Q&A

至急お教え下さい。年末のロンドン地下鉄の運休について、この意味を教えて下さい。

公開日 : 2012年12月20日
最終更新 :

この年末12月27日から4泊6日でロンドンに観光に行きます。年末のロンドン地下鉄は土曜ダイヤや運休があると知りましたので、ロンドン地下鉄サイトで調べてはみましたが、よくわかりません。ディストリクトラインや、サークルラインなどでbetweenAandB云々とあるのは、この区間だけが運休で、それ以外は運行しているということでよいのでしょうか? 例えば、29日サークルラインのウェストミンスター駅乗車でタワーヒル駅下車は可能と考えてよいのですか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

ロンドン地下鉄の年末ダイヤ情報ページを貼り付けておきます。http://www.tfl.gov.uk/gettingaround/26367.aspx#30


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/12/20 11:34

    Re: 至急お教え下さい。年末のロンドン地下鉄の運休について、この意味を教えて下さい。

    こんにちは。
    Circle Lineですが、29日はNo service between Aldgate and Edgware Road via Victoria due to engineering workと記載されているので、乗車予定の区間は運行されていません。
    恐らくHammersmith~Aldgateの折り返し運行になると思われます。

    一方District LineのWestminster~Tower Hillは運休区間に含まれていないので乗車可能ですが、線路を共用するCircle Lineが運休するため運行間隔が開くと思います。

    Westminster~Tower Hillは地下鉄利用が一般的ですが、観光目的であれば景色の良いRiver Cruiseに乗船することをお勧めします。
    Tower Hill最寄りの桟橋名はTower(Tower Millennium Pier)になります。
    片道9.50ポンドですが、Travelcard提示で33%off, Oystercard(pay as you go)提示で10%offになります。
    リンク先にはWestminster~Greenwichの時刻表が載っていますが、混雑状況によりTower行も随時増発されます。
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/river-tt-westminster-londoneye-tower-greenwich.pdf
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/river-tours-guide.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/20 14:31

    そうだったんですか!

    ありがとうございます。
    ヴィクトリア経由という意味を、全く気がついていませんでした。

    ディストリクトラインも土曜ダイヤのうえ、運行間隔もあくのですね。

    ご親切にリバークルーズのサイトもお知らせ下さいまして、ありがとうございました。
    船で川からの観光も楽しみながらの移動も考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年末のロンドン地下鉄の運休について

    クリスマスを過ぎているので地下鉄は基本的に動いています。
    サイトを見ると土曜日ダイヤで動いてますが、サークルラインも部分的にクローズするみたいですね。ただ、サークルラインと同様にディストリクトラインも走ってますし、問題ないようです。
    ちなみにバスも走ってますよ。ウェストミンスターからタワーヒルだと乗り換えがいりますが…。そしたら地下鉄が便利ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/20 11:15

    ありがとうございます。

    早速のご回答、ありがとうございます。
    それでは、サークルラインもディストリクトラインも、前述した区間の運行は出来ると判断してよいのですね?
    7デイズトラベルカード(7日定期)を購入するつもりですので、バスでの移動も考えておきます。
    こんな英語力で無謀にもロンドン観光しようとしております。
    出発まで、また質問するかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件