Q&A

日本語ガイド付のハロン湾日帰りツアー

公開日 : 2012年12月23日
最終更新 :

来年2月にハノイに行く予定です。
その際、ハロン湾の日帰りツアーに参加する予定ですが
日帰りツアーの場合、プライベートツアーじゃないと
バスにぎゅうぎゅうに詰められてという話を聞きます。

日本語での案内を希望しているので
現地のホテルなどで申し込める英語ツアーの利用は考えていませんが
日本語ガイドがついていてもそれほど説明などはないのでしょうか?

いくつかの旅行会社が日帰りツアーを行っていますが
レフォンツーリズム
もしくはAPT&TNKトラベルのツアーに実際に参加された方はいらっしゃいますか?

どちらかにしようかと思っているのですが
なるべく1台での人数が少なめで設定されている会社のほうがよいかなと。
大柄なのと車酔いしやすいということもあるので、狭い車内だと不安です。

あとホテルに戻ってくる時間ですが早いのはどちらですか?
その日はもしかしたらホテルに戻ってから別のホテルに移動しないといけないかもしれないので
できるだけ早めに戻りたいと思っています。

日本語ガイド付のハロン湾ツアーに参加された方のご感想またお勧め会社がありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/12/25 21:16

もはや選択の余地すらないようです・・・

大晦日&旧正月ということで、ツアーが催行されるかどうかもわからないみたいです。
    どっちの会社がいいか、といった選択の余地はないかもしれません。

滞在予定先のホテルに英語のツアーで2/9もしくは2/10にハロン湾ツアーがあるかどうか
    聞いてみたいと思います。

ドライバーの確保が難しいので専用車ツアーはもっと厳しいみたいです。

とりあえずどんな形であれ、見に行ければいいかなと思っています。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人で旅行を手配(FIT)したらいいのでは?

ハロン湾の日帰りツアーに参加したい。
    これはとてもカンタンで、安いです。

ハノイの宿でも、途を歩いていて見つけた旅行会社でも、カンタンに申し込めます。

一緒にハロン湾へ行く日本人旅行者を見つけて、一緒に翌日のツアーに申し込む(2002)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/find-a-traveller-for-halonbay-tour.htm

>>彼もこれからハロン湾を見るということなので、さっき僕が行った「ラブプラネット」へ行って、一緒に申し込む(一人14ドル)。

しかし質問者は、いろんな条件をつけてます。

往復の乗り物が、ゆったりした車がいい。
    日本語ガイドがついている。
    できるだけ早くハノイに戻ってきたい。

しかし少人数ツアーでも、途中で土産物屋によって、時間潰しをします。
    それで、ツアー会社は金儲けをしているわけですから。

ハロン湾ツアーからハノイへ戻ったのが、午後9時。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/especen_hotel.htm

>>ハノイ出発のハロン湾一日ツアーは、午後5時ごろに終わった。
    >>バスに乗ってハノイへ急ぐが、もちろん途中で土産物屋に寄る。
    >>その土産物屋の時間が、ムダに長かったなー(涙)。
    >>結局、ハノイへ到着したのは、(予定では午後7時だったが、実際は)午後9時過ぎになったよ。

どんなツアーに参加しても、自分ひとりだけ、早くハノイへ戻ってくるわけには行きません。

つまり、最初から、完全な個人手配旅行にするしかないです。

この場合は、旅行代理店に、一人で車とガイドを手配する。

お金はかかりますが、自分の思うとおりの旅行をするには、仕方ないでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイス

H.I.S. Vietnam,JTB VIETNAM,Wendy Tourなどもあります。

レフォンツーリズムは現地の日本人向けサービスの最大手であるAO DAI TOURと提携していますので、ここが一番しっかりしています。

APT&TNKトラベルですが、欧米人なども一緒になります
    どちらかと言えば、安価ですませたい人向けです。

プライベートツアーは2名からの参加でないと、価格に無理があると思います。

バスについてですが、日本人をメインにしているツアーは
    無理なことをしません。 ですが、ホテルピックアップで1時間程度かかります。
    ※Nikko Hotelが最後の順番で、ハノイ市内のホテルを順番にまわります。

日本語ガイドさんですが、どこの旅行会社でも同じです
    中には通訳レベルの人もいますが、基本的に日本語ができる随行員です。
    ※日本のバスガイドさんなどとは異なりますし、実際はお客さんの方が知識があることが多いです。 何より地球の歩き方ガイドブックを見れば たいていの説明は書いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/24 15:00

レフォン

レフォンはファイブスタークラブ
    APT&TNKはALAN1の下請けじゃなかったかな???

私はレフォンを使いました。
    APT&TNKの事は知りません。
    内容は
    ホテル出迎え
    船着き場での乗船手配
    鍾乳洞のある島での道案内くらいです。
    日本語は話しますが
    積極的にガイドをするわけではなく
    こちらが尋ねれば答える程度です。

私の場合
    使用車は タウンエースクラスの1BOX車
    参加者  我々2人と別途参加の日本人夫婦の4人 +ドライバー&ガイド

ハロン湾までは遠いので
    途中 それぞれ土産物屋でトイレ休憩
    双方のツアーに時間差があるのは土産物屋にいる時間の相違だけだと思います。

ハロン湾クルーズ自体の時間はコースが決まっているので
    観光内容に差があるとは思えません。

ハロン湾は”海の桂林”と呼ばれているようですが
    桂林には及ぶべくもありません。
    でも
    星3つ半 位の価値はあります。(個人的見解)

船中での海鮮料理は美味しかった(垂涎!)
    帰りの土産物屋で 無料のお土産を少々貰った(嬉!)
    帰着は
    ホテル直帰ではなく36通りの近くに降ろして貰った。
    →交渉してみてね。

1日丸々潰れます。
    ハノイに帰ったら日が暮れてた(1月下旬)

ハロン湾は風(船が動くから?)があるので薄手の長袖があると便利。。。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本語ガイド付のハロン湾日帰りツアー

日本語ガイドと言っても日本人並みに会話が出来る方と、片言だけも。

それよりは英語ツアーのほうが安心では?

さすけねえは「現地係員の現地ツアー」で「ベトナムの国内ツアー下請け」でしたが片言も片言。

聞かれた質問には答えられない。

毎日同じことの繰り返しで、日本のツアー会社の下請けでただ案内するだけ。

例えば、鍾乳洞内の岩の説明「あの岩は●●(動物)です」の繰り返しだけで、ハロン湾の島の鍾乳洞がどのような経緯で発見できたかを質問しているのに回答できませんでした(つまり会話は出来ない)。

長距離を高速道路でない普通の道を長距離、止るのはお土産やのみ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件