1月末にイタリア旅行を予定しています。 ローマ、フィレンチェ、ヴェネツィア、ヴェローナ、ミラノを鉄道を利用して回りたいのですが、 普通列車だと各都市間でどのくらいの時間がかかるのでしょうか? また、ユーロスターなどの特急列車と比べて、料金はどのくらい安くなるのでしょうか? 普通列車についての情報が見つからないので、乗車されたことのある方、ご存知の方回答よろしくお願いします。
回答者全員に、まとめてでもいいから、 ありがとう、って返信するのが、この掲示板のマナーです。 気をつけましょう。
ほとんど意味がない、時間の無駄、却って高く付く、そもそも列車がない などいろいろと否定的な記載が可能です。 まず、ROMA-FIRENZE 改訂前ですが、あくまで参考までに。ローカル線の料金は、 直前でないとわからないし(予約機能を使うので、それが可能な タイミングというだけのことです)。 始発6時15分、夜行乗り換えを含め最終が23時50分まで52本あります(誤差あり)。 そのうち、10:36発IC588、12:36発のIC590、19:05発EN234、22時以降のICNを除き、 全てESのみです。行きたくても行けない例です。Roma Tiburtina発にしても、 長靴のつま先からやってくるICNが増える程度。 次が、FIRENZE-VENEZIA 上は02:00-24:00で探した結果で、これも同様で、 R 11674 Firenze S.M.N. --> Bologna Centrale R 11474 Bologna Centrale --> Venezia Santa Lucia で行けて、4:35発、9:27着です。 FIRENZE 7:10 R3044 PRATO 7:42 R6542 BOLOGNA 9:12 R2226で11:03着です。 これ以降、約30本ありますが、ほとんどがESで、ICが数本。 これもESで2時間で行けるのを、わざわざ4-5時間掛けて行く必要ないという ”時間の無駄”、”列車がない”に相当します。 さらに、料金。 Prato Centrale からにしないと出ない(多分、Firenzeから鈍行で行くような酔狂な 客はいないという判断なのでしょう)ので、 Prato Centrale-Venezia S. Luciaが16. 85ユーロなので、同じか少し高いくらい。 一方、来月末なら、あまり朝が早くないほうが安いので、29日の11:30発までは、 ECONOMY 29. 00 €しかないのですが、12時以降はSUPER ECONOMY の19. 00 €、さらに 15時、16時台はSUPER ECONOMY 9. 00 €です。 これが、”却って高く付く”に該当します。 VENEZIA-VERONAもRは6本程度で、やはり残りは30本程度のESです。 料金もしかり。Rで7. 40ですが、ESが9ユーロ。30-60分節約できるのなら、 そのほうが良いのでは?かりに、Rで地元のじっちゃんばっちゃんと会話が したいのなら、敢えて止めません。 最後、VERONA-MILANO これは4本”も”あります。ESはやはり30本程度。 Rで11. 30、ESもSUPER ECONOMY 9. 00 €です。 上で書かなかったので、ここで書くとESのBaseは21. 00 €です。 かりに、これでも時間を買っている日本人観光客ならESでしょうが、 日本にも鈍行列車乗り継いで旅をするのを生きがいとしている人は居るので、 そうなら止めません。
この都市間だと普通列車は運行本数が少ない すでに最初の方のコメントで料金の見方は分かると思いますが、 ローマ~フィレンツェ~ヴェネツィアの移動は、 FrecciarossaなどのAV(Alta Verocita=高速列車)が運行本数も多く、 便利な時間帯にありますが、普通は便数が少なく、時間のロスも大きいです。 ヴェネツィア~ヴェローナ~ミラノぐらいの移動ならまだ普通も使えるかも知れませんが、 そもそも、割引料金で買えば、AVも全然高くないので、 主要都市間の移動に普通列車は使いにくいとおもいます。 地方の小さな都市間の移動だとそれしかない、ということもありますが。
イタリア鉄道 ローマ⇒フィレンチェを在来線(Regionale)で移動する時の料金は、1週間以内の検索で表示されます。 http://www.trenitalia.com/ 在来線の移動時間は3時間20分位で、19ユーロ位と表示されます。 FRECCIAROSSAでは、1時間30分位で数日前料金は29ユーロなど。早割りでは19ユーロなど。 http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ecbb8717ecb27310VgnVCM1000008916f90aRCRD Eチケットの購入画面例は、以下のブログに掲載しています。 http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23698575.html 7月にローマ⇒アンコーナを在来線で移動しました。 以下のブログの23枚目の写真が、在来線の車内です。 http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23421558.html ボルツアーノやコルチナ辺りで乗ったイタリア鉄道の在来線は、くたびれた電車でした。
trenitalia で、入力すりゃ直ぐです。 ES(FRECCIAROSSA)も鈍行(regional)もでます。 http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD TimeTableが出て、右端のselezionaを押すと、早売り、一等、2等の値段も出ます。 ひとつの街に複数の駅があるので、これは、地球の歩き方でしらべましょう。