすれば、周辺諸国への旅は非常に簡単で、しかも、物価も安く、遊び方の種類も豊富です。

    ですから、はじめて東南アジア旅行を考える場合、大原則は、バンコク往復切符を買うことです。

    最近、エアアジアでクアラルンプールへのルートがありますが、
    クアラルンプール自体は、ほとんど見るところはないです。

    どうせ、クアラルンプールから移動しなければなりません。
    陸路移動も時間と金がかかるので、クアラルンプールへ安く行っても、
    結局は、さらに移動で、時間とお金がかかります。

    また、マラッカも、わざわざ行って、見るようなものもありません。
    ペナン島も同じで、ビーチも水が汚いです。

    シンガポールは、ただの大都市です。
    日本人バックパッカーが、選んでいくようなところではありません。

    とうわけで、東南アジア旅行は、特にはじめての場合は、
    バンコク往復切符でバンコクへ飛ぶのが基本。

    次に、カオサンのツーリストバスで、シェムリアップへ行く。
    アンコール遺跡群を見る。

    次に、陸路で、ベトナムへ。
    さらに、陸路で、ラオスへ。

    ラオスから、北部タイへ入って、バンコクへ戻る。
    途中で、あちこち観光する。

    または、タイのビーチでごろごろ。

    というものなんですよ。

    これは、昔からいままで、変化はありません。

    僕の1994年の、10日間の東南アジア旅行もそうでした。

    タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記(1994)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

    とにかく、難しく考える必要はありません。

    バンコク往復航空券を入手して、
    カオサンに泊まればそれでいいんです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    いままでの東南アジア旅行に着いての質問と、僕の回答があります。

    東南アジア旅行は、日本人バックパッカーの基本です。

    「地球の歩き方」掲示板にも、多くの質問がありました。
    僕の回答は、常に一つです。

    バンコク往復切符で飛んで、カオサンに泊まれ。
    そこから、シェムリアップへ行って、そこで考えろ。

    これだけなんですね。

    その回答と、質問へのリンクはこちらにあります。

    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/travel/5919/?q=%C5%EC%C6%EE%A5%A2%A5%B8%A5%A2

    リンクが出ない場合は、

    http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/

    で、「スレッド一覧」を出して
    「スレッド検索」に、「東南アジア」と入力してください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/27 23:28

    格安プランのご提案です。

    こんにちは。


    2月1日 関空ークアラルンプール エアアジア 18000円
    2月2日 クアラルンプール観光
    クアラルンプール動画http://www.youtube.com/watch?v=76F7XE1_BGU

    2月3日 クアラルンーシンガポール エアアジア 2000円
    シンガポール案内動画http://www.youtube.com/watch?v=Z6Qnxe8jXno

    2月4日 シンガポールークラビ タイガーエアー 5500円

    2月5日 クラビーピピ島  フェリー      1000円
    ピピ島案内動画http://www.youtube.com/watch?v=ESldStIKh6Q

    2月7日 ピピ島ークラビ  フェリー      1000円
    クラビ案内動画http://www.youtube.com/watch?v=-NGipmouKDg

    2月8日 クラビープーケット バス        500円
    プーケットナイト動画http://www.youtube.com/watch?v=nvH1ZHRY-oU

    2月10日 プーケットーバンコク VIPバス  2500円
    バンコク案内動画http://www.youtube.com/watch?v=n6VQsOvNvyQ

    2月16日 バンコクー関空 エアアジア    22000円

    主な交通費の合計 52500円

    ホテル シンガポール 5000円X1泊=5000円
    ホテル その他の場所 2500円X13泊=32500円
    食費 1日1500円X15日=22500円
    海外旅行保険 15日間  4000円

    ここまでで116500円


    その他交通費やツアー参加費用などで総額15万円位必要ですね
    ホテルなど、ご希望があればご提案しますよ、楽しい旅になると
    いいですね(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 格安プランのご提案です。

    こんにちは。
    僕のためにこんなに丁寧な回答ありがとうございます!しかも動画付きで・・・。とても助かります。



    関空→KLから行くことにします。15000円で行けるらしいので!(シンガポールから行くことに固執しすぎてしまいました^^;)。

    動画見ましたが、ピピ島とても良さそうですね!
    miki^^様もおっしゃるとおり、ピピ島には是非行ってみたいと思います。




    せっかく回答していただいて申し訳ないのですが、
    2月は2日からしか行けないので、1 2 3 4 5 6様のおすすめのフライトは乗れません(T_T)


    フライト代が高かったり、などで
    シンガポール→(空路)プーケット→(陸路)→クラビ&ピピ島
    と順番を入れ替えようと思います。


    そうして、
    クラビから長距離バス、もしくは
    クラビ → バンコク(エアアジア) (約1700バーツ)
    で行こうと思います。



    距離・時間的にチェンマイなどのタイ北部は諦めようと思います。(もったいないでしょうか)
    その代わりアンコールワットに行ってみようかなと思うのですが、またご意見いただけたら嬉しいです。



    初日のクアラルンプールのホテル(安め)だけは手配して、後はその日に探すことにします。
    クアラルンプールのホテルと、各地のオススメのホテルがありましたら教えていただきたいです。


    本当にありがとうございました!







  • 現地で7~8万は要るかと

    3カ国にあるYH利用でも、なかなか厳しい額です。シンガポールは先進国、マレーシア、タイも中進国なので。
    滞在費4000~5000円、+陸路交通費がミニマムかと。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索できます。
    タイに着いたら、チェンマイに直行、アユタヤ、バンコクと旅するといいかと。2,1,2泊くらいで移動が1日です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地で7~8万は要るかと

    書き忘れてしまいましたが、予算は固定ではないので頑張って集めようと思います。
    確かに、このままでは極貧旅行ですねw


    タイのことを考えて予定を組み直したいと思います!
    バンコク以外にももっと調べてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地滞在費が1日当り3000円強なら、

    マレーシア、バンコク、ペナンでは不足ですね。
    その倍はかかる。
    タイの田舎なら、お釣りがきますが。

    予算が固定されているなら、タイの田舎を主体にしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地滞在費が1日当り3000円強なら、

    予算ですが、航空券除いて10万円まで頑張って用意しようと思います。


    タイの滞在期間をもう少し長くしてできるだけ出費を抑えます!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/27 20:47

    ペナンをカット、KLからシェムリアップへ飛んで、バンコクから帰国がいい

    ペナンにリゾートと自然を期待するとハズレに終わる。

    ボルネオはダイビング(海中の世界)ならアジアNo.1だが、
    しないなら、低予算だとオランウータン見に行くくらいで
    すすめない。

    それに、マレーシアは宿代が高めだ。

    KLからエアアジアでシェムリアップに飛んで、アンコール遺跡を
    3日程度楽しんだらいいと思う。
    何といっても東南アジア最大の観光地だ。

    その後は、陸路ツアーバスでバンコクに入り帰国というのがいい。

    陸路移動費込みとすると、宿代・食費を合わせて5万円はちょっと少ない。
    観光代も必要に応じてある程度はかけないと楽しめない。



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/27 20:54

    それとこの時期はちょうど・・・

    中国(圏)の旧正月時期にあたり、アジア各地にも
    彼ら旅行客があふれる頃合。

    宿や交通機関、観光スポットが混むのでその点は注意が必要。

    • いいね! 0
    • コメント 0件