Q&A

タイ国内の鉄道またはバスでの移動:女性一人でも平気ですか?

公開日 : 2012年12月06日
最終更新 :

アユタヤからピッサヌロークまで電車で移動しようと思うのですが、
女性一人で乗っていても大丈夫でしょうか?
飛行機がちょうどタイミングのいい時間がなく・・・

また、バックパッカーではなく、トランク持って乗車ですが、
大丈夫なものでしょうか?

タイ在住の方、またはご経験者の方、アドヴァイスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 結局は(笑)

書込みしたので 気になって見ましたが トランク転がしてのアユタヤバスターミナル移動は かなり大変(駅渡し舟から徒歩15分位?)だし 列車移動が まだ楽でしょうね^^

自分の経験で最大3時間ちょっと遅れた事がありますけど(笑)マイペイライで^^

ホテル送迎は利用した事ないので ベストだと思いました

もう予約済みなら仕方ないですが アユタヤ泊にこだわらずに ライトUP ナイトバザール観光後にバンコクに戻り ファラポーン近くのセンターホテルなどや ドンムアン空港近くのホテルに宿泊されて朝早くから ピサヌロークに移動する手もあると思いますよ

列車も寝台で長時間 バスも長時間寝る で無ければ窃盗にあう確率は少ないと思いますので それよりも前も書きましたが タクシーなどを気をつければ大丈夫ですので スコータイの事件もそうでしたので

参考までに ルーマニアの事件記事ですが 後半に良い記述がありますので 良かったら読んで下さいね

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20120821/dms1208211540010-s.htm

しつこくて すみませんσ^_^; それでは 良い旅になりますように^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結局は(笑)

ご丁寧にありがとうございます!

どうにかこうにか工夫してやってみます!

いきなり無計画にかつ強引に旅程を組み立ててしまいましたが、
    身の安全には最大限注意しながら、旅行楽しみたいと思います。
    まだ出発まで日にちありますので、引き続きバンコク->アユタヤ->バンコク->ドンムアンの移動方式だけ、
    しっかり決めておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機がお勧め

ピサヌローク行きのバスと飛行機に何回も乗っている経験からすると、私であれば、アユタヤからドンムアンまで戻って、飛行機で行きます。

アユタヤからピサヌロークまでは、直通のバスでも約4時間かかります。
    直通のバスに乗れる可能性が高くないこと、ナコンサワン、ターク等での乗換になると停車する箇所も多くさらに時間がかかり、トランクを持っての移動であれば大変だと思います。

逆にアユタヤからバンコクまでのバスは、すぐに見つかると思います。また、ドンムアン空港まで降車することも可能です。

ノックエアーのピサヌローク行き最終便が18時35分なので、余裕を持ってアユタヤを15時30分ごろ出ても十分間に合うと思います。

荷物は、前日にアユタヤに泊まるのであればホテルにおいて置き、バンコクに泊まるのであれば、ドンムアン空港の一時預かり(1個100バーツ)に置いておくのも手だと思います。

1年ぐらいまえからピサヌロークにもタクシーができ、空港出口に運転手が待っており、空港から市内まで150バーツで行きますが、女性一人旅ということなので、できれば事前にピサヌロークのホテルへ到着便を連絡しておき、若干費用がかかると思いますが、空港でのピックアップを頼んでおいたほうが安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行機がお勧め

丁寧なご回答ありがとうございます!

はい、いろいろ検討しまして、時間的にも制約がありますので、往復Nok Airに決めました。
    アユタヤのツーリスト案内所なども利用して、バンコクまたはドンムアン行きのバスの情報など聞いてみます。
    アドヴァイス頂いたように、少し高くつきますがホテルのピックアップ手配しようと思います。

• 気がついたので^^

皆さんが言うように 女性1人旅の場合

①夜間の移動(到着時も含む)は危険

②ツアー利用も検討する

となると 移動に一日が潰れるなど効率性が悪くなるデメリットがありますが 安全面では余計な危機感を持ったり 犯罪にまきこまれたりなど せっかくの旅行が台無しにならないメリットがあると思います

ですから 日程には余裕を持って 目的地を絞るのが良いかと思います

また現地で旅ともを作られて 複数人で行かれるのも選択肢のひとつかと思いますよ

10月カンボジアに 行った際 男子7人 女子1人のグループ(現地旅とも)も いましたし有りかと思いました

最後に バスや列車移動では 大体窃盗などの注意ですが より危険なのはタクシー(トゥクトゥクなども)の夜間利用や観光チャーターですので 極力 1人での乗車は避けるようにして下さい 仮に利用する際は「セキュリティ ピクチャ OK?」と言い 携帯電話で車両番号や運転手の写真を撮りメールする振り もしくは日本語で構わないので (タクシーNoなどは聞こえるように英語で繰り返す)電話する振り または実際に電話するなどの犯罪抑止対策を とられたら(実際タイ人女性の常識なので)良いかと思います

参考までに 良い旅を^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ国内の鉄道またはバスでの移動:女性一人でも平気ですか?

バンコク近郊に住んでます。
    日中はほぼ安全でしょう・・・・
    ただ公共の乗り物のバスと言え運転してるのはタイ人で
    中には元気が良すぎる運転手もいてスピードを出しすぎとか
    レーサー紛いの運転するのもいます。

日本でも観光バスの事故の事を報じてましたがどこの国も
    同じでしょう。
    できれば来タイの時は海外保険ですかお勧めしておきましょう。
    それと
    老婆心ながら言えることは日本から来れば年中暑く感じるタイです。
    服装もややタイ人の助平な男から見ればノースリーブで下着が見え隠れするような
    モノには感じやすいようですよ。

トランクを持ってと書かれてましたが123456さんですか手荷物預かりの事
    詳しく書いてたと思います。
    もしよければ相談して見てはいかがでしょう。

女性ひとりの夜間は危険ですのでお気をつけてください。

いいタイ旅行で思い出になることを祈つてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイ国内の鉄道またはバスでの移動:女性一人でも平気ですか?

ありがとうございます!

服装などはヨレヨレしたTシャツなどで色気やお金の臭いはちらつかせないよう
    気をつけたいと思います。

日本もバスの事故が多いので、100%安全というのはないと思いますが、
    自分で気をつけられる範囲で、緊張感をもって旅したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/06 19:59

遺跡めぐりならば、バスでバンコク:スコタイ遺跡公園往復が正解。

バンコクからスコタイ遺跡公園行きバスで直行。
    遺跡公園前には数軒こぎれいなGHやカフェ、食堂がある。
    また遺跡公園前からバンコク行きバスも出ている。
    チェンマイ方面へはスコタイバスターミナルから。
    スコタイの街中には見るべきものはなく今やさびれた風情
    なので泊まる価値なし。
    スコタイ遺跡はレンタル自転車で1日観光。
    時間があれば、シーサッチャナーライへも1日観光してくるといい。

アユタヤへはこの行程とは切り離してカオサン出発の1日バスツアーで行くのがいい。
    アユタヤは見所が分散してて現地に着いてから自転車だとちょっと疲れる。
    トゥクトゥクを雇えばぼられる。徒歩は薦めない。
    ツアーだと移動はすべてバス、効率よく見所を回ってくれる。
    何しろ安い。
    また、アユタヤの宿はイマイチな所が多く、宿泊はスルーしたほうがいい。

下手に、バンコク→アユタヤ→スコタイの行程をトランク抱えながら
    鉄道やバス使うのは賢くないということ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/12/06 22:04

アユタヤを1日日帰りツアーでサクっと済ませる理由。

アユタヤ遺跡はほぼ残骸。
    じっくり見て廻るほどの見ごたえはない。
    まあ、行った、見た、という程度。

スコタイも状態は決してよくないがアユタヤよりはまし。

アンコール、バガンと比べればいずれも月とすっぽん。

• タイ、女性一人旅

僕がまず思い浮かぶのが、何年前だったか、
    スコータイで日本人女性が殺害された事件です。
    列車やバス内はまず問題なく、危ないのは
    人気のないところを1人で歩いたりするとき。

タイ国内の長距離移動は空路をのぞくと、まず
    バスです。タイでは列車という選択肢はとても低い
    です。バスのほうが列車に比べて圧倒的に本数が
    多くて便利。また列車は当たり前のように遅れる。

空路以外の移動手段として日本だとまず鉄道を
    考えますが、多くの東南アジアの国では「バス」
    です。(その多くは非電化なので電車という呼び方
    は正しくない)

アユタヤからピサヌロークなら、僕ならバスです。

それとタイでは英語はほとんど通じない(?)と思って
    いるぐらいがいいです。普通のタイ人の英語力は
    普通の日本人のそれとほぼ同じ。マレーシアとか
    シンガポールで英語がよく通じるの比べて、タイ
    ではあまり期待できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ、女性一人旅

ありがとうございます!

鉄道はのどかでよさそうですが、時間の遅れは心配ですね。
    バスか飛行機で再度検討してみます。

• Re: タイ国内の鉄道またはバスでの移動:女性一人でも平気ですか?

英語が出来れば心配無いですよ。
    簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイ国内の鉄道またはバスでの移動:女性一人でも平気ですか?

ありがとうございます!

• タイはのんびり列車が似合います

すいませんね。
    ここには質問者さんをバカしたり、よく調べてから質問しろなどと乱暴な口をきく回答者がいて、以前から問題になっています。

電車でも列車でも構いませんよ。
    日本の列車のほとんどは電化された電車ですから、電車と表現するのは当たり前です。掲示板の鉄ちゃんだけがこだわっているだけです。

回答するほうがさりげなく列車とレスすればいいだけの話で本当に大人げなく、すいません。
    アユタヤからスコータイは空路より、列車(ピッサヌローク)、バスが一般的です。バンコクからなら空路の利用も多いですが。

海外旅行では一般的に列車や市電利用の方がバスよりわかりやすいです。
    タイには実は乗り放題のヴィジット・タイランド・レイルウエイパスという鉄道パスもあって、列車もとても便利です。のんびり、ゆったり、いかにもタイらしい乗り物で、ぜひ一度は利用して下さい。

バンコク~アユタヤも列車が一番です。1時間半ほどで、アユタヤの駅裏から川と水路に囲まれた中心街へは渡し船に乗っていくのどかさです。開放的で民俗調の素敵なYHなら渡しを降りて徒歩15分ほどです。

帰りは空路でもいいですが、行きはなるべく「自然な」のスピード(列車、バス、船)でアプローチするのがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイはのんびり列車が似合います

ご丁寧にありがとうございます。

確かにプロのバックパッカーからしたら、よく調べもせずに寝ぼけた質問をしていると
    たいへん腹立たしいのも当然ですよね。
    一人旅に出る以上は自分の行動に責任を持たねばと、逆に気を引き締めましたので、
    無知を指摘されたのはよかったです。
    (こうやってポジティブな解釈がまたウザかったりするのでしょうが。。。)

せっかく行くので、バンコクの喧騒とはまた異なる、のどかな地方の雰囲気を体感しながら
    列車やバスの旅ができたら・・・と思いますが、空路も含め、再度検討したいと思います。

• 三無

タイに電車が走っているという、無知。
    それを指摘した回答者に対する、無礼。
    タイ自由旅行にトランクで行くという、無知。
    三無、悲惨。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 三無

無知だからこそ、質問させて頂きました。
    すべての人がガイドブック片手にすいすい旅行できるわけではないと思います。
    こちらはそのための情報共有の場と思い、ご存知の方に教えていただきたくて投稿いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本人次第だと思う

アユタヤ発の時間がわからないので、一般的なことしか言えません。
    明るい時間帯ならまず性犯罪に合う確率は99%くらいないと思います。でも1%ってかなり高い確率と思います。

インドでは女性の体にさわってくる男がたくさんいると聞きますが、タイではそんなことはありません。
    タイの場合男の一人旅でも同性愛者がよってきたり、女が色目を使ったりすることがあります。
    無視することも必要。本人の容姿にもよりますが英語で会話すると英語のできる男がホイホイ寄ってきますよ。それが楽しい人もいるかもしれませんが。

鉄道のほうが行き先表示も見分けやすいので1人でピッサヌロークへ行くのには簡単です。
    チャイヤブーム行のバスで西洋人がアユタヤバス停から乗ってきたことがありますが、地元民の援助がないと難しい。アユタヤバス停までたどり着いてもタイ語で書いてあるピッサヌローク行を一瞬で見分けてバスを停める能力が必要と思います。アユタヤバスターミナルにはバンコクからの長距離バスは入らないので、あるとしたらローカルバスでしょう。

鉄道はダイヤが乱れているのが常態化しています。定刻近くに列車が入ってきても遅れている別の列車かもしれません。行き先を確認して乗らないと東北線方面行に乗ってしまう可能性があります。

ノックエアがドンムアン空港からピッサヌロークへ1日3便飛んでいるので、空席があればこちらがお勧め。
    なければ鉄道。チェンマイ行の日中の特急だと満席のこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本人次第だと思う

ありがとうございます!

安全面では気をつければ問題なさそうですね。
    私は英語がしゃべれるからといって、誰彼かまわず現地人に話しかけたりしたいのではなく、
    あくまで駅で切符を買うときなどのために英語だったら困ることはない、という意味で書きました。

この感じですと、電車でしたらバンコクに戻って乗るか、
    飛行機のほうがいいかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/06 11:22

99%安全です

こんにちは。私はタイ在住です。

ご質問の件ですが、過去の新聞やニュース報道
    ならびに自身の乗車体験から判断しまして、まず
    問題ないと申し上げておきます。

タイでは時々、観光客がレイプされたり未遂
    だったり、その様な事件が発生していますが
    被害者のほとんどは白人の若い女性です。

被害にあっても通報しない、観光産業に悪影響
    を与えるため、警察がもみ消したりといった場合
    もありますが

今年7月27日、タイ南部のリゾートでクラビで
    オランダ人モデル(19)がツアーガイドにレイプ
    される事件が発生しました。犯人は逮捕されましたが
    あっという間に釈放され、それに対して少女の父親
    が憤り、告発動画をYOUTUBEにアップして
    広くに知れ渡る結果となりました

報道記事→http://www.newsclip.be/news/20121112_036273.html

その他の事件では、背景にあるのは覚せい剤の一種
    「ヤーバー」です。麻薬による影響で、犯人は自分の性欲を
    制御できなくなり犯行に及んだとの自供が多々みられます。

タイでは麻薬汚染が深刻な問題となっており、現在の
    インラック政権は麻薬撲滅に真剣に取り組んでいます

人目のある列車内でこのような事件が起こることは
    まずありません、しかし、置き引きやスリなど自身
    の不注意による犯罪には注意が必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 99%安全です

早速ありがとうございます!

アユタヤからスコータイまたはピッサヌロークへの移動ですが、
    電車かバス、実際のところどちらがおすすめですか?
    飛行機が本数が少ないので、行きのみ電車かバスを検討始めたところです。

また、バスの時刻表が見れるウェヴサイトなどご存知でしたら、
    ぜひ教えて頂けるとうれしいです。

ちなみにバンコクからアユタヤへの移動も
    バスか電車、どちらがわかりやすく簡単でしょうか。

*英語は普通にしゃべれます。

• 問題なし。

ただ、タイ国鉄は電化されていませんので、
    電車は動いていません。

普通列車から特急まで、治安は、昼行なら、何ら問題はありません。
    問題は、タイの列車は、1~3時間遅れが常態だということ。
    駅に行って、来た列車に乗るしかありません。
    アユタヤもピッサヌロークも全列車が止まります。
    アユタヤなら、バンコク始発なので、遅れは1時間どまりかな?

時刻表はどこで準備?
    昨年の大災害後の時刻表は、ウエブサイトでは見られません。
    現地の駅配布のものだけ。
    もっとも昼は2~3時間に1本はあります。

トランクなら、駅から宿やバスターミナルまでは、トクトクに
    なりますね。ぼられないように。
    ピッサヌロークは、駅前のトクトクたまりの駅舎の看板に
    標準運賃が掲示されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件