Q&A

現在の治安について教えてください

公開日 : 2012年12月07日
最終更新 :

エジプトの治安について教えてください。

H25年の2月に、ツアーを利用してエジプトへ6日間の旅行に行こうと計画しています。
しかし、本日カイロにてデモがあったとニュースでしていました。

エジプトのカイロ、そしてアブシンベルに行くということで、ガイドブックも購入し、
コンセントも購入し、とても楽しみにしていて周りにも「エジプト行くんやー!」って
言っていたため、身内をはじめ皆んなが心配してきます。

もしもしばらくは避けたほうがいいならば、休みの期間はもう決まっているので、
旅行先を変更しなくてはいけません。
しかし、毎度のこととかいう程度なら、そのまま強行しようかなと思っていますが・・・
旅行会社は
「その時の情勢を見て、危険な場所は避けて、安全な箇所しか連れていかないから大丈夫」
と言っていますが・・・
どうなんでしょうか。

もしどなたか知っていらっしゃるようでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/12/24 10:23

    あくまでも2012年12月においてですが

    ☆マル 様、

    2012年12月6日~16日まで、現地8泊で行ってきたばかりの者です。
    出発2週間~10日程前からデモや暴動が再発し、直前で渡航を諦めようかと悩みましたが、不思議屋様のアドバイスもあって思い切って行ってきました。
    日本からの団体ツアー参加ではなく個人旅行(女性独り旅)でしたが、一部現地ツアー会社にドライバーと英語ガイドを日本から依頼していました。

    結論から申し上げますと、ボッタクリやしつこい客引きなどの嫌な目にはたくさんたくさん遭いましたが、所謂危険な目には遭いませんでした。
    (アラビア語会話がわからず、読めませんのでわかりませんでしたが、TVでは連夜カイロ市内のデモと思しき映像が流れていました。)
    デモに遭遇したのは唯一、ルクソールでです。金曜夜、何やら騒がしいと外を見たところ、ホテル前のナフル・イン・二ール通り(?)を行進していくデモでした。爆竹(!?)などを鳴らすような過激なデモではなく、後ろからパトカーに付き添われている、ごく普通のデモでした。
    ギザに滞在し、ニュース等で見るタハリール広場近くには考古学博物館以外は寄りませんでしたので、カイロでは逆にまったくデモや暴動の気配を感じることすらありませんでした。
    12/15(土)の国民投票日に投票を阻止しようとする暴動があるかもしれないとガイド氏は少々危惧していましたが、会場である各学校の入り口に長蛇の列ができていたものの、暴動等はまったく見かけませんでした。

    不思議屋様もお書きのとおり、来年2月にどのような状況になるかはわかりませんので、私の情報はあくまでも一例でしかありません。その点、くれぐれもご承知置きください。
    自由な旅を望む者としては、カイロを歩き回らせてもらえなかったのは非常に残念でしたので、やはり情勢の良い時期に行くに越したことはないというのが正直な感想です。
    と同時に、ギザのピラミッド群、考古学博物館、アブシンベル大・小神殿、etc.と、どれも一度は訪れて自分の目で直に見る価値のあるものばかりですよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現在の治安について教えてください

    H25年の2月の治安は誰にも分かりません。
    旅行とは未来の事なので、予想するしか有りません。
    数ヶ月先の天気予報みたいに。

    「その時の情勢を見て、危険な場所は避けて、安全な箇所しか連れていかないから大丈夫」
    ・・・正にその通りです。
    パックツアーなんだから、安全には気を使うので、そう言う事です。

    情勢がヤバイ場合は、催行中止になりますし。

    デモは、ある限られた場所(地域、数箇所?)のみだけだし、それ以外の場所はいたって正常でしょう。

    旅行会社の言う「その時の情勢を見て、危険な場所は避けて、安全な箇所しか連れていかないから大丈夫」
    と言う言葉で、行くのが怖い?って思うのであれば、やめて違う国にしましょう。

    基本的には大丈夫だな!と、思えるのであれば、エジプトに行きましょう。

    私だったら、何が何でも行っちゃうけど・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件