Q&A

大連からの日帰り 旅順か丹東

公開日 : 2012年12月23日
最終更新 :

年末年始、大連に3泊4日で旅行します。
知人に会いに行きながらの観光旅行です。

途中1日トリップに出かけようと思い、旅順と丹東で迷っています。
当初は旅順に対する興味が強かったのすが、行った人で良かったという人を、
あまり聞かない気がしています。
一方、丹東は北朝鮮の雰囲気が近くに感じられ、面白いという意見を聞きます。

当方、男性2名(現地にもう1名)、私は韓国旅行の際に板門店に行ったことがあるので、
北朝鮮の雰囲気の優先順位は高くありません。

どちらがオススメかのご意見、行った方の感想を聞けると有難いです。
何を求めるかというのも、はっきりしていないので、観光として単純にどちらに行っておいたほうが良いかを
知りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 12/12/24 22:34

どちらも見所は少ない。長春がマストだが遠い。

旅順のメインの見所は203高地であるが、えっちらおっちら
    登っていって、「えっ、これだけっ?」ってな感じ。

歴史好きとしては大連まできては行かざるを得ない場所なので
    まあ、足跡を残したということで自己満足するくらい。
    何も事前知識なく来た人には不評だろう。

それより、中国東北部に旅行するなら長春ははずせない。
    満州国の夢、関東軍の野望の跡。
    ビジュアル的にはインパクトがある。

大連は満鉄本社跡地にオープンした満鉄旧跡陳列館がいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 瀋陽もいいですね

みなさん、いろいろなご意見、回答ありがとうございます。

瀋陽もいいですね。開通したばかりの新幹線も乗ってみたい気がします。
    夏場は大連から1時間ちょっとで行けるみたいですが、冬は最高速度が抑えられているようですね。

旅順と瀋陽、両方は難しいので、どちらかというと若干旅順かな、と考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大連は1日でも見られるかと

旅順だけでもいいでしょうが、大連って都心の旧日本人街と旧ロシア人街、TV塔、星海公園くらいで、あまり見所はない気がします。1日で十分観光できますので、丸3日あれば、瀋陽にも行けると思います。
    大連でゆっくりしたいなら、無用なアドヴァイスですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅順&瀋陽が無難

レス6の方も勧められていますが、東北地方最大の都市瀋陽は見所いっぱいです。大連から日帰りなら旅順、瀋陽が定番で、自然です。
    北京・故宮とセットの世界遺産があります。清朝初期の故宮です。
    また明の十三陵とセットの明清代王墓の世界遺産、北陵もあります。
    つまり1日で世界遺産が2つも観光できます。
    以前は片道4時間もかかりましたが、高速列車で日帰り楽勝です。餃子の本場です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/24 12:02

Re: 大連からの日帰り 旅順か丹東

私の年代は旅順は日露戦争の関係で丹東よりはるかに関心があります。
    今は政治家でも昭和25年の朝鮮戦争も知らない年代が増えてきました。

掲示板ではりょこうで寒いからと暖かい季節に誘導する人もいます。
    日本人も昔は今の人たちよりはるかにあらゆる面で強かったと思います。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/eae0&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/%26.src=ph%26.view=t

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 瀋陽はどうでしょうか

ただの思い付きですが、瀋陽はどうでしょうか。
    新幹線が開通しましたので二時間半くらいで行けます。
    本数も頻繁にあるようですので、便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

みなさん、早速の回答ありがとうございます。

丹東までの時間は承知してましたが、路面の凍結は思い至りませんでした。
    旅順もしっかり下準備というか勉強していけば、楽しめそうな気もしてきました。
    気軽に行くなら旅順ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断然旅順

昨年暮れのNHKドラマで人気を博したように旅順は欠かせません。
    旅順に行くために大連に飛ぶ感じでしょうか。
    203高地はわずかしか残っていませんが、旅順港が遠望できます。

東鶏冠山のロシア軍要塞あとは見ものです。水師営会見所は再現のようですが、本物っぽいです。
    通るだけかもしれませんが、ロシア風旅順駅の美しさは世界有数でしょう。

丹東は板門店などから北の村を見るのと大差ないかと。新しく万里の長城の端とされるので、それを見るならいいでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅順博物館がお勧めです!

2008年にバスで旅順日帰りしました。
    目的は旅順博物館(旅順蛇博物館というのもあるので注意!)でした。戦前に日本が「東洋の大英博物館」を目指して建てたものだそうです。
    http://qsx.dltour.gov.cn/lsk/jqjd_wfd.asp?lngid=282&t_travel_class=%C2%C3%D3%CE%B9%DB%B9%E2%CF%B5%C1%D0

行った当時は、旅順は外国人が自由観光できず、かといってツアーもタクシーチャーターも高くつくと思い、現地人にまざってバスに乗りました。今はずいぶん自由になったのでしょうか。行きませんでしたが、博物館から水師営行きのバスもありましたし、帰りに旅順駅の駅舎が見えました。

大連の「きりこ」という切り子のお店は商品が一つ10元前後でお土産に沢山買いました。ものすごく寒いと思いますが冬の大連を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/23 20:38

丹東まで片道300kmあります

大連から丹東まで、列車だと1日1本、朝9時半頃発で到着は19時を過ぎ、9時間半以上かかります。

バスの方が頻繁にあり、片道3時間半くらいで行けますが、冬季だと道路の凍結など不安材料も多く、あまりお勧めできません。

旅順は確かに日本人観光客以外はあまり行かない場所で、日露戦争の激戦地という以外に何もないところです。

当日の天候等に依って、現地で考えられた方が賢明かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件