Q&A

MU共同運航で非常に困っています(どこに電話しても明確な答えが得られません)

公開日 : 2012年11月30日
最終更新 :

エクスペディアで購入した成田-CDG(パリ)の航空券について疑問だらけなのですが、
エクスペディア・エールフランス・中国東方航空も三社の間でたらいまわしにされるか保留で長時間待たされこちらから切るような選択肢しかない、など、ここ連日途方に暮れてます
当方サラリーマンなので航空会社へのカスタマーサービスへ電話する時間もろくにとれず、
どこに電話しても「それは弊社ではなく●●へ」の繰り返し。
購入したあと見たMUのfacebookはほとんどカスタマーからのクレーム、MUからのupdateはなくおそろしくなってきました。
頼みの日本の会社であるJALには電話する時間がまったくとれず、らちがあかず、仕事以上に疲弊してきました。

購入したチケットが複雑でして、どうやら「下記4フライトともMUで買った」というフライトチケットのようです。
行き1/1:成田18:05-北京21:30(JALの運航)、北京01:40-CDG05:30(AFの運航)
帰り1/5:CDG13:30-上海07:50(AF)、上海12:00-成田15:55(MU)
ですが、行きも帰りもスーツケースを北京と上海でピックアップする必要がありそうということが3社でたらいまわしにされている間にわかってきました

チェックインもインターネットでできないチケットで(チケットができないというよりMUができない航空会社)、
ピックアップが必要なのかどうかも確かな情報ではなく、
エールフランスによれば「出入国が必要ですからビザが必要ですが詳細は中国大使館まで」と言われ、
成田やパリでそれぞれ2枚のチケットが通しで発行されるかもわからず。
ビザはさすがに誤報なのではと思いますが。

私の現在の疑問を要約すると正直なところ、「何に注意したらいいのかまったくわからない」のですが、
とりあえず、
北京と上海で出入国するというのはどれくらいの難易度か、という事です。

フランスへの渡航は10回ほどあるのですが、このようなチケットをとった事がはじめてです。
中国は何が起こってもおそらくおかしくない、というのが今の私の認識です。
きっと英語で質問しても中国なまりの英語でおしきられるんじゃないか、とか、楽しいはずの旅行前が憂鬱です。

各空港ではどの会社のカウンターに行ったらいいのかも教えて下されば幸いです。

情報が不足していましたら追記しますので、最近の状況に詳しい方、お願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: MU共同運航で非常に困っています(どこに電話しても明確な答えが得られません)

    ネリジェンヌ様、おはようございます。

    MUなのに他社便が多くて、色々な航空会社の便に乗れて自分なら楽しみと思います。

    過去に中国国際を利用して、純粋にCA便の乗継なのに上海で荷物は一度受け取る必要があると旅行会社の方に言われて、そんな事もあるのかと、不思議でした。尚、帰りの北京ではスルーでした。

    当然クレームタグも上海までの記載だったので、上海で荷物は受取りました。

    自分はクレームタグを信じて、対応しますが、旅行記のロスバゲがあった事例を考えると、自分から積極的に荷物を一度受け取ると申し出た方が自分だったら、安心出来る事例かなと思いました。
    乗継時間に余裕がありますし、スルーなのかどうか悩む必要がなくなりますし、例え、スルー扱いだと分かっても、ロスバゲの不安が付きまとうからです。
    特に行きに荷物が出て来ないと困るからです。帰りのロスバゲに合った事は一度ありますが、荷物がちゃんと後日届いたので、ただで自宅に配送してくれてラッキーと思いました。


    また、ある航空会社から他社便を予約した場合、Eチケット番号は予約した航空会社のものですので、その番号では他社のHPでネットから座席指定をする事は出来ないと思います。
    その場合は、JALやAFの予約番号をそれぞれの航空会社に電話で問い合わせして聞き出すとネットから取れる場合がありますし、それでも駄目なら、電話でそれぞれの航空会社に直接座席指定のお願いを駄目元でしてみる事になります。(どうしても事前に座席指定したい場合です)


    それでは、余計に憂鬱にならず、楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます(涙)!

    そうなんですよね、本来は楽しみになるべきポイントでもあるのですが、
    一人旅なのと人一倍心配性なので必要以上にナーバスになっているのが現状です。。。

    「JALやAFの予約番号をそれぞれの航空会社に電話で問い合わせして聞き出すとネットから取れる場合があります」
    →これすごいうらわざですね、考えつきませんでした。
    電話して「あぁこれはうちでは何ともできません、通路側のリクエストをだしておくことはできますが他社の方が見ていらっしゃるかどうかは何とも言えません」でSTOPしてた肝心の席カテゴリーです。

    私の就業時間(月金のサラリーマンです)は見事にMU、AF、JALに問い合わせ電話できる時間帯になく、
    電話できる時間帯に電話したとしても最初のナビで待たされ、実際話せる時間が少しだけ、などで途方に暮れておりました。

    クレームタグ、というのは、空港のカウンターでスーツケースにつけられるあのバーコード付の長いシールの事になりますでしょうか?
    「自分はクレームタグを信じて、対応しますが、旅行記のロスバゲがあった事例を考えると、自分から積極的に荷物を一度受け取ると申し出た方が自分だったら、安心出来る事例かなと思いました。」
    →私もそう思ってます。

    「乗継時間に余裕がありますし、スルーなのかどうか悩む必要がなくなりますし、例え、スルー扱いだと分かっても、ロスバゲの不安が付きまとうからです。」
    →'この不安+長距離フライト'のコンビネーションは受け入れがたいです。。。

    「特に行きに荷物が出て来ないと困るからです。帰りのロスバゲに合った事は一度ありますが、荷物がちゃんと後日届いたので、ただで自宅に配送してくれてラッキーと思いました。」
    →はい!
    ということで北京では自発的に出入国します。
    成田のJALカウンターで「CDGまでスルーで荷物いきますよ」と言われても、「北京で荷物受け取ります!」と申し出ようと思います。

    ご親切で簡潔なアドバイス、ありがとうございました!

  • 12/12/01 00:24

    Re: MU共同運航で非常に困っています(どこに電話しても明確な答えが得られません)

    共同運航便のチェックインは基本的に運行会社でおこないます。従って、成田では日航、北京ではエールフランス、パリではエールフランス、上海では東方となります。

    まず往路ですが、おそらくパリまでのスルーチェックインはなされないと思います。従って、北京での受託荷物受け取りとチェックインが必要でしょう。
    北京での手順は、日航はT3、エールはT2と、ターミナルが異なりますから、T3で降機後に入国審査・受託荷物受け取り、その後T2に移動(連絡バス)、エールカウンターでチェックイン、出国審査・安全検査後、搭乗となります。

    帰路は、パリのエールカウンターでスルーチェックインが出来た場合は、上海ではエール・東方ともT1ですから、国際線乗り継ぎカウンターで乗り継ぎ確認後、専用通路・安全検査で、搭乗となります。
    スルーチェックイン不可の場合は、通常の出国手順で、その後東方でチェックイン・出国手順となります。この場合には日本国旅券保持者なら、ノービザが適用されます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    行くべきカウンターのアドバイス、ビザに関することなど簡潔にお答え下さりありがとうございます!

    もうこうなったら、私はトランジットの乗客、というくくりじゃなさそうですね。
    成田~北京
    北京~パリ
    パリ~上海
    上海~成田
    という4枚のチケットをもった4つの旅行をする乗客、ですかね。。。

    年末に休みがとれると思っていなかったのでこのようなチケットを直前にとる事になってしまったのですが、
    万が一を想定し、中国の各空港での時間が十分にあるフライトにしてよかったです

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/30 23:35

    荷物はスルーでパリまで運ばれる

    このブログを読めば、写真付きで分かりやすく解説
    されています。おそらくJL-AFなので全く同じ
    ケースじゃないですか?

    http://lacosuke.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/1-ff3a.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごい検索力!

    これどうやって検索したのか教えて頂けますか?

    blog拝見しましたが、「成田~CDGまでスルーしますよ」と案内された一方で、
    荷物がCDGで受け取れなかった、という事だったので、おそらく北京で荷物をピックアップする必要がありそうですね!

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/30 23:26

    正確な助言を求めるのであれば、もう少し情報が多いほうが良いと思います。

    失礼ですが、ネリジェンヌさんが何を質問したかったのかがまずわかりません。
    「たらいまわしにされた」のはともかく、何を知りたくて電話をかけたのかをまずきちんと書いていただいた方が良いと思います。「それは弊社ではなく●●へ」の「それ」がわからないことには、誰も適切なアドバイスなどできるはずもありません。
    文面を拝見する限りでは、ネリジェンヌさんがわけのわからないことを言っていて、理解できるひとがいなかったという解釈さえできそうです。

    それはともかくとして、このような掲示板で質問するときには以下の内容について書いた方が、適切な回答が得られます。

    1.航空券番号の最初の三桁 → 発券した航空会社がわかります。
    2.便名(運航会社ではなく、航空券記載のもの) → 各種手続き方法の判断に必要です。
    3.ご自身の国籍 → 査証の要不要の判断に必要です。
      航空会社は在外公館ではありませんので、査証が必要だという案内は極めて正しいものです。

    それから「中国なまりの英語でおしきられるんじゃないか」と書かれていますが、おそろしいほどの差別意識で、読んでいて気分が悪くなりました。英語の話者の中で、英国なまりで話さない場合は蔑視の対象ということでしょうか? それとも、中国人であることが蔑視の対象ですか? ネリジェンヌさんはまったくなまりのない(そもそもそのような英語は概念としてしか存在しませんが・・)きれいな英語を話せるとでもいうのでしょうか? あまりの傲慢さにあきれかえります。

    適切なアドバイスができるにもかかわらず、ネリジェンヌさんの人間性が嫌で、ここに何も書いてくれない方もきっといるのではないかと思います。

    そもそも知識がないのであれば、旅行会社に電話して航空券を購入し、わからないことをいろいろ訊けば良いだけの話なのに、なぜエクスペディアで購入したのかがよくわかりません。
    中国の出入国の難易度うんぬんとも書かれていますが、いくらなんでも出入国手続きや査証の要不要くらい簡単に調べられませんか? 昼休みでも夜中でも、携帯電話しかなくても、それくらいは検索できると思いますが、いかがでしょう?

    行きと帰り(北京と上海)で出入国手続きの有無が異なっていたり、注意すべき点はあるかと思いますが、それほどまでに中国が嫌いなのに、どうしてまた中国経由にしたのかとても不思議です。

    親切にレスを付けてくださっている方が何名もいらっしゃいますが、正確ではない内容を含んだものもあるということだけ最後に付け加えておきます。好意で助言してくださっている皆様が多くいますので、正解はご自身でお探し下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    NA

    気分が悪くなった、にも関わらず、メッセージを残す、というのが私のポリシーにはないのでわかりかねますが、私の英語のレベルは中学英語+仮定法+完了形、です。

    なので
    [英語の話者の中で、英国なまりで話さない場合は蔑視の対象ということでしょうか?]
    というお考え。
    WASP的かと、非常に興味深く拝見しました

    私の英語レベルでわかった事は
    この世の中は差別(人種・性別・階級)、格差がどこにでもあるということ。
    その差別がもはやユーモア&文化として根付いている国があるということ。

    外国人と仕事する機会を多く得ましたが、中国の話になった際、
    名の知れたホテルでもネイティブ英語が曲解される場合あり、
    理解に苦しむ統制がある、権力の強さを感じる、などと英語ネイティブたちが言っていました。
    それを聞いた中国国籍の女性の「みんな中国好きじゃないよね」というひとことに非常に心をいためた経験がありますので、これ以上は私も控えたく思います。

    それでも海外に行きたいという気持ちがまさればそういうフライトをとる、という事で、
    それ以上以下でもございません。

    これに対する返信を必要としていません、せっかくの週末ですので時間は是非有効にお使い下さい。
    Hope that helps.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国での乗り継ぎ

    詳しくはないですが、知る限りでは中国の空港
    での乗り継ぎは特殊です。一般の国際線同士の
    乗り継ぎのときの常識(?)が通用しないみたいな
    感じです。この手のことは航空会社に問い合わせ
    しても的確な情報が得られるとは限りません。
    特に最近の航空会社の社員は頼りにならない(?)
    ことがある、という印象を僕は持っています。

    行きは JL~AFなので、JALのサイトの情報がまぁ
    頼りになります。
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pek/pek_02.html
    JALはターミナル3に到着、AFはターミナル2発なので
    (ターミナル情報は Flight Status で確認しました)
    ターミナル移動が必要。入国審査が必要。荷物は
    スルーとなってます。これはJALの情報。正しいとは
    限りませんが、いちおう。

    帰りは AF~MU で、上海のターミナルは1から1。
    ということは入国審査なしの可能性が高いのかなと
    思います。MU~MUの国際線同士のT1~T1の乗り継ぎ
    が入国しないで可になったので。

    いずれにしても、空港でスタッフの誘導に従い、
    入国が必要なら入国、(乗り継ぎ用のイミグレが別に
    あったりする)、そうでなくても乗り継ぎスタンプを
    搭乗券に押してもらう必要があったりするようで、
    とくかく中国の乗り継ぎは変わっているので、
    言われるがままがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    質問です

    アドバイスありがとうございます。

    「帰りは AF~MU で、上海のターミナルは1から1。
    ということは入国審査なしの可能性が高いのかなと
    思います。MU~MUの国際線同士のT1~T1の乗り継ぎ
    が入国しないで可になったので。」

    成田でのJALカウンター、CDGでのエールフランスカウンターで「荷物スルーで行きますよ」と言われたとしても、一応北京(帰りの上海でもしたほうがいいかな)で出入国をしてあの大きなベルトコンベアーみたいなとこで私の荷物が流れていないか確認しようと思ってます。

    当方女性なので旅行先で自分の荷物に囲まれていないというのはダメージが大きいです。
    行き先は寒さ・乾燥が東京より大きいと思われるリヨンなので。

    そこで質問させて頂ければと思いますが、荷物を確認する目的で帰りに上海で出入国という選択肢をとる場合、
    T1~T1という同じTであっても普通にできる事なんでしょうか。

    よろしくお願い致します。

  • Re: MU共同運航で非常に困っています(どこに電話しても明確な答えが得られません)

    文面ですとトランスファーで航空会社が代わる不安に思われてるようですが

    おそらく手荷物受取→入国手続きで 一度中国入国されて 改めてAFにチェックイン→手荷物預け入れ→出国手続きになりそうですね
    乗り越え時間は充分にありますので 余程のトラブルが無い限り大丈夫だと思いますよ

    まずは航空券は搭乗機チェックインカウンターにてEチケット提示で毎回受け取ると思います

    Eチケットは重要になりますので予備も用意されると(別々の場所に)安心かと思います

    次に中国入国ですが15日以内はノービザですので問題なく出入国できると思いますよ
    帰国時も日本国籍なら再入国から15日以内ですので勿論ノービザですので

    お忙しいようですが ご心配なら初回搭乗会社であるJALに手荷物受取があるのかだけ御確認されてみてください
    受取がある場合は一度中国入国されてAFチェックインカウンターにて手荷物預け入れをしなければならないですからね

    参考までに トラベルコちゃんのQAを御覧下さい

    「乗換え(トランスファー)とは、途中でまったく別の便に乗り換えて目的地まで向かうこと。 乗換え空港に着いたら、トランスファーラウンジで乗り継ぎ便の搭乗ゲートと搭乗時間を確認しましょう。 搭乗時間、ゲートは、変更することがよくあるのでこまめに確認しましょう。 日本で乗換え後の搭乗券をもらってない人は、カウンターで航空券を提示して搭乗券をもらいます。 また、乗換えの場合は、受託手荷物を最終目的地で受け取るパターンと、 乗換空港にて一度受け取り、再度預けるパターンがあります。 乗換空港で一度受け取る場合は、荷物を受け取ったら、入国審査を受け、それから改めて出発ロビーでチェックインします。 日本出発時のチェックイン時に、荷物はどちらのパターンになるのか確認しておきましょう。」

    良い旅になりますように^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    メッセージありがとうございました。

    おそらく手荷物受取→入国手続きで 一度中国入国されて 改めてAFにチェックイン→手荷物預け入れ→出国手続きになりそうですね

    →違う航空会社だとこのような事がおこるのは共同運航といえど基本的なルールなんでしょうか?

    私の頭にそんな事まったくなかったので。
    共同運航だろうとチケットのフライトNoがMUのものだったのでふつうにスルーで最終目的地まで行ってくれるものだと思ってました、、、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/30 21:55

    出発日に早めに成田に行ってMUのチェックインカウンターで納得いくまで確認すればいい

    中国経由だからといって心配しすぎだと思うよ

    1.中国での出入国の必要の有無
    2.スルーバゲッジの可否
    3.最終目的地までの搭乗券発券の可否
    (否ならば中国の乗継カウンターでEチケ提示して発券してもらえばいいだけ)

    疑問があるなら、成田のMUカウンターでそれぞれ理由を聞けばいい
    上記のいずれも全くイージーで心配する必要など何もない

    MUのHP上ではMU便→MU便(国際便)乗継の説明もあるが共同運航便
    については不明だけど、まあ原則的なイメージはわかる。
    あなたのフライトの場合、イレギュラーなのかもしれないが
    さしてそんなに不安視する必要もない。
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/news/2012_05_21.html

    流れに身を任せればいいだけ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何が問題?

    手元にEチケットがあれば,何も問題ないと思いますが。

    まず,中国はノービザで入出国は全く問題ありません。ただ,航空会社が異なっていても,荷物は最終目的地まで転送されるはずです。日本でチェックインのさい,申告すればいいです。タグで確認して下さい。まあ,このような場合,ロスバゲが起こる心配もあるので,いちいちチェックインすることも案としてはありますが。

    荷物が転送されるなら,入出国の必要はありません。搭乗券が日本で発券されていなければ,セキュリティゾーン内のAFカウンタで発券してもらえばいいです。

    Eチケットには航空券番号などが記入してあるはずなので,搭乗する航空会社のホームページで座席指定ができるはずです。ちょっと心配なのは,Eチケットが本当に届いているのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「ゴーストプロブレム」という事だろうと思います

    アドバイスありがとうございます。

    ・航空会社が異なっていても,荷物は最終目的地まで転送されるはずです。
    →でもないらしいです。
    エールフランスに2回問い合わせ、2回それぞれ違う方が対応して下さいましたが、
    北京と上海でピックアップの必要がある、と言っていました。
    つっこんで聞いてみても「詳細はわかりかねますので当日カウンターで聞いて下さい」というのがAFの結論のようです。

    ・荷物が転送されるなら,入出国の必要はありません。
    →バゲッジが成田~CDG、CDG~成田までいく、という確約が今ないのです。

    ・搭乗券が日本で発券されていなければ,セキュリティゾーン内のAFカウンタで発券してもらえばいいです。
    →どういう意味になりますでしょうか。

    ・Eチケットには航空券番号などが記入してあるはずなので,搭乗する航空会社のホームページで座席指定ができるはずです。
    →私の今までの認識でもそのはずでした。
    でもできません。
    MUが座席指定やインターネットチェックイン、という考えがない航空会社のようです。

    →発行された番号はMUで通用する番号のようでして、MUは上記のような会社なので、AFに問い合わせてもラチがあかない、という状況に陥っています。

    今までAFかKLMでしかフランスに行ったことがないのですが、今までの常識は今回通用しないようだ、という事がわかった次第です。