Q&A

ウドンタニからノンカイ友好橋(ビエンチャン)間の交通手段

公開日 : 2012年12月07日
最終更新 :

ウドンタニからノンカイ友好橋(ビエンチャン)間の交通手段でお勧めはありますか?
以前、ビエンチャンまでの国際バスやウドン―ノンカイ間のバスに乗った事があるのですが、
国際バスは混んでいてチケットを早目に買って待ったなくてはいけなかったり、国境で出国・入国手続きで遅れれば置いて行かれないかと不安になってしまいます。
ウドン―ノンカイ間のバス利用は、友好橋-ノンカイバスターミナル間のトゥクトゥク、ウドン・ランシナバスターミナルからのソンテウに乗換えなどは苦にならないのですが、ウドン―ノンカイ間エアコンが効かなかったり、途中何度も止まったりでこれは、ちょっと大変です。
ウドンから友好橋までTaxiで行けば片道700Bは私には少し高すぎます。
何か良い案があればと思ってここで質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 12/12/07 16:25

    ろっきい氏が正解:素直に国際バスを使う。余計な代替策は考える必要はない。

    >国際バスは混んでいてチケットを早目に買って待って
    >なくてはいけなかったり、

    こんなことは国際バスに限らない。
    予約を受け付けていない路線に乗る際は当たり前のことだ。

    >国境で出国・入国手続きで遅れれば置いて行かれないか
    >と不安になってしまいます。

    日本人ならノービザ入国できるんだから余程ちんたら
    しないかぎり全くの杞憂。
    バスを早めに降りて小走りに出国カウンターに行けばいい。
    万一置いて行かれたら次に国境に到着する便の運転手に
    チケット見せて乗ればいい。
    席がなければ、ステップのところにでも座る。
    荷物は手持ちで。

    国際バスほど安く手軽な交通手段はない。

    市街から空港にわざわざ行って、空港バンを使うなどという
    アホなレスがあるが、悲しくなるほどナンセンス。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ろっきい氏が正解:素直に国際バスを使う。余計な代替策は考える必要はない。

    バックパックは重いですが、国境で乗り降りでも持っていけば、仰るとおり確かにバスに置いて行かれた時のダメージはほとんど無いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/07 16:05

    ウドンの激美味ラーメン

    ウドン駅からセントラルデパート方面に徒歩2-3分
    の道端にタイ人経営のらーめん屋台があります。


    夜しかやってませんが、日本のラーメン屋で修行を
    積んだタイ人が絶品のラーメンを食べさせてくれます
    しょうゆととんこつの2種類、価格は59-69バーツ
    と安く、在タイ邦人ラーメンマニアの間で話題になっています


    ラーメンがお好きなら是非行ってみて下さい
    http://insyoku.livedoor.biz/archives/12343128.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウドンの激美味ラーメン

    123456さんは実際にこの屋台のラーメンを食べたことがありますか。
    もし食べたことがあるならご自分の感想を書いていただければありがたいです。
    123456さんが貼られた記事は私も昔見たことがあり、さっそく屋台を探しに行ったのですが車を運転しながらだったので
    見つけきれませんでした。
    123456さんがウドンにお住まいか滞在者であればUDタウンの中にあるラーメンチャンピオンはご存知だと思います。また、セントラルデパート(センターン)の4階にある8番ラーメンがあります。
    どちらも日本で食べるラーメンと遜色ありません。8番ラーメンは昔の中華そばをを思い出させるさっぱり味ですし値段も安いので私のお気に入りです。チャーハンもおいしいです。
    「おいしいラーメン」も同じ4階にありますが味は上記のお店に比べれば?という感じでしょうか。
    ただし、冷やしラーメンは8番ラーメンの冷やしよりおいしいと思います。
    ほかにもウドン市内にはラーメン屋さんがありますが、日本で修行して来たという割には
    とても及第点を付けられるようなお店はありません。

  • 退会ユーザ @*******
    12/12/07 15:41

    ウドン中心部から空港までのソンテオ

    きぃきあさんのレスを見て、なるほど、その手
    があったなと。ウドン駅付近から空港まで普通は
    タクシーに乗ると思いますが、さらに安く移動
    するには乗り合いソンテオ15番でも行けそうです


    ウドンのソンテオ路線図はこちら↓
    http://chizuz.com/map/map133374.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウドン中心部から空港までのソンテオ

    このソンテオ路線図、他の路線も詳しく書いてあり凄いですね!
    これでウドンの街がとても便利になります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウドンタニからノンカイ友好橋

    ちょっとヘンなルートかもしれませんが、
    市内からウドンタニの空港まで行って、
    乗り合いバンに乗れば快適に友好橋まで
    いけます。

    乗り合いバンの窓口は、空港に到着して荷物を
    受けとったあとのところなので、ターミナル建物
    の出口から入って少し逆行することになるのかも。
    でもそのあたりにいる誰かに尋ねたら運転手を
    教えてくれるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウドンタニからノンカイ友好橋

    これは盲点でした。
    こう言う行きかたもあるんですね。
    面白そうですね。試してみたいです。

  • 退会ユーザ @*******
    12/12/07 11:26

    未確認ですが

    8月にウドンタニーのバスステーションから朝8時
    発の国際バスでビエンチャンに行きました。

    混雑することを見越して、バスステーション前の
    ホテルに宿泊し、朝6時にチケットを買いに行くと
    販売開始は7時から、そこでバスステーションを
    ブラブラしていて目に留まったのがバンコク発
    ビエンチャン行きバスの宣伝ポスター、10月より
    運行開始とのこと


    このバスがウドンタニーのバスステーション
    を経由していくのなら、空席があれば乗せて
    くれるかも知れないと期待しています。


    【タイ】タイ国営長距離バス運行会社トランスポートは1日、バンコク―ラオスの首都ビエンチャン、バンコク―ラオス南部パクセー間の定期長距離バスの運行を開始した。いずれも1日1便で、運賃は900バーツ。バンコク―ビエンチャンは午後8時バンコク発で、所要時間10―11時間。バンコク―パクセーは午後9時バンコク発で、所要時間11―12時間。

    http://www.newsclip.be/news/20121002_035846.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/07 11:38

    その他にも

    今年内に、バンコクーカンボジア、バンコクーミャンマー間
    直通バスの運行開始も予定されているそうです

    情報ソースはこちらのブログより
    http://plaza.rakuten.co.jp/taketei/diary/201210030000/

  • ウドンターニ市街からなら

    空港からでなく、市街からならやはりビエンチャン・タラートサオバスターミナル行国際路線バスが一番便利です。
    利用者の増加に応じて、1日6便から8便に増えました。
    ウドンターニ・ビエンチャン同時刻発で、8時・9時・10:30・11:30・14時・15時・16:30・18時。
    22,000kip、80THB。休日・時間外加算あり。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウドンターニ市街からなら

    今、ウドン・バスターミナル1に行って確認して来ました。
    ろっきいさんの仰るとおりでねすね。これなら、例えば8時が満席で乗れなくても一時間までば9時のに乗れそうです。
    11:30に乗り損ねると14時まで待つのが大変なのは変わりないですね。
    国際バスの利用を再検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件