Q&A

ヨーロピアンイーストパスでEN、RJ、REX、OS、ECは乗れますか!?

公開日 : 2012年12月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今ウィーンに滞在しています。明日にブダペスト、明後日にブラチスラバに日帰り観光、4日後にプラハへ移動する予定です。ヨーロピアンイーストパスを利用するつもりだったのですが、利用できる列車とできない列車があると現地で言われてしまい、こちらで知恵をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

ウィーン→ブダペスト
6:01発8:54着 EN463(EuroNight)
または6:48発9:49着 RJ41(railjet)
ブダペスト→ウィーン
同じくRJかENで調べてあります。

ウィーン→ブラチスラバ
8:21発9:27着 Rex2510,Os2510

ウィーン→プラハ
6:50発11:21着 EC78(EuroCity)

全て乗り換えゼロです。
現地の駅員さんにも聞いたのですが、人によって言うことが違っていて何が正しいのかわかりません…。不正乗車で罰金だけにはなりたくないので、ご存じの方、これらの列車はヨーロピアンイーストパスが使えるのかどうか教えていただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/12/20 07:01

駅情報もありがとうございます。

ブラチスラバ行列車の謎はそういうことだったんですね!ありがとうございます。国境駅で名前が変わるとは…。

加えて駅情報もありがとうございました。ブラチスラバ行列車、確かに中央駅から10分ほど離れた場所から出発しました。少し歩かなければなりませんでしたが、けっこう同じ方向に向かう人が多かったのであまり迷わず行くことができました…。中央駅が工事中だと色々厄介ですね(汗)
    プラハ行も少し変更になっているようで…。たぶんpraterstern駅の利用になると思います。間違えないよう気をつけますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EC78 は Wien Praterstern  駅始発

ウィーン中央駅の工事関連で、長距離列車も発着駅が変更になっていますね。

Wien Praterstern dep 06:50 3 EC 78

別のプラハ行は、

Wien Meidling dep 08:24 6 EC 278

ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • REX2510 → Os2510

OeBBの時刻表では、

REX 2510, Direction: Bratislava hl.st. (Wien Hbf --> Devinska Nova Ves)
    Os 2510, Direction: Bratislava hl.st. (Devinska Nova Ves --> Bratislava hl.st.)

と表示されますので、国境駅で列車番号が変わるだけです。
    チケットは通しで有効です。
    東欧レイルパスの1日分を使用するのは元が取れません。
    ウィーン⇔ブラチスラバ往復のチケットを買った方が安いと思います。

ところでウィーン側の発着駅ですが、Wien Hbf となっています。
    Sバーンの駅 Wien Hbf (Bahnsteige 1-2) から離れています。
    Walking distance approx. 8 min., Walk approximately 400m

長距離列車の発着する Wien Meidling ではありません。
    市内中心部または西駅近辺からならば、地下鉄U3から乗り継ぎで Wien Simmering  から乗車した方が近いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/19 05:37

ありがとうございます!

みなさん回答ありがとうございます。
    今日ブダペストに行ってきました。NEは微妙とのことでしたのでRJ に乗ったところ、無事罰金も追加料金もかかることなくブダペストに到着できました。

残りの列車も特に問題ないようでよかったです…。実は大丈夫だと思っていたECとOSをある駅員さんに「パス使えないよ」と言われてしまい混乱していたんです(汗)慌てて別の駅員さんにもう一度聞いたところ「いや使えるよ」とのこと(笑)訳がわからなくなっていました。

少々疑問なんですが、ブラチスラバ行の列車ですが同じ列車なのに途中で列車がRex→OSに変わるのはいったいどういうことなんでしょうか?みなさんのお答えでパスが使えるのはわかったのですが、某駅員さん(笑)がOSになったらパスはダメとおっしゃっていたので…。始めはいいのに途中からダメになるのか!?その駅員さんに聞ければよかったのですが、残念ながら英語力が追い付かず…汗
    調べてみるとOSに変わらず、ずっとRexの列車もあるようで…なにか事情でもあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのENだけ不明ですが、他はすべての列車に乗れるかと

パス類はその乗り放題区間が違うだけで乗れる列車は欧州全体で共通です。昼の列車は高速列車も特急もすべて乗れます。要予約の列車もあるだけです。寝台も以前は寝台料金だけ別払いでしたが今は総括運賃のも増えて、パスホルダーは割引というケースが多いです。北欧をはじめ、まだ寝台、簡易寝台料を追加するだけでOKの列車も沢山ありますが。
    今年5月に乗ったウイーン→ブダペスト7時56分→10時49分(冬は少し変っているかも)のENは予約も不要で、追加もなしでした。19時台のブダペストからチューリヒ行き夜行の座席車にウイーンまで乗ったときは予約不要で、追加もなしでした。
    RJもすべて予約不要です。6時台のRJ利用が無難かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/18 08:35

A beginner's guide to buying & using a Eurail or other European railpass

という奇特なかた?が開設しているサイトがあります。
    意外に(趣味人が気合いが入っているからか)情報も新しいので
    役立ちます。

例えば、
    Which train companies in each country are covered by Eurail?
    Which trains require a reservation or supplement with a Eurail pass?
    How much are the supplements?

Austria
    International trains:
    To Budapest by InterCity, EuroCity or Railjet train from Vienna or Salzburg:
    No supplement. Reservation optional.

To Prague by EuroCity train from Vienna: Supplement €7, reservation compulsory.
    やはり、ENが問題ですが、
    OEBBのサイトで、
    19日のEN463は、
    Standardpreis International
    Standardticket ohne Zugbindung, volle Flexibilität.
    ab 38,40 EUR
    ところが、少し先なら、
    SparSchiene Ungarn
    2. Klasse 19,00 EUR
    です。でも日帰りなら、パスが有効か・・・。移動だけで終わりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中途半端な回答ですが

OeBBの時刻検索では、

EN463 の所には次のような注釈
    Special offer SparSchiene - reservation required; 2nd class only seated accommodation; Global price or ticket plus supplement 以下略

RJ41 の所には次のような注釈
    Please reserve; 以下略

とあるので、いずれにせよブダペスト行は予約が必要です。
    駅の発券窓口で追加料金の有無が分かると思います。
    上のコメント通りなら、ENには追加料金必要、RJには予約料(座席指定料)のみ必要かと思えますが。

ブラチスラバ行のREXは普通列車なので、レイルパスだけでそのまま利用できます。
    この列車は Wien Hbf 発となっていますね。時刻検索のコメントで、
    Walking distance approx. 8 min., Walk approximately 400m
    と注釈があり、地図を見てみると、元の南駅構内にできたように見えますが、地上か地下か分かりません。

プラハ行のECもそのまま利用できます。
    ただしどちらも乗車前に利用日を書き込むこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/18 08:07

差額が必要な(ことがりうる)くらい

 Unlimited travel on the national rail networks of Austria, Czech Republic, Hungary, Poland and Slovakia.
     1st class & 2nd class
     Basic Pass: any 5 days in a 1-month period
     Ability to add up to 5 additional rail days
     Travel days may be used consecutively or non-consecutively
     The European East Pass is valid on all non-stop trains on the German leg of the section between
    Kufstein and Salzburg

夜行は少し面倒なので、できれば避ける。
    寝台が不要な時間帯だから選んだのでしょうが、その区間にも乗せてくれれば問題もないでしょう。

ただし、価格的に見合うか否かは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件