Q&A

インドの列車予約(Weitlist)について

公開日 : 2012年12月18日
最終更新 :

12/29、デリーからアグラに鉄道で行こうと思っています。
インドの鉄道予約サイト「ClearTrip」についておたずねしたいのですが、
希望している時間帯が現在「Waitlist 87」で、こんなに待ってる人いるけど
乗れるの??という数字になっています。
決済しないとWaitlistにのせられないので、ちょっと躊躇しています・・
「Waitlist」にのせて席が確保できた方、また、待ったけど席が確保
できなかった経験をおもちの方がいらっしゃいましたら
その時の状況を教えていただきたいです。
また、席が確保できた場合なんらかの連絡はあるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

みなさん迅速で具体的なアドバイスありがとうございました!
    大変詳しい回答がいただけてとても感謝します。
    はやりWL87は危険ですね。期待してそわそわ待つのも旅行中落ち着かないし、
    ご意見通りその列車(シャダブディ急行)は諦めようと思います。
    一つ前の列車で空席があるのですが、スタートの駅から19駅目なのですが、
    やはりインドだけに遅れてくるものですかね?こればかりはわからないですね・・
    車は運転が荒い印象があり列車移動を考えていましたが、バスでの移動手段も考えたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/18 23:56

Re: インドの列車予約(Weitlist)について

WL87、これはかなり厳しい状況ですね。
    鉄道で他の列車の便がよくないなら、
    バスも考えてはいかがでしょうか。
    デリー→アグラなら、5時間ぐらいですし。
    バススタンドへ行ったり切符を買ったり、
    なんだかんだで半日近く、移動だけで潰れそうですが。。

すでに他の方が回答されていますが、
    たとえWL87であっても、決済しないと、87番目の順位さえ
    取れません。
    ただしWLのまま席が取れずに終わると、
    発券手数料以外の鉄道料金は、クレジットカードに
    返金されます。もう少しマシな順位なら、決済して
    リストで待つ手もあるでしょうね
    (発券手数料は知れていますから)。

でもWLだと、席が取れるまで、ウォッチしなければ
    ならず、気になってしまいますね。当日まで確定できずに
    いると、駅に貼り出されるリストで、合格発表さながら、
    自分の名前を探すことになりますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/18 22:06

87番は自分なら避けたい

朝のシャダブディ急行ならやめといたほうが賢明。
    この列車は人気なので、大幅な繰り上げは期待しないほうがいい。
    それに、発車直前まで当落が決まらない可能性が高く、常に
    リスト状況をウオッチしてなければならないのが鬱陶しい。
    因みにコンファームの連絡は来ない。
    席がとれなかったら後日、クレカに返金されるだけ。

日程変えられないならバスとかに変えたほういがいいね。
    日帰りなら、デリー発のツアーもある。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/18 21:51

Re: インドの列車予約(Weitlist)について

Waiting List(WL)は10以下でないと乗れない可能性があります。WL87でしたらほかの方法を考えてください。たとえば列車を変えるとか日にちをずらすとか。

WLの確認は自分で確認する必要があります。連絡はありません。
    確認方法は、駅のBooking Officeへ直接行って確かめるか(自動チェックマシンがある駅もある)、宿泊しているホテルでも、キップを見せればやってくれます。ほかには、電話で139番に架けてガイドに従って列車番号を打てば、その時点のWL順がわかります。

列車の発車2時間前には、WLはほぼ確定します。運が良ければ一挙に50番以上も繰り上がるときがあります。

強硬手段ですが、WLのまま列車に乗り席がなければ、連結部分(出入口)に座ったまま移動は可能です。運賃は払っているので、無賃乗車ではありませんが、劣悪です。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件