Q&A

オアハカ、メキシコシティ、グアナファトの日程割り振り

公開日 : 2012年12月14日
最終更新 :

この年末メキシコシティ付近を中心に旅行に行きます。今下記のような日程を考えています。

24日 オアハカ空港 AM 7:00着          オアハカ泊
25日 オアハカ滞在               オアハカ泊
26日 AM オアハカ→メキシコシティにバス移動 メキシコシティ泊
27日 メキシコシティ滞在            メキシコシティ泊
28日 AMメキシコシティ→グアナファトバス移動 グアナファト泊
29日 グアナファト滞在             グアナファト泊
30日 レオン空港よりAM 6:30頃のフライトで移動

24日と30日の飛行機はFIXで、その間に上記3都市を回りたいと思っています。
この期間を前提とする中で、ここはもっと時間とったほうがいい、とか日程割り振りの優先度に関してアドバイスありましたらお願いします。個人的には、これだとメキシコシティがちょっと時間不足?という気がしなくもないのですが。。基本的に何にも興味は有り、遺跡、街歩き、博物館等それぞれで出来る限り有名所は回りたいな、とは思っています。

後、バスの予約は、現地に行ってからでもどうにかなりますでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: オアハカ、メキシコシティ、グアナファトの日程割り振り

    やろうと思えば可能ですが、わたしだったら、辞退です。

    24日 - 真っ暗なMEXに朝4時ごろ到着、6時にOAXACA行きに。午前中は元気でも、午後になると時差ボケと疲れでグッタリ。

    25日 - 午前中は人一人歩いていないし、どこも閉まっている。予定を立てられない日。午後はまだ、時差ボケ影響で頭がボヤーって感じ。

    26日 - OAXACAからMEXICOへの移動日。ADOの直通バスでも6-7時間。11時ごろのバスに乗れば、MEXICO到着は早くとも午後5時。ホテルに着くころは、もう夜。

    27日 - ピラミッドと人類学博物館の2ヵ所だけで丸一日。

    28日 - 午前10時発のETNのバスでGUANAJUATOへ。到着は午後3時ごろ。あまりにも見ごたえのある街なので。疲れれば、ベンチに座って休憩で、夜中まで歩きっぱなし。

    29日 - 午前中の人の少ないうちにミイラ博物館とか、VALENCIA鉱山の中に入る体験。お城のようなホテル・CASTILLO SANTA CECILIAで中世の貴族になった気分でゆっくりと食事。そして、また、GUANAJUATO街のトンネルの中や狭い路を歩き回る。

    30日 - 午前3時起き。そして4時にホテルを出発。人家1軒すらない真っ暗闇の道路をタクシーで40分ほど。LEONの町にいく途中くらいにBAJIO(BJX)空港が。UNITEDだったら、23キロを100グラムでもこすと再梱包をさせられる預け入れ荷物の重さの神経質には閉口。小さいヒコー機で乗客も少ないのに、チェックインの行列がまったく進まない。AMERICANだったら重さ検査などなし。

    GTOからBJXへの交通機関は、タクシーのみです。前日にタクシーを頼む必要ありです。

    ADOでもETNでも、座席割り当て余裕の少ない50%割引(60歳以上、学生、身体障害者など)でない通常料金支払いであれば、前日でも乗れます。スペイン語が分かれば、そこらじゅうにあるコンビニのOXXOでも切符は購入できます。

    それから、すべての食事は日本のように早食いする習慣がないので、朝1時間、遅い昼1・5時間、夜は1時間の食事時間を。お城で食べるとなると2-3時間です。

    先月GUANAJUATOへ行ったとき、「歩き方」の黄色い本片手の人たち多く見かけましたが、あの本にのっている写真の場所の確認写真を撮っては、次ぎの場所に直ちに駆け足で移動。あのような旅行の仕方だったら、このスケジュールも可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: オアハカ、メキシコシティ、グアナファトの日程割り振り

    多少手厳しい部分がありながらも、ポイントポイント押さえて親身にアドバイスありがとうございます。
    確かに日程は多少厳しいですし、オアハカ抜きにすることも当初考えましたが、ちょっとでもいいから行きたい、と思いこのようになっています。
    おっしゃるような旅行の仕方になってしまうかもしれませんが、その中で最大限楽しみたいと思います。

    疲れや時差ボケ、寝不足は比較的強い方なので、そこはある程度許容しますが、
    ネックは25日の過ごし方とオアハカからメキシコシティへの移動ですね。
    25日にどこも閉まっているのはクリスマスだからですよね?
    オアハカの滞在時間を多少割り切って25日の午後をバス移動にあててしまうか、もしくは飛行機で移動してしまうか。

    メキシコシティでは少なくともテオティワカンと人類博物館は確実に行こうと思っています。
    なんとなくメキシコシティでもう少し落ち着いた方がいいような気もしてきました。

    オアハカではモンテアルバンとサントドミンゴ教会+多少の街歩きくらいできればいいかな、と思っていますが、
    他におススメありますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスは座席指定

    syounantecさん  こんにちは

    メキシコについては詳しい方からレスがあると思いますが
    30日の移動は朝が早いので大変ですね。
    グアナハットからレオンまではバスでも1時間がかかります。
    グアナハットの旧市街からは更に+α、レオンのターミナルから空港までも
    移動時間が掛増す。
    移動はタクシーご利用ですか、前日のも車の手配されたほうが慌てないで済むかも。

    グアナハットはミニバスで市内の観光ポイントを巡るツアーがあります。
    一日目はこれを利用して一巡してみるのもよいのでは・・・
    タクシー利用で移動しても大した料金ではありません。
    中心部はやはりゆっくり歩いて散策をお勧めします。

    バスは座席指定、早いもの勝ちで空席がなくなれば別の便を選択することになります。
    スケジュールどおり移動したければ事前に予約をされることをお勧めします。
    ネットでも予約は可能です。

    グアナタット→レオン 
    https://venta.etn.com.mx/uniScripts/mgrqispi.dll


    メキシコシティ→
    http://www.ticketbus.com.mx/wtbkd/index.jsp#

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グアナタット

    訂正: グアナファト