エクスペディアで購入した成田-CDG(パリ)の航空券について疑問だらけなのですが、
エクスペディア・エールフランス・中国東方航空も三社の間でたらいまわしにされるか保留で長時間待たされこちらから切るような選択肢しかない、など、ここ連日途方に暮れてます
当方サラリーマンなので航空会社へのカスタマーサービスへ電話する時間もろくにとれず、
どこに電話しても「それは弊社ではなく●●へ」の繰り返し。
購入したあと見たMUのfacebookはほとんどカスタマーからのクレーム、MUからのupdateはなくおそろしくなってきました。
頼みの日本の会社であるJALには電話する時間がまったくとれず、らちがあかず、仕事以上に疲弊してきました。
購入したチケットが複雑でして、どうやら「下記4フライトともMUで買った」というフライトチケットのようです。
行き1/1:成田18:05-北京21:30(JALの運航)、北京01:40-CDG05:30(AFの運航)
帰り1/5:CDG13:30-上海07:50(AF)、上海12:00-成田15:55(MU)
ですが、行きも帰りもスーツケースを北京と上海でピックアップする必要がありそうということが3社でたらいまわしにされている間にわかってきました
チェックインもインターネットでできないチケットで(チケットができないというよりMUができない航空会社)、
ピックアップが必要なのかどうかも確かな情報ではなく、
エールフランスによれば「出入国が必要ですからビザが必要ですが詳細は中国大使館まで」と言われ、
成田やパリでそれぞれ2枚のチケットが通しで発行されるかもわからず。
ビザはさすがに誤報なのではと思いますが。
私の現在の疑問を要約すると正直なところ、「何に注意したらいいのかまったくわからない」のですが、
とりあえず、
北京と上海で出入国するというのはどれくらいの難易度か、という事です。
フランスへの渡航は10回ほどあるのですが、このようなチケットをとった事がはじめてです。
中国は何が起こってもおそらくおかしくない、というのが今の私の認識です。
きっと英語で質問しても中国なまりの英語でおしきられるんじゃないか、とか、楽しいはずの旅行前が憂鬱です。
各空港ではどの会社のカウンターに行ったらいいのかも教えて下されば幸いです。
情報が不足していましたら追記しますので、最近の状況に詳しい方、お願い致します。