Q&A

Air Asiaの航空券の購入について

公開日 : 2012年12月04日
最終更新 :

年末年始に南インドに行く予定です。

行きは成田→シンガポール→ティルチラパッリを考えています。

エアアジアのサイトで航空券を購入する際に
出発地を「シンガポール」にすると
目的地の表示のうち、インドはチェンナイとコーチンのみとなります。

ティルチラパッリ行きの航空券を購入する場合、
12/28最終便、シンガポール→クアラルンプール
12/29午前の便、クアラルンプール→ティルチラパッリ
と、航空券をそれぞれ分けて購入する必要がありそうです。

上記のように航空券を分けて購入した場合でも
シンガポールでチェックインする際に
スルーチェックインとしてボーディングパス(紙切れだけど。。)を
2区間分発券してもらえるのでしょうか?

2区間を別に購入するのは構わないのですが、
万が一12/28のシンガポール→クアラルンプール最終便が欠航となった場合、
スルーチェックインでないと12/29のクアラルンプール→ティルチラパッリの
航空券を放棄したと見なされることを懸念しています。
(12/29の朝一のシンガポール→クアラルンプール便では間に合わないため。)

同じ航空会社なのであまり心配する必要は無いと思いますが、
エアアジアに詳しい方の回答を宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/12/05 04:19

    TIGER AIRWAYS  Dec 28, 2012 SIN 21:25 TRZ 23:10 TR 2668便

    こんばんは。既にご自身でお調べになっている
    だろうと思いますが、TIGER AIRWAYSなら
    SIN-TRZの直行便がありますね。片道で
    運賃は約16、500円(総額)

    http://booking.tigerairways.com/


    エアアジアを乗り継ぐルートではキャンセルや
    遅延の心配があるので使い辛いかなと思います
    その他、JETAIRなどがダイレクトフライト
    を運行しているようです

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/05 21:18

    Re: TIGER AIRWAYS  Dec 28, 2012 SIN 21:25 TRZ 23:10 TR 2668便

    123456さん。こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    たしかにタイガーエアも検討しているというか、
    むしろタイガーエアにする可能性の方が高いのですが、
    いちおうエアアジアも検討してみようかなと思った次第です。

    おっしゃるとおり、乗り継ぎのことを考えると
    タイガーエアの方が良いと思いますが、
    ティルチラパッリに夜中着。というのが
    少しだけ引っかかっているんですよね。。

    jetairwaysだと翌12/29の便を選択せざるえないですし、
    ちょっとお高いですし、
    宿泊代がバカ高いシンガポールで1泊する必要が生じてしまうので、
    今回はjetairwaysは選択しないことになりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • FLY-THRU

    エアアジアの場合、FLY-THRUでは乗り継ぎ保証を
    してくれますが、それ以外はダメです。通しで
    予約ができないルートは FLY-THRU不可です。
    ですから、最初の区間のエアアジアが遅れて、
    次のエアアジア便に乗れなくても何もしてくれ
    ません。

    ))スルーチェックインとしてボーディングパス(紙切れだけど。。)を
    ))2区間分発券してもらえるのでしょうか?

    これはNOです。ボーディングパスはウェブチェックイン
    して自分でプリントしていくことをおすすめします。
    (空港で荷物を預けてドキュメントチェックを受ける)

    12/3付けのエアアジアからのメールを貼り付けておきます。

    We would like to advise all guests who will be flying during this school holidays to arrive early at the LCCT for their flights. The LCCT is expected to be congested due to the surge of passenger numbers during this holiday period.

    Guests are advised to utilize our web check-in service for their travel convenience. Web check-in could be performed 14 days before departure and up to 60 minutes before departure. Guests are also recommended clear all travel formalities as early as possible, to avoid missing their flights due to potential overcrowding at the airport’s checkpoints.


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/05 00:35

    Re: FLY-THRU

    きぃきあさん。こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    エアアジアのサイトでFLY-THRUのことがウンタラと書いてあったのですが、
    やはり選択肢で選択できない区間は完全に別便ということですね。
    何となくそうだろうなとは思っていましたが。。

    以前(2009か2010年頃)にエアアジアを利用したときは
    エアアジアのカウンターでチェックインして紙切れボーディングパスをもらったのですが、
    今はカウンターで発見は別料金が掛かるとかですかね?
    (ライアンエアーなんかはそうらしいですし。)

    エアアジアからの通知の件はまったく知らなかったので参考にさせていただきます。
    とりあえずgoogle翻訳で調べてみます。

  • Re: Air Asiaの航空券の購入について

    こんにちわ☆

    まず、お伺いしたのですが、成田⇔シンガポールは、別に航空券をお持ちなんですか???
    シンガポール⇒KL⇒ティルチラパッリの エアアジアを乗り継ぐのは、面倒のような。。。
    羽田⇔KLもエアアジアXになさると、楽なような気もしますが、シンガポールにご用時があるんですよね?^-^

    シンガポールで、スルーチエックインは、できないです。
    全くの別です。

    もちろん乗り遅れたり、万が一があっても保障もないです。
    シンガポール⇔KLが、欠航というのは考えにくいです。
    エアアジアは、何回か利用してますけど、(KL⇒シンガポールも7月利用しました。)
    遅延や、欠航は1度もないです。

    また心配なようなら、シンガポールからKLまでは、バスも頻発しています。
    KLで、1泊して向かってもいいと思います^-^

    楽しんできてくださーい☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/05 00:28

    Re: Re: Air Asiaの航空券の購入について

    소라소라さん。こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    前提条件としてNRT⇔SINの航空券は発券済みです。

    航空券を別々に購入という時点で
    スルーチェックインは無理だろうなとは思っていましたが、
    同じ航空会社の遅延・欠航でも乗り継ぎを保証しないのは
    LCCらしいというか。。

    17:45SIN着で
    21時?分だと23時?分にSIN→KULの便があるので、
    21時の方の便を購入すれば、万が一欠航しても
    次便に振り替えてもらえるので少し安心なんですが
    値段が・・(微々たるものなんだけど節約したい)

    SIN→KULをバス移動は100%無いですね。
    メリットがまるで無いですし。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/04 23:36

    HND~KULにする

    羽田12/28午後11時発、29朝クアラルンプール着にすれば間に合う。インド便は午後にする。

    スルーチェックインはできないと思います。どちら経由にせよ別切りでしょう。

    インドの午後4時はまだ明るい。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/05 00:18

    Re: HND~KULにする

    sattさん。こんばんは。
    回答ありがとうございます。

    前提条件として書いておかなかったのですが、
    12/28 17:45 SIN着のSQ便(1/6のSIN→NRTも)の
    航空券は発券済みなのです。

    安全策なら12/28SIN泊
    12/29朝SIN→KUL、12/29午後便でKUL→TRZという考えもありますが、
    それだと時間がもったいない気が。

    今回はシンガポール以遠はLCC利用を前提で旅行するつもりだったのですが、
    やはりLCCは時間に思いっきり余裕が無いと
    使いずらい一面があるのは否めないですね。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件