Q&A

クリスマスミサ

公開日 : 2012年12月05日
最終更新 :

クリスマスをドイツで過ごす予定です。
ケルン、ローテンブルブ、ニュルンブルグのクリスマスマーケットを見て、ウィーンに行こうと思っています。
信者ではありませんが、せっかくですからクリスマスミサ(朝でも深夜でも可)を体験してみたいのですか事情がよくわかりません。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: クリスマスミサ

おととし、ケルンの大聖堂で、12月25日の午前中のミサに参加しました。
    実用的なアドバイスさせていただきます。
    まず、結構立っていらっしゃる方がいましたので、開始30分前ぐらいまでには、行ったほうがいいです。
    それと一番大切なことは、防寒対策です。2時間ぐらいありましたので、完全防備でいらしてください。
    普段は、毛皮など着ないドイツ人も、このときは結構毛皮の方もいました。
    一応建物の中ですが、暖房はない(と言うか、効かない)に等しいです。
    また、木のベンチに座り続けるのもかなり寒いので、可能ならば、クッションなど、座布団の代わりになるようなものを持っていった方がいいと思います。慣れた人は、持って来ていました。
    また、賛美歌ですが、ドイツの有名なクリスマスの歌が、多かったです。もし、お時間があれば、前もって少し勉強していかれると、一緒に参加できて、楽しめるかもしれません。
    それでは、ドイツのクリスマス、良い思いでとなることをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(=^0^=)

回答を頂き、「行きたい」が「絶対行く」に変わり予定に組み込みました。
    皆さんから勇気と自信をいただきました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クリスマスミサ/こんな情報を見つけました。

kinngyoさん、こんにちは。

ケルンだけですが、こんな情報を見つけました。
    http://gogermany.about.com/b/2009/12/18/celebrating-christmas-in-the-cathedral-of-cologne.htm
    思い出に残る体験になることでしょうね。

ミッションスクールに通ってらしたということであれば、さほど戸惑われることもないと思います。

私も、クリスマスではありませんが、ドイツの聖堂でミサに参加したことがあります。
    偶然行き逢わせただけでしたので、いつもそうなのか、たまたま何か特別な日だったのかわからないのですが、ずいぶん盛大で、席は既に信者?で占められ、私はようやく柱の影に立つことができたぐらいの混雑でした。
    ですから、所作をどうこう、というような心配は無用で、私も信者ではありませんから、あえて十字を切ったりはしませんでした。
    そのときは、会衆が歌を歌う場面が何度かあり、ドイツ語の意味は不明でしたが、いっしょに歌いました。

とてもいい思い出です。

クリスマスとなれば、また一段と違うことでしょう。
    Youtubeでも見られますよ。

それではよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    只今、旅行の計画中ですが、ガイドブックがわりにネットを活用、今からからワクワクです。
    皆様のおかげです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰か同行する日本人の友人に、プロテスタント信者がいれば良いんですが。

その場合、その人に付いて行けば問題はありません。

アジア人種の日本人は目立ちますから、小さな教会だと、聖職者や
    関係者からいろいろ聞かれます(尋問ということではなく、未知のゲストが
    来ているから、珍しがって)。
    日本人プロテスタント信者に付いて行けば、仏教徒でも、構いません。

大教会なら、もしその教会を訪れた際にミサをしていれば、
    後ろの方で、ミサを静かに観察することは可能です。

ミサの時間は、教会外部のどこかに、予め掲示されているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

私も娘もミッション系の高校出身ですから未知の場所でもなく、ひっそりと手を合わせて祈ることにします。
    学生の時とは違って感動的な荘厳なミサを体験できると期待しています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマスミサ

まず,ドイツでは信者の約半数がプロテスタントです。カトリックではミサ,プロテスタントでは礼拝と呼ばれます。オーストリアはほとんどカトリックです。ケルン,ローテンブルクの大聖堂はカトリックです。ニュルンベルクはプロテスタントだと思います。

ミサでも礼拝でも,信者でない人も出席することができますが,少なくとも信者と同様の「しぐさ」が求められます。カトリックでは聖体拝領,プロテスタントでは聖餐式と呼ばれる儀式には信者のみが参加できます。また,通常は「見学」のみは許されません。

「出席」せずに単に見学,というのなら,ウィーンのシュテファン大聖堂がお勧めです。ここは金網のような仕切りがあり,その後ろで見学することができます。欧州の文化を知るよい機会だと思いますので,敬虔な心で出席または見学して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

早速レスポンスいただき、ありがとうございました。

クリスマスイブのミサは信者でなくても宗教を問わず列席できるということですね。
    娘がケルンに最近住みだしたので、ケルンの大聖堂に行こうかとも思っています。
    ここはあまりにも有名ですが、入場制限などありますか?

後方で、ただ見学しているだけでもったいない。
    私は信者ではありませんが是非席してお祈りをしてきたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件