Q&A

ドルトムント中央駅について

公開日 : 2012年12月11日
最終更新 :

ドルトムントの中央駅で
Dortmund HauptbahnhofからDortmund Hbfに乗り換えがあります。
DBで調べたところ7分歩くと書いてあって8分しか余裕がありません。
足が不自由な人がいます。間に合うでしょうか??

どんなところか教えていただけると助かります。
ホームがたくさんあってホームを変えるイメージで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ドルトムント中央駅について

こんばんは。

>7分歩くと書いてあった
    なら、何番線ホームから何番線ホームに行くのかも
    書いてあると思いますし。

U-Bahnや、S-Bahnにならその様に書いてあるので
    判ると思います。
    もし、Uの文字やSの文字がなく
    ・・・・Gleis5

・・・・Gleis11(その様なホームがあるのか不明ですが)
    の様に書かれているなら『ゲット』した構内図で位置関係がわかると思います。
    だいたい『手回りに持つ程度を持ってスラスラ歩けて7分』と思ったほうが
    精神衛生上宜しいように思います。

U-Bahnは日本で言うところの『地下鉄』ですが
    S-Bahnはちょっと説明が面倒・・・・。単に『大都市近郊鉄道』と
    言いけれないわけでは無いけれど『日本ではコレ!』と言い切れるモノが見つけにくいです。

1時間に1本のローカル線に乗り換えるのでしょうか?ね。
    どちらにしても『ドルトムント』を始発にして御希望の駅を着駅にして
    細かく調べてみたら意外と『焦らなくてすむ乗り継ぎ列車』に出会えるかもしれません。
    SやUなら尚の事細かく調べたらよい列車に出会えますよ。

ドイツで列車が遅れるって『10分』とかの甘い遅れじゃないですよ。
    それこそ30分から1時間2時間単位で遅れてくれたりします。(特に冬)

お気をつけて。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドルトムント中央駅について

こんにちは

>ドルトムントの中央駅で
    >Dortmund HauptbahnhofからDortmund Hbfに乗り換えがあります。
    >足が不自由な人がいます。間に合うでしょうか??

全部同じ駅です(中央駅=Hauptbahnhof=Hbf)。DBあるいはS-Bahnの乗り換えなら中央駅でホームを変えるということでしょうけど、U-BahnやBusへの乗換ならそれなりに移動もあるかもしれません。具体的にどういう乗換なのか書かれてませんので、これ以上は分かりません。

>マップとかあるサイトがあれば助かります。

DBで検索して、左側の赤い「>」印しをクリックして出てきた「i」 At the train stationをクリックすると、出発、乗り換え、到着駅の情報を表示することができます。主要駅なら構内図も出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マップゲットできましたありがとうございます。

ドルトムントのスタジアムを見てからレバークーゼンの試合を観に行きます。
    あまりU-bahnとかS-bahnとかわかっていません><↓
    そこ当たりも教えていただけると助かります。

• 1本後の列車も調べておきましょう。

ドイツの列車はヨーロッパ諸国の内で、比較的遅れませんが、
    日本とは比較にならないほど遅れます。

間に合ったらもうけもの、間に合わない場合の方策、
    後の列車の時刻も調べておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですけどね~

1時間に1本なんですよ↓↓
    なので出来れば間に合いたいです(笑)
    なのでどんな感じか知っている方教えていただけると助かります。

マップとかあるサイトがあれば助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件