Q&A

ボリビア(ウユニ)にもう一か国追加したい(10日間)

公開日 : 2012年12月07日
最終更新 :

今月末に10日程の日程でボリビアのウユニ塩湖を見に行こうと思っています。(アメリカ在住のため、アメリカからのフライトとなります)
もうかなり日程が迫っているのですが、スケジュールが決めきらず、至急アドバイスをいただけるとうれしいです。尚、バックパッカー旅行の経験はありますが、南米は初めてです。

10日間でボリビアのラパスとウユニ塩湖だけではもったいないかなと思い、もう一か国追加できないかと考えています。

今思っているのが、ボリビアのラパスIN チリのサンチアゴout(もしくは逆)にする案です。
ラパスーウユニーウユニツアー(チリ抜け)ーカラマから飛行機、もしくはアタカマからバスでサンティアゴ

カラマからの飛行機が高いので、バスも視野に入れていますが、長距離のため、移動時間など考慮するとしんどいスケジュールになるかな、と懸念しています。いかがでしょうか。このルートにするなら、せっかくサンティアゴまで行くので、せめて一日はサンティアゴでゆっくり街を見る時間も取りたいと考えています。

もし上記がキツいようなら、単純にラパス往復の航空券で、ラパスーウユニツアーーラパスにしようかと思いますが、時間が余りすぎますでしょうか。ラパスでの観光は2日くらいでいいかと思っています。

またペルーのリマin ラパスoutも考えていますが、リマ観光・ラパスへ移動・ウユニツアーで10日はキツイでしょうか。


どなたか詳しい方アドバイス頂けると光栄です。
説明がわかりにくければもうしわけありません。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 追加で質問させて下さい。(治安・ホテル・ウユニまでの交通機関)

    先日、スケジュールについて相談させてもらい、結果12月19日現地着でボリビアに9日滞在することにしました。

    ウユニ塩湖に行きたいと思い、短期で決めたのでラパスの情報をしっかりと調べ切れてなかったのですが、
    外務省HPや書き込みを見る限り、とても治安が悪そうなのですが、実際どんな雰囲気なのでしょうか。
    コメント等読んでいると、昼でも常に恐怖を感じながら歩かなければならないような気がして、正直怖気づいています。

    感覚は個人差があると思いますが、率直なところを教えてもらって、現地での動き方を決めたいです。

    一人旅なので、現地で早めに友達を作り、団体で行動するようにしたいですが、一人で歩くことも出てくると思います。(もし危険なら一人では出歩かないことにします。)

    参考までに、28歳女、一人旅、今までにヨーロッパ・タイ・ベトナム・カンボジアなどに一人バックパッカーの経験があります。英語はしゃべれますが、スペイン語はほとんど話せません。

    また、安全を確保できるのであれば、少し高くてもいいのですが、おすすめのホテル・ホステルがあれば教えて頂きたいです。ホテルはホステルより安全かなと思いますが、他の旅人と情報共有するために、安全面さえ大丈夫ならばホステルのほうがいいと思っています。

    おそらく検索すれば、私の質問への答えもどこかで見つけられると思いますが、コメント頂いた方々がラパスで滞在されていたということで参考にさせてもらえれば光栄です。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/11 21:13

    ラパス、びくびくせずに

    ある程度、バックパッカーとしての経験がおありならば、
    それほどびくびくする必要はないと思います。

    外務省のWebsiteを見ると、絶望的なほど治安が悪く感じるかもしれませんが、
    普段のラパスは、むしろのんびりした町です。

    通常の注意は、ほかの旅先と大きくは変わりません。
    人ごみに注意する、人のいないところに注意する、不審な人について行かないなど。

    ただし、バスターミナル付近と、ミニバスのターミナルのあるセメンテリオ(墓地)地区は
    客引きしてきたタクシーには絶対に乗ってはいけません。

    また女性がこの手口にかかるケースはあまりないと思いますが、
    チリやエクアドルなどから来たと騙る自称旅行者と、話しているうちに自称警察官が現れ、
    なぜか持ち物検査を受けるはめになるという窃盗のケースを今、比較的多く聞きます。


    ロンリープラネットなどのガイドブックに掲載されている宿は、
    最低限の注意は必要ですが、セキュリティ面については、それほど心配する必要はありません。
    コストパフォーマンスがきわめて悪いのでユースホステル(Hostel)はお勧めしません。
    安めの宿はオスタル(Hostal)で、ホステルとは形態が異なります。

    よいご旅行を。

  • プーノの「シュスタニ遺跡」、チチカカ湖の「ウロス島」、ラパス近郊の「ティワナコ遺跡」などありますよ。

    最近は、特に「地球の歩き方」掲示板では、
    マチュピチュとウユニ塩湖を短期間で見る旅が標準になっているようですが、
    「そんなに急いでどうする(笑)」と思いますよ。

    そういう旅行だと、プーノ、チチカカ湖を素通りすることになります。
    でも、チチカカ湖の浮島ウロス島へは行かないと、話になりません。

    また、プーノ近くには、シュスタニ遺跡があります。
    これは正直、とても神秘的で、感動しますよ。

    シュスタニ遺跡@プーノ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sillustani.htm

    ウロス島@チチカカ湖
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/uros.htm

    ラパス近くには、ティワナコ遺跡があります。

    ティワナコ遺跡@ラパス近郊
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/puerta_del_sol.htm

    さらに、チャカルタージャ山もツアーがあるし、
    もちろん、ラパス自体も、高原にあるすりばち状都市として、興味深いです。

    僕はなにしろ、ラパスに16日間いましたからねー(笑)。

    というわけで、ウユニ塩湖を見て、あとは、ラパスで楽しむか、
    プーノまで足を伸ばすのが、適当だと思います。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼

    情報ありがとうございます。

    確かに日本からのツアーを見ると、タイトですよね。
    飛行機移動だから為せる技だとは思いますが。

    私はアメリカから行くので南米までの移動時間は大幅に短縮できるので。。
    と思いましたが、やはり現地でゆっくりしたいな、と思いボリビア往復にしました。

    ボリビア16日もおられたんですね!
    私はボリビアには移動抜きで、9日滞在です。

    頂いたリンクなど見て、現地での日程を考えてみます!

    また何かあればよろしくお願いします。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラパスでのんびり & チチカカ湖(ペルー)

    こんばんはです

    12月は北米へ出稼ぎに来ている 南米の方がクリスマスを故郷で過ごすため航空券の需要が増えます。
    航空券は高くなり手配も大変・・かと思うので 実は選択肢が狭まるのでは? と思いました
    また 北米からラパスに乗り入れしている航空会社は少ないです
    リマやサンチアゴのオープンジョーの設定が可能となるのは ラン航空・アメリカン航空など限られるので
    今から手配するのは、大丈夫かな??

    ラパスは大変な高地です
    ここから ウユニまで オルーロなどの更に高い場所を移動しなければなりません
    まずは 高地に体を慣らす(高地順応)してはいかがでしょうか??
    体調次第ですが、ラパスは見ごたえのある街です のんびり市内観光をしてから ウユニ目指しては?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401806/-/parent_contribution_id/363089/

    ウユニツアーをどうするか・・
    2泊3日に参加して チリ側 サンペドロデアタカマで解散するか
    3泊4日に参加して ボリビアに戻るかですよね

    サンペドロデアタカマからサンチアゴへ行くのが 散財で時間勿体ないと思うのであれば
    ボリビアを満喫されては?
    一路ラパスへ戻って ローカルバスで「ティワナク遺跡」まで足を延ばすとか

    ペルーまで足を延ばせば、チチカカ湖を満喫できますよ
    コパカバーナから チチカカ湖「太陽の島」へ行き
    さらに国境を越えて、プーノで タキーレ島 とか 葦の浮島「ウロス島」へ行く
    この周辺は 物価が安いので宿もバスもツアー参加費も サンチアゴほど散財ではないでしょう(笑)

    興味があれば こちらをのぞいてください
    カラマ→サンペドロデアタカマ→ウユニ→ラパス→コパカバーナ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9565/

    蛇足ですが 
    もし 「この日程にプラスするとして のりーたさんなら どこへ行きますか?」と聞かれたら
    迷わず ボリビア満喫で「ウユニから ポトシへ行きたい!」と言うと思います
    ポトシの炭鉱ツアーに参加してみたいです・・・・
    もう少し 余裕があれば スークレも面白そうだと 思っています

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    確かに高山病は私も懸念していました。
    タイトな日程を組むと、体調不良になった時に調整が効かなくなりますものね。

    よって、頂いた情報を元にボリビア往復にしました。

    フライトはアメリカン航空で、空席があったので予約完了しました。

    これから貼ってもらったリンク等見て、現地でのスケジュールを検討します。

    また何かあればよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボリビア(ウユニ)にもう一か国追加したい(10日間)

    ラパスに何時に到着するバスか分かりませんが、次の日程で観光は可能です。

    1日目  ラパスに到着  20時発の夜行バスでウユニへ。
    2日目  朝、ウユニに到着、2泊3日のチリのサンペドロ・デ・アタカマに抜けるツアーに参加。
    3日目  ウユニ塩湖ツアー
    4日目  ウユニ塩湖ツアー終了、サンペドロ・デ・アタカマで解散
    5日目  サンペドロ・デ・アタカマよりツーリストバスでサンチャゴへ
    6日目  ほぼ丸一日かけてサンチャゴに到着。
    7日目  サンチャゴの観光
    8日目  アメリカへ

    この日程で行けば余裕があります。
    尚、サンチャゴ行きのバスはカマタイプのシートを選べば楽にサンチャゴまで行けますよ。
    バス会社はTUR・BUSです。確実にカマタイプの座席を抑えたいのならネットから予約も可能です。
    https://www.turbus.cl/wtbus/indexCompra.jsf


    リマinラパスoutの場合

    1日目  リマ到着
    2日目  リマ観光
    3日目  アレキパ経由のバスでプーノへ  丸一日ちょっと必要です。
    4日目  バス移動
    5日目  デサグアデーロ経由でラパスへ  夜行バスでウユニへ
    6日目  2泊3日のチリの国境まで行き再びウユニに戻るツアーに参加
    7日目  ウユニ塩湖ツアー
    8日目  ウユニ塩湖ツアー解散  夜行バスでラパスへ
    9日目  ラパスの観光
    10日目  アメリカへ

    こちらのルートでも一応10日で収まりますが、移動だけのルートになると思いますよ。
    リマからラパスへのフライトを利用すれば、余裕が出来ます。

    個人的には日程に余裕のあるラパスinサンチャゴoutのルートの方が良いと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼

    クイックな回答ありがとうございました。
    頂いたスケジュールを元に検討してみましたが、やはりサンティアゴまでの
    バス移動が長すぎるなと思ったのと、リマからも陸路だとかなり時間がかかりそうだったので
    結局、ボリビア往復に決めました。

    詳細なスケジュールを組んで下さり、参考になりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件