Q&A

年末年始のメキシコの宿、バスについて

公開日 : 2012年12月07日
最終更新 :

こちらの掲示板に書き込むのは久しぶりです。

年末年始にメキシコに行くことにしまして、メリダ、DF、モレーリアあたりを回ろうと考えています。

メキシコは6回目なのですが、年末年始に行くのは初めてです。

この時期のバス移動に際し、前日や当日チケットを取るのは難しいでしょうか?

カンペチェ〜メリダ、DF〜モレーリア、DF近郊です。

また、宿泊先についても、予約なんてしないでいつもドミ泊まったりしてるんですが、この時期は厳しいでしょうか?

その日の気分で行き先を変更することが多いので、予約してしまうと、計画に縛られてしまいそうで、できれば避けたいんですけれど。

アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おひさしぶりです!!

お元気そうで なによりです!!

メリダのみ・・・
    バスターミナル 1等・2等のターミナルが並んでいます
    ウシュマル・カンクン・チェチェインイツアー行きのバスは 両方からでていますが
    1等の始発は 遺跡の開園にあわせて出発します 人が少なく涼しい午前中に回るのはおすすめです!!
    2等からは ウシュマルとその周辺の遺跡を周遊する「ツアーバス」が出ています

お宿ですが、ターミナル周辺に 3件くらいホスタルがありました
    私はソカロ(中心街) 市庁舎裏側にあるホテルに泊まりました
    治安も良く、色々なランクの宿 お土産屋さん オープンテラスで音楽も楽しめる食堂など・・・
    メリダの夜も楽しかったですよ~

もし メリダから チェチィンイツアー遺跡へ行くのであれば
    チェチィンイツアー遺跡からタクシーで10分行くと ピステという町があります
    ピステと遺跡を結ぶ 1本道に沿って 色々なランクのお宿が並んでいます
    私は遺跡の案内所で ホテルを紹介してもらいました
    ここに泊まれば 「ピラミッドのライトアップ ショー」の鑑賞ができます

ウシュマル遺跡もチェチィンイツアー遺跡も 券売所に荷物預りがあるし 遺跡の前からメリダ行きのバスが出ているので分かりやすかったです。

わたしも メリダは 行き当たりばったりでした 
    こじんまりしてる町で ホテルなど観光向けの施設が多いのでなんとかなりました。
    大きな大学があるので 土産物屋・食堂などには バイト学生が多いので英語も多少OKでした

たのしんで来てくださいな

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おひさしぶりです!!

のりーたさん、覚えていてくださって感激です\(^o^)/

初めてメキシコ行った時ものりーたさんの回答をプリントアウトして持って行ったこと、覚えています。
    あの時もチェチェニツアとかウシュマル周ったんだっけな。

今回カンペチェからメリダに向かうので、道中ウシュマルに寄るか、メリダからの一日周遊バスに乗るか、考えています。
    遺跡のんびりしたい派なのですが、周遊バスだとちょっと慌ただしいでしょうかね?

メリダからセノーテ巡りをしようと思っています。
    メリダ、前回は1日だけの滞在だったので、今回は2、3日いて色々見てみようと思っています。

この2年ばかりは長期の夏休みが取れなくなってしまったので、近場のアジアの友人の家に滞在ということで、情報収集する必要もなくなってしまい、この掲示板からも遠ざかってしまいました。
    年末年始は航空券とか高くなるから避けていましたが、背に腹は替えられない!旅に出る〜ということで、久しぶりのメキシコでず。
    のりーたさんは南米極めてますね〜。
    コロンビアの奇跡の教会も素敵でした〜

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のメキシコの宿、バスについて

おはようございます。

カンペチェ・メリダ 200キロもない短距離だし、便も頻繁にあるので予約などしないです。

DF・モレリア 最近、モレリア州の学校の先生になるための大学の馬鹿学生が暴れており、モレリア州内でバスの乗っ取り、放火を頻繁にしています。それに、ウルアパン周辺より西部は麻薬抗争が。それで、11月の死者の日で有名なパッツクァロもがら空き状態になりました。大学の校庭に乗っ取ったバスが45台、それに火をつけたところで機動隊出動で全員逮捕となりましたが、判事が左よりで証拠不十分で釈放、再びバス乗っ取りが始まっています。こんなわけで、乗客が激変、かなりの便が運行されていないです。バスが乗っ取られているのは、モレリア州のPARICUTIN、PUREPECHAがほとんどで、ETNやPRIMERA PLUSは被害にあっていません。
    また、モレリアからウルアパンまでの周辺の小さな村では、官憲が何もしないと反発、村の入り口で武器を持って警備、検問を始めだしました。

DF近郊TOLUCA,PUEBLA,CUERNAVACA  どこも頻繁なバスの便で予約必要なしです。30分も待てば次ぎの便に必ず乗れます。
    クエルナバ-カは、先週アメリカ政府により最も危険な地域指定で、アメリカ人は急用でない限り立ち入るな、住んでいるアメリカ人もただちに退避しろ、との勧告が出ました。日本の外務省も大使館もいまだに何の警告や注意も出していませんが。少し大袈裟勧告ですが、住んでいる友人の話でも、物凄く治安が悪くなっているとのことです。

OAXACAは、今のところ小休止中ですが、いつもモレリアの学生が暴れると、あの支援で同じようなことを学校の先生がするので、休みに入るとすぐに毎度の道路封鎖などが起こりそうです。

泊まり場所は、海岸リドート地(オハーカを除く)、グアナフアトやケレタローの中級以上のホテルは満室予約済みです。DFは、大丈夫です。DFなら、ドミ並みの12ドルで個室(シャワー・トイレは共同)で女のコが一人でも泊まって安全で、場所もセントロの歩行者天国のマデロ通りから半角のところにあるHOTEL PRINCIPALが最近女学生に人気になっています。DFのホテルは年末年始はガラ空きです。

メキシコ北部、モレリア州、クエルナバーカ、オハーカ以外は、いたって平穏ですから、旅行者として日本国内でするような注意だけで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 年末年始のメキシコの宿、バスについて

mxegamiさん、回答ありがとうございます。
    モレリアは女性市長さんが殺害された報道を目にし、この辺りも治安悪くなったんだなぁと思っていました。
    モナルカ蝶を見に行く拠点にして、ついでに周辺を周ろうと思っていたので、DFで情報収集し、危ないようであれば、他の方法も考えてみます。

しかし、クエルナバカは3年前に行った時には、広場で現地の人の誕生会に混ぜてもらって、踊ったりして、のんびりしたいい街だったのに…
    残念でなりません。

チワワ鉄道や4シエネガスにも行きたいんですけど、あの辺りの治安を考えると、躊躇してしまいます。

バスが通常レベルで乗れるなら安心しました。
    宿も、年末年始をのんびりリゾートで過ごす層のホテルは埋まっているんですね。
    自分の旅のスタイルと被らなそうなので大丈夫そうですwww