Q&A

ドンデットからチャンパサックの移動 チャンパサックからワンタオの移動について

公開日 : 2012年12月21日
最終更新 :

予定として1日目ドンデットを朝に出てからチャンパサック→自転車でワット・プー見て→チャンパサック泊。次の日(2日目)の早朝にチャンパサックを出てワンタオから国境越えてウボンの18:30のバンコク行き夜行列車に乗る予定をしています。その予定での質問です。

1,ドンテッドからチャンパサックは直接行けるのか、行けるならおおよその所要時間が知りたいです。またパクセ経由で行かないとだめなのか。(パクセ経由の方が時間が短いのか?)

2,チャンパサックで宿泊した場合、早朝にパクセに寄らず直接ラオス国境ワンタオに行くテンソウがあるのか(地球の歩き方の地図を見ると直接いけそうだったので)

3,予定そのものは時間的に無理がないのか?無理があれば2日目にパクセで泊まりたいと考えています。2012年現在チャンパサックからパクセは陸路で行けるという情報がありますが、その場合2日目の夕方チャンパサックからパクセに最悪テンソウチャーターでも行く事は可能なのか?(チャンパサックは朝の便を逃すとパクセには帰るのが難しいという情報が多いので)
上記質問以外でも経路などについてアドバイスをいただければ助かります、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• チャムパサックからパクセ

早朝にパクセに寄らず直接ワンタオに行くにはチャムパサックからソンテウに乗り国道との分岐で降り、
    ワンタオ方面に行く車(バスやソンテウなど)全てに手を挙げます。この中に国境へ行くミニバン、ソンテウ、バスが必ずあるはずです。(ウボンには相当早く着いてしまいますが。)  

朝、ワットプー観光した場合、パクセ行きソンテウはありませんのでトゥクトゥクで分岐まで行きます。200,000K
    もあれば行けると思います。これはちょっと高すぎるので船着場までトゥクトゥクまたは徒歩。メコンを渡りLak30までトゥクトゥクまたは徒歩。南バスステーションに到着後タラートダオファンまで移動しタイとの国境まではソンテウまたはミニバンに乗ります。タイに入国後チョンメックのバス乗り場からウボン行きのミニバンに乗るかピブン乗り換えでウボンまで行きます。この方法で行けば18:30の夜行列車に間に合うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/22 23:17

参考になりました。

移動日の朝のワットプーは考えていなかったのですが、さんぺいですさんが体験された、前日のドンデットからのパクセツアーバス途中下車の時間との兼ね合いで、その日にはワットプーに行かず、次の日朝も有りかなと考えています。ウボンの駅に着くまでの道中少しアクシデントがあればそれなりに焦るプランではありますが・・。大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安く行くか時間をとるか。

先月の情報です。私はパクセに行くためツアーバスに乗っていました。ドンデット11:00船着場集合。船で移動しナカサンでバスを待ちます。ナカサンを出発したのが11:55チャムパサックの対岸13:56着。チャムパサックまでは渡し舟込で50000kです。ドライバーとの会話ではボートを降りるとトゥクトゥクが待っているとのことでした。
    バスを降り船でメコンを渡りトゥクトゥクで宿まで行きチェックインやらなんだで全てが順調にいっても15:00頃になると思います。自転車でワットプーまで約1時間。ワットプー見学1時間。宿に戻ると18時頃になりあたりは
    暗くなっていると思います。ツアーを利用すると自転車だと時間的に厳しいかも知れません。少しお金が掛かりますがトゥクトゥクの利用をお勧めします。

またはろっきーさんがおっしゃるとおりローカルバス(ソンテウ)で向かうという方法もあります。ただこれだと少しお金がかかります。ドンデットからナカサンまで自力で行かなけれなりません。パクセ行きのソンテウでLak30で降りトゥクトゥクまたは徒歩でチャムパサックの対岸まで(約3Km)行き、ボートでメコンを渡りチャムパサック中心部まで約2Kmをトゥクトゥクまたは徒歩で行く。Lak30で降りずパクセまで行きチャムパサック行きのソンテウに乗る方法があります。

とりあえずツアーバスで行きチャムパサックの到着時間で自転車にするかトゥクトゥクにするかを決めるのが一番いいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/22 23:07

ホットな情報ありがとうございます

ツアーバスでのチャンパサックまでの到着時間次第で、ワット・プー見学(及びその道中)はバタバタしそうですね。うーん、チャンパサックについてからは、ワット・プーまで自転車でいく道中もそこそこゆっくり観光したいのができればの希望としてありまして・・。お金と言葉に苦労しながらナカサンからの自力ルートも視野に入れてみます。貴重な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/21 01:59

ツアーバス利用がいいと思う

>1,ドンテッドからチャンパサックは直接行けるのか、

ドンデットの宿、旅行社でツアーバス(大型バン)の予約ができる。
    催行はパクセの旅行社。
    所要は実質3時間くらい。
    途中、チャンパサック対岸の船着場を経由する。
    なぜか?
    チャンパサック行きの乗客を降ろし、チャンパサックからパクセ行き
    (さらに、そこからウボン、バンコク、ビエンチャンetc乗継)の客を
    ピックアップするため。
    ドンデット発11:00→チャンパサック対岸12:30→パクセ・南バスターミナル(BT)14:00
    パクセ中心部着14:10のような感じ。
    ドンデットで、ウボンやバンコク行きのジョイントチケットを買った連中は南BTで
    降ろされてタイ行きのバスに案内されるってな具合。

>2,チャンパサックで宿泊した場合、早朝にパクセに寄らず直接
    >ラオス国境ワンタオに行くテンソウがあるのか

多分ない。
    チャンパサックはそんな便利な街(村)ではない。

>3,予定そのものは時間的に無理がないのか?

無理はない。

>2012年現在チャンパサックからパクセは陸路で行けるという情報がありますが、
    >その場合2日目の夕方チャンパサックからパクセに最悪テンソウチャーターでも
    >行く事は可能なのか?(チャンパサックは朝の便を逃すとパクセには帰るのが
    >難しいという情報が多いので)

陸路で行くバス、ソンテウが朝出ている。昼以降はない。
    車のチャーターといっても、行ってくれる車自体がない可能性がある。

件のドンデット→パクセのツアーバスに途中乗車できるが、チャンパサックで直前だと
    空席なしで断られるリスクがあるので、ドンデットで予約しておいたほうがいいだろう。

現地で有名な「パクセトラベル」ではバンコク行きのバス、列車のジョイントチケット
    も扱ってるようだから、ドンデットに着いたらすぐに適当な旅行社で予約してしまうのが
    一番手っ取り早いと思う。
    http://paksetravel.com/all%20ticket%20center.htm

チャンパサックでピックアップしてもらう途中乗車という形か、
    パクセから乗るか(チャンパサックからパクセは早朝バスで自力移動)はお好みで。
    ドンデットの旅行社はパクセにある旅行社の代理店みたいなものだから問題ない。

前提として、カンボジア方面からドンデット入りすると思ってレスしたけど
    先にパクセに寄るなら、パクセにいる間に全行程予約してしまったほうがいいけどね。

参考
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/pakse/pakse.htm

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/22 11:28

回答ありがとうございます。

仰せのとおりカンボジアからドンデッドに入ります。ドンデッドでチャンパサック経由のツアーバスが予約できれば時間短縮できそうですね。着いたらさっそく探してみます。

ドンデッドからパクセに着いてから、当日中にチャンパサックに行き自転車でワット・プー、あるいはパクセからツアーでワット・プー、というのは時間的に難しそうとの考えから短縮したいと考えていました。

>その場合2日目の夕方チャンパサックからパクセに
    すみません。これ『2日目』でなく『1日目』でした。2日目にウボンに行きたいので。

情報ありがとうございます。
    チャンパサックで泊り、次の日早朝にチャンパサックから→パクセ→ワンタオ→チョンメック→ビブンマンサハーン→ウボンに行き、当日中にウボンの18:30の列車に乗るルートで考えてみます。18:30の列車はあらかじめ予約しておく予定です。

• ラオス南部

PIKA3さん、ラオス南部はあまり得意でないので、答えられる範囲でお答えします。

ドンデッド(ドンデットでもドンテッドでもありません)から直接チャンパサックへ行く便はありません。
    ナーカサンへ移動して朝のバスでパークセーへ向かいましょう。時間は宿で確認してください。
    パークセーの到着ターミナルはどこになるのか、最近の事情はしりません。
    トゥクトゥクでタラートダオフアンへ移動します。
    市場内からでるソンテウ(トラックバス)がだいたい12:45頃発でチャンパサック着が13:30ころになるでしょう。
    数台が雁行して出ますが、この時間を逃すともう便はありません。

時期にもよりますが、雨季だと自転車は雨に降られます。ワットプーへ行って帰る時間はあります。

もう一つの方法はナーカサンからのバスをチャンパサックへの分岐(いま旅先で資料がないのですがラクサンシップだったか)で降りて、メコン川まで何らかの方法でたどり着けば、いかだのような渡しがあります。以前はこちらがチャンパサックへのルートだったのですが、トラックバスは新道経由になりました。

チャンパサックから直接ワンタオ方面へはいけません。ミニバンをチャーターすれば可能ですが。高い。
    それどころかチャンパサックからパークセーへは朝の便しかありません。最終は8時30分くらいか。宿で確かめてください。
    このトラックバスは国境方面の国道16号線との合流点を通りますが、名前忘れました。ここで9時30分発のパークセー行を捕まえる方法もあるかもしれませんが、失敗すると大変です。
    終点のタラートダオフアンまで行って、トゥクトゥクで国際路線バスのターミナル(たぶんセンチャルーン・バスターミナル)へ移動したほうが間違いがないと思います。

チャンパサックから朝の便を逃すとパークセーに行ってくれるソンテウはないでしょう。わたしも困りました。
    メコン川をいかだで渡って、国道までどうにかして出るとか。
    他の手段はたとえば西洋人が予約したツアー会社のミニバンに便乗させてもらう。
    ファランは計算高い人が多いから、法外な値段を要求します。チャーター代の半額出せとか。運転手と交渉したほうが利口です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/22 10:53

情報有り難うございます

早速の回答ありがとうございます。チャーターは難しそうですね。チャンパサックから当日早朝にパクセ→ワンタオと移動しようと思います。ドンデッドですね、ご指摘ありがとうございます。書き間違いでなく本当にそう思っていましたので助かりました・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件