レポート

昨日帰国しました

公開日 : 2012年12月21日
最終更新 :

こんばんは

昨日ドイツから帰国しました。

お天気はいまいちでしたが、初めのドレスデンはとても寒かったですが、それ以降は想像以上に暖かくてビックリしました。

ただ1日のうちに気温の変化がとても激しい日があり、ちょっとびっくりしました。 もっとも気温なのか体感温度なのかはわかりませんが・・・

いつものように大きなスーツケースを持参したので鉄道のスーツケース移動はドレスデン~ベルリン、ニュルンベルク~ミュンヘンだけにして、ベルリン~ニュルンベルクは国内線で移動し、他はホテルや駅のコインロッカーにスーツケースを預けて移動したりしました。

やはり大きなスーツケースは鉄道旅行に向きませんね(笑)

2回のみの移動でしたが、1度は空席が無くドアの横で過ごし、一度は迷惑と思いながら友人と二人でコンパートメントを占領しました。

旅行前には皆様方にいろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/12/23 16:22

お帰りなさい。

私も20日にドイツから帰ってきました。
    どこかですれ違ってたかもしれませんね。
    雨ばっかりで、でも思ってたより全然温かくて、持っていたホカロンを全然使わないまま帰ってきてしまいました。

スーツケース持参の旅でしたが、ダンナが持ってくれるのであまり気にしませんでした。
    電車はすいてる便が多くて、コンパートメントを2人占めしてました。
    今回は欲しい衣類はなかったのですが、現地で買うことがあったら、持って行った服を捨ててくることもありますね。
    写真に写ることを考えると、最初から捨てる前提では持って行かないけれど、基本的に家でも1枚買ったら1枚捨てるようにしてるので・・・

今回はキッチンツールをいろいろ買ってきました。
    家に帰って、古いのを捨てました。
    これは現地には持っていかないですからね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさい。

こんばんは

本当にどこかでお会いしたかもしれませんね。

私もホカロンは1日しか使いませんでしたが、足用は毎日利用しました。 これがあるかないかで指先の暖かさが違うので・・・

空いている電車が多かったのは良かったですね。 その点では運が無かったかな・・・

写真を考えてって・・・私などはほとんどコート姿しか写してないんですけど、思ったよりは暖かいとはいえ日本よりは寒い中でコートなしで写真を良く取られたのですか?

• 12/12/21 22:56

私も2年前ドレスデンや中欧を

クリスマスマーケットのこの時期、良かったけれど寒かった。女性は荷物に困りますね。私は小型トランク2個に袋を乗せて。階段のみの駅や列車では一つづつ持って。リュックを背負えば5個はいけます。コートの下は捨てる衣服で、良い服で帰る。空いた所にお土産。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も2年前ドレスデンや中欧を

こんばんは

私も1週間以上の旅行の時は下着も服も捨ててくるものを持参します。

5年も着てないような洋服をこの先着ることはほとんどないと思いますし、またこういう機会以外なかなか捨てられないので・・・

一緒に行った友人も私が下着はともかくセーター、パンツ、スカートなどをどんどん捨てていくのでビックリしてました。

友人は旅行に行く前にいろいろ買いそろえたそうで後悔し、今後は捨てていけるものを持っていくと言ってました。

中欧は去年チェコとハンガリー、今年はクロアチアにGWに行きましたが、本当に冬の荷物はかさ張りますね