Q&A

ラパスの空港

公開日 : 2012年12月12日
最終更新 :

1月6日から ペルー、ボリビアの旅行を考えています。再度質問です。

1 ボリビアのラパスで一泊した後 アマソナス航空でウユニに行きます。その際使う空港とラパス、リマ間のラン航空の空港は同じですか?
その際荷物を預かってもらう件で、ラパスの日本人宿ホテル一番の方に お尋ねしたのですが、荷物預かりは可  能だが、空港は一つなので 空港の荷物あずかりに預かってもらった方が便利です、と回答をいただいたのです  が、同じ空港なのか、数日間空港で荷物を預けて大丈夫なのか 不安です。どなたか 空港で預けたことのある  方がいらしたら 教えてください。

2 高山病について
高山病に有効な薬を現地で買って のもうと思っています。 が・・・実は長距離バスの乗り物酔いも心配で   す。この場合、日本で市販されている酔い止めと 現地の高山病の薬と 一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。日  本のお医者さんもご存じなさそうなので、投稿ご質問しました。 

以上よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 12/12/13 06:56

    Re: ラパスの空港

    2012年2月にamaszonas航空でラパスからウユニ空港まで往復しました。

    トイレも壊れていて何もないのはウユニ空港です。

    エル・アルト空港の事ではありません。

    荷物の件ですが他の方もコメントしていらっしゃるようにウユニに持ち込んでも問題ないですよ。

    私はウユニまで大きなス-ツケ-ス持参でした。

    到着して直ぐにウユニ塩湖ツア-に参加する場合は4WDのル-フに積んでくれるので大丈夫です。

    高山病になる、ならないかは個人差があります。

    過去3回3500m以上の標高で高山病になった経験から言いますと「とにかく標高の高い所では激しい動きをしない!」という事に限ります。

    くれころさんの場合は一番ホテルさんに一泊されるのですからここでゆっくり休養し空気の薄さにも慣れれば大丈夫ではないかと思います。

    心配なら一番ホテルさんで希望の数だけソロ-チェピルを分けて貰えるので8時間置きですが飲まれたら如何でしょう。

    この薬は続けてずっと飲んではいけないと言われました。

    ご使用には充分のご注意を!

    長距離バスってウユニまでamaszonasで行かれるなら長距離バスに乗る必要も無いと思うのですが、とにかく薬の飲み合わせにはいろいろ問題があります。

    ソロ-チェピルならソロ-チェピルだけを服用するのがいいです。

    今年の2月のウユニ塩湖、旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/51292/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/13 00:53

    soroche

    私は高山には非常に弱い体質のようで、つらい思いをしました。
    Altiplanoでは、1週間以上経っても、頭痛や吐き気が消えませんでした。

    階段は休み休み上っていましたが、踊り場で、ひざに手をついて
    息をしていました。大げさに聞こえるかもしれませんが。

    エルアルト空港、頭痛とオーバーブッキングの恐怖の記憶しかありません。

    高山病への耐性については、体質によるので、体を鍛えたり
    精神力でなんとかしようとするのは、かえって体によくないと
    思っています。薬でコントロールできると考えるのも、
    ある意味で危ないのではないでしょうか。

    体の発するサインに正直に、休むべきときは休むのがよいと
    思います。飲み食いは数日ぐらい無理する必要ありませんし。

    薬に頼りすぎず、気休め程度にコカ茶やハーブティ、コカ・キャンディで
    紛らわせて、それでしのぐぐらいでよいのではないでしょうか。
    私より強い方なら、数日様子を見て行けそうだったら、
    薬どころか、徐々にお酒を飲んだりしても大丈夫かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウユニ⇒ラパス⇒リマ

    3月10日に、ラパス⇒ウユニをアマゾナス航空で飛び、翌日ラン航空でラパス⇒リマを飛びました。
    以下のブログに、空港の写真なども掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22670122.html
    ラン航空のカウンタは、アマゾナス航空のカウンタの隣か近くにあります。
    カウンタの左側に出発エリアがあり、その近くに荷物預かりがあります。
    荷物を預けたことはありませんが。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 混ぜるな キケン!! 

    こんばんは

    全日程がわかりませんので 
    「ホテルよりも空港に預けた方が良い」と言われるには 何らかのメリットがあるのでは?と思います
    ウユニから戻ってから、リマ便搭乗まで 時間がないのでしょうか?

    1について
    世界中どこにも「絶対安全」てのはないのでは・・・これが私の持論です
    ボリビア入国が、エルアルト空港であれば 「荷物預り所」を 自分の目で確かめてみるのも良いかもです
    どこまで信頼するかは 自分で見て 納得して・・・
    万が一のことを考えれば「なくなれば がっかりするけど 旅に支障がない物」だけを預ける・・とか

    やっぱり、心配であれば ウユニまで持って行く・・方法もあります
    ウユニは ラパスよりも標高が低いので、山のような荷物であっても 空港からタクシーの移動で移動するのであれば それほど体に負担はなりませんよ(多分)
    2泊以上のウユニツアーに参加するのであれば、大きな荷物を持参でも ジープに積んでくれますから。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501?page=4/

    2について
    私と同じ 南米大好きの薬剤師情報です(以下、薬にはド素人の私に対しての説明です)
    ・酔い止め薬・ソローチェピルの成分は 相性が悪いので一緒に飲まない方が良い
    ・高山病の症状の一つに 嘔吐 下痢 頭痛 動悸 目まいがあります 
    どの薬から飲めばいいか迷った場合にも 複数の薬を一緒に飲まない方が無難(素人判断はキケン)
    ・ソローチェピルを飲むべきか 症状に応じた薬を飲むべきか迷った時
    腐った物を食べて下痢をしたなど「高山病以外の原因である」と言い切れるなら 
    ソローチェピルよりも 下痢止めなどを先に服薬する。
    高地に入る前にはなかった症状で、原因がはっきりしないのであれば 高山病を疑った方がいい。
    ・もし 2種類飲むのであれば ソローチェピルの効果がなくなる 6~8時間経過後がベター

    とりあえず 高地に入ったら
    a アルコール以外の 水分を多めにとって 沢山出す!!
    b 疲労の蓄積は 症状に拍車をかけるから 休養を十分にとる
    c 胃腸の働きが低下するので 消化の良いものをゆっくり噛んで食べ 腹8分目に抑える
    d 油っこいもの チョコレート 油ものは控える
    e 倦怠感も出るので 判断力も鈍くなる・・・旅先ではあまり無理な行動は避けるなど・・・ 
    ある程度知識があれば パニックになる心配はないかと思います
    ダメだな・・と思えば ホテルや長距離バスのスタッフに相談する・・です

    私は高地入りする 1時間くらい前からソローチェピルを服用しますが
    それ以上に 2日くらい前からa~dを実践しています




     

     


     


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ空港です

    エル・アルト空港です。

    薬ですが、責任ある回答はできません。
    因みに私は薬に対してアレルギー体質ではなかったのですが
    現地で購入した高山病薬を服用し尻から両足に掛けて
    蕁麻疹が出ました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 同じ空港です

    そうなんですか? アマソナスでウユニに行かれる方が よく空港はトイレも壊れていて何もない空港ですって 書いてらっしゃるので これが国際空港だとは思っていませんでした。荷物をあずかってくれれば、ウユニから帰ったあと、そのまま荷物をピックアップして リマに帰れるので便利です。
    高山病の薬、アレルギー症状がでることもあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。