Q&A

今更ながらユーロの両替

公開日 : 2012年12月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは

ユーロの両替について以前の書き込みなどを見ますと

現地でのキャッシングが一番手数料がかからないとあります。

日本でのユーロはあっという間に112円になってしまい

選挙前に両替は済ませておくべきだったと今更ながら思いました。

キャッシングは基本、あまりしたくはありません。

カードはVISA/JCB/AMEX/MASTERと持っています。

近所の三井住友銀行の両替は28日まで、新年は4日になりますが

パリへ出発は7日になるので考え中です。

もしくはインターナショナルカードが一番手数料がかからないのか

何が一番良いかがわかりません。

バス・地下鉄は乗りませんのですべてタクシーを使います。

それと現地の友人に後日購入して日本へ送ってもらう商品があるため

そのお金が必要なのと、カフェなどの単価の小さいものはキャッシュで支払うつもりです。

総額で20万円ほど両替が必要となる予定です。

アドバイスをいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 原則的にカード支払いで、小額のもののみ成田で換えた現金!

    キャッシングはお勧めしません。

    できるだけこの方法で可能です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/29 22:18

    Re: 原則的にカード支払いで、小額のもののみ成田で換えた現金!

    こんばんは

    いつもご返事をいただき感謝いたします。

    どうもありがとうございます。

    キャッシングはやはり好きではないので、しないことにしました。

    一番はあまりお金を使わないことですね!

    お世話になりどうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろな回答がありますが

    クレジットカードとキャッシングのレートは
    殆ど変わりません。違いは現物か否かです。
    *クレジットカードはポイントが貯まりますね。

    20万のうち現金払い必要額がどれほどか
    知る由もないですが、

    クレジットカードで払える物はカード優先。
    現金払い総額次第でキャッシングも候補に
    と言うのが良いのではと思います。

    勿論ですが円からユーロは日本で両替です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/29 22:15

    Re: いろいろな回答がありますが

    こんばんは

    ご返事をいただきまして

    どうもありがとうございます。

    今回の移動(パリからロンドン間往復と

    パリからリール・リールからランスの往復)

    の往復の列車のチケットを現地で友人も一緒に出掛けるので

    窓口で購入してくれました。

    (私たち2人分の往復分が支払分です)

    それと使用している化粧品がなくなったときに(日本未入荷品)

    購入して発送をお願いする代金の現金が必要です。

    列車代金が結構高いですね。

    他にタクシー代(地下鉄・バスに乗らないと書いたのは

    近くはどこでも歩きます)とカフェなどの細かい代金などです。

    あとはクレジットカードを使う予定です。

    本日夕方に近所の東京三菱UFJ銀行へ行って両替をしてきました。

    手数料込で118.71円でした。

    トホホ・・・って感じです。

    手数料が2000円ならよくて3000円ならよくない

    ってことではなくて、支払わないで済むならそれに越したことはないと

    思ってでしたが、大変お世話になりました。

    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/27 21:55

    国内の銀行で

    キャッシングが一番得という話は事実ですが、ドルとユーロに限ってはその限りではありません。
    どの通貨でも、クレジットカードで支払うのが一番いいのは変わらないですが。

    キャッシングの場合、ATM利用料がプラスされます。
    レートそのものは現金両替よりはいいのですが、少額づつ引き出ししていると、ATM利用料分割高になることもあります。

    ドル、ユーロ以外の通貨なら、迷わず現地でキャッシング。
    ドル、ユーロなら、国内の銀行で両替してしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/29 21:49

    Re: 国内の銀行で

    こんばんは

    ご返事をいただきましてどうもありがとうございます。

    本音を言えば手数料は少なければ少ないほど 

    1円でも少ない方が良いです。

    せこいと言われたらそれまでですが(笑)

    今日の東京三菱UFJは手数料込で118.71円でした。

    高いですよね~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャッシングがベストだと思いますが、それほど違うわけではないので。

    こんばんは。

    「キャッシングは基本、あまりしたくはありません」とのことですが、
    キャッシングという言葉のイメージがあまり良くないのでしょうか。
    別にサラ金から借りるわけではないので、こだわる必要はないと思いますが。

    私は基本的に、どこの国でもキャッシングで現地通貨に交換しています。
    現金の両替よりレートが良いし、あれこれ悩まずに済むからです。
    帰国後、一括返済すれば利率は1~2%の範囲内に収まります。

    と言いながら、
    あまり細かい計算ばかりしていても旅行が楽しくなくなりますよね。
    交換レートにこだわっていると、思わぬストレスもたまりかねません。

    事前の銀行での両替、外貨宅配サービス、空港での両替、現地での両替、カード払い、キャッシングなど、
    選択肢はいろいろありますが、
    よほど悪質な業者にひっかからない限り、
    使われる予定の20万円に対して何万円も違うわけではありません。
    違っても多分、2~3千円の範囲内でしょう。
    自分で最もストレスがなく、使いやすい方法を選ばれるのが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/26 21:18

    Re: キャッシングがベストだと思いますが、それほど違うわけではないので。

    こんばんは

    他の方からのご意見もキャッシングが一番ですね。

    大きい金額でもないのに、大騒ぎをして申し訳ないです。


    クレジットカードでも買い物をすると、もちろん多少手数料が

    加算されますので、両替、買い物でかかるのは仕方ないですね。

    もっと高額になればきっちり計算も必要ですが、

    それほどに使うわけではないので・・・。

    ご返事、アドバイスをいただきまして

    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ、キャシングはお嫌い?

    中央値が仮に112円とすると、
    電信のユーロ買いが、112,5円、
    キャッシングのレートはこのレートに
    現地ATM使用料(210円)や、現地銀行手数料(0~様々)が
    加算されます。
    キャシングの額によりますが、
    現地キャッシングで、帰国後すぐ返す(ATM手数料210円)と、
    結局、114円以下に留まります。

    現地でのカード使用なら、レートは115~116円程度でしょうか?

    現金日本円からユーロ現金への換金は、
    関空で一番有利な泉州池田銀行で、116円程度、
    三井住友銀行で、もうちょっと高い、
    他の銀行は、もっと高い(119円)。

    現地の銀行では116円から130円、
    やってみないと、レートは判らないでしょう。

    キャシング、帰国後すぐ返済が一番有利なのですが、
    なぜ、お嫌い?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/26 21:08

    Re: なぜ、キャシングはお嫌い?

    こんばんは

    ご返事をいただきましてどうもありがとうございます。

    お書きいただいたレートをみますと、キャッシングが一番お得ですね。

    嫌いといいますか、借金という感じがして今一つ、

    積極的にはなれなくて・・。

    実際クレジットカード4枚のうち1枚のみを

    キャッシング可能にしてあります。

    多分金額設定も低いかもしれませんが

    ご参考にして計算してみます!!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今更ながらユーロの両替

    投機筋の流れで言うと更に円安が進む、ですが、
    明日の事は誰にも分かりません。

    2000ユーロほどなので1円違っても2000円止まり、
    そんなに気にする必要ないんじゃないですか。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/26 18:00

    Re: Re: 今更ながらユーロの両替

    こんにちは

    そうですね。

    計算ができていないですね・・。

    秋にNZで同じくらいの両替を銀行でしたときに

    1万円ほど手数料がかかったのでその時に高い!!と

    思ったことが頭に残って考えすぎでした。

    ご返事をいただきましてどうもありがとうございます。

    明日に金券ショップか銀行で両替をしてきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/26 17:12

    金券ショップ

    20万円ぐらいなら金券ショップでいいのではないかなと思います。

    今年の7月関空で€1=98円、今は112円になったんですね。

    プロフィ-ルの猫ちゃん、可愛い!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/26 17:55

    Re: 金券ショップ

    こんにちは

    先ほど近所の金券ショップで115円30銭でした。

    ご返事いただきどうもありがとうございます。

    写真の猫は家にいる5匹のうちの1匹で

    4歳になる正太と言います。

    お褒め頂いてうれしいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件