Q&A

ヴェルサイユ宮殿について

公開日 : 2012年11月30日
最終更新 :

自力でヴェルサイユまで行こうと思っています。
ですが、チケットをパリミュージアムパスにするか、現地で調達にするかを迷っています。

旅行の時期は一月下旬なので、人が少ないと思うので、現地調達でもいいかなと考えていますが、
どうでしょうか。
また、日曜日は無料というのを見つけましたが、そうすると日曜日はいくら冬でも混みますでしょうか。

行き方が3種類あるということですが、RERのCは女5人組ですが、危ないでしょうか?
Montparnasseから乗って、駅から歩くほうが、景色も見れていいのでしょうか。
あと、もう一つのルートは乗り換えが難しそうな気がしましたが、大丈夫でしょうか。

3ルートのうちどれが一番いいか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ヴェルサイユ宮殿について

ヴェルサイユに憧れていた時期が私にもありました。
    私はRERで行ったのですが、その日は1日乗り放題のモビリスを買ったほうが安くつく気がします。正確に計算していませんが、ヴェルサイユから帰った後にパリを徘徊するなら尚更です。

私が行ったのはオフシーズンであろう11月下旬の火曜日なのに人がゴミのように集まって来ていました。1月でも日曜日は混んでいるのではないでしょうか。私はミュージアムパスを持っていたのでチケット待ちの混雑具合は不明です。

ミュージアムパスについてですが、簡単に計算して少し損するぐらいなら買っておいたほうがストレスは少なく、時間を有効活用できます。ただよく物を落とす人は買わない方がいいです・・・。

余計なアドバイスかも知れませんが、お姫様気分に浸りたいならフォンテーヌブローをお勧めします。ヴェルサイユは人気がありすぎて、宮殿よりも愚衆を見学しに行ってる気分でした。行儀の悪い中国人や韓国人に負けないように張り合う日本人を見るのにうんざりしました。
    それに比べてフォンテーヌブローの過疎っぷりは、係員よりも見学者の方が少ないのではないかというほどでした。客が少なすぎて監視員も真面目に働かずに仲間と固まって井戸端会議しているので、無人の大広間で歌って踊れる状態です。自分の城だと妄想しながら闊歩するなんて贅沢だと思いませんか!?一日で両方回ることも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/05 10:08

簡単です、お勧め

今朝、パリから帰ってきました。
    ベルサイユ宮殿へは29日に行ったのですが混んでいませんでした。
    下記の行き方で問題ありません。
    地下鉄 Blanche
    8分 Line 2
    ( 7分 ) Charles de Gaulle Etoile
    3分 Line 6
    ( 8分 ) Trocadero
    15分 Line 9
    Pont de Sevres

ヴェルサイユ宮殿行きは「171」番のバスです。メトロの駅にBUS→と表示がありますから注意深く見ていればわかります。
    時刻表(Pont de Sevres 駅に着く時間が読めないので大体で・・)
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_horaire.php?nompdf=171&loc=bus_banlieue/100

道が広くなりベルサイユ宮殿が見えてきた頃が降りる場所ですが、宮殿行きバスですから
    皆降ります。
    メトロの切符がメトロとバスにそれぞれ一枚必要です。

ルーブルとオルセーとも行きましたが計画した予定通りに行動できなかったのでミュージアムパスは初めから使う気がありませんでした。
    オルセーはちょうど日曜日で無料でした。それでも2~30分並びました。

RER B線はパリ市内までとニースへ行くために往復しましたが色々と治安の問題が話題になっていますが
    ぜんぜん問題ありませんでした。 普通に気をつけていれば大丈夫ですよ、

メトロでは日本語で「スリに気をつけて」!と放送していましたし、
    ホテルの人が「モンパルナスタワーは今日は人が多いから気をつけて」と言われました。
    被害がやはり多いのでしょうね
    良く見ていると観光者とそうでない人がわかるほど観光者が多いのでそれ以外の人の内に気をつけておくといいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄とバスでは

地下鉄の9号線でポントセーブルまで行くと ベルサイユ宮殿に行くバスが出ています!171番のバスに乗ると終点が宮殿です!地下鉄の切符と共通です!バスは混んでいないしパリ郊外の町並みを見ながらも楽しかったですよ! 入場券ですが 私が行った土曜日の11時ころは切符売り場より入場する列のほうが長蛇の列でした!参考になれば~(ポントセーブルも終点です!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこのホテルに泊まるかによるのでは

どのルートも一長一短ですね。正解はないと思います。

(1)St-LazareからVersailles Rive Droite
    (2)MontparnasseからVersailles Chantiers
    (3)RER-C5でVersailles Rive Gauche

(1)と(2)は宮殿まで結構歩く必要があります。
    私は1回目は(2)、2回目は(1)で行きましたが、
    ともにガイドブックに書かれていた以上に時間がかかったような気がします。

上記以外にバスのルートもあるようですが、
    どのエリアのホテルに泊まるかによって全く違ってくるでしょう。
    一番簡単で早いのは(2)のルートだと思いますが、
    ホテルからMontparnasseまで時間がかかれば意味もないし・・・。

RERの治安はそれほど心配する必要はありません。
    女5人組!
    無敵です!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここに泊まります!

34, Rue de l'Arbalète, 05区に泊まるのですが、どこの駅がいいでしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜は無料?

totoro517さん、こんにちは。

>日曜日は無料というのを見つけましたが、

「冬期は第1日曜が無料」なのだと思います。
    すべての日曜が無料になるわけではないのでお気を付けて。

パリからのアクセス方法に関しては、
    とても寒い時期に駅から歩く距離は短くしたいので私ならRERにします。
    あと、それほど込んでいない時期かもしれませんが、
    やはり寒い時期に入口での時間を短縮させるためなら、ミュージアム・パスを買っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンラザール駅からが一番簡単

同駅の一番左のホームからヴェルサイユ行き電車が出ています。
    サンラザール駅もヴェルサイユ・ドロワト駅も終着駅ですから、迷いようがありません。
    約30分です。
    駅から宮殿は徒歩12,13分です。
    モンパルナスからは14分と一番速いですが、シャルトル方面行きなので乗り過ごす心配が。
    サンミッシェル・ノートルダム駅などからRERC線はやはり30分ですが、ベルサイユ方面に行かないのもあります。途中で多方面行きに分かれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/30 15:53

Re: ヴェルサイユ宮殿について

パリミュージアムパスを買うのがよいかどうかの基準は「現地の窓口で並ばなくて済む」という店だけでしょうか? であれば物凄く混む時期ではないので現地で買ってもいいかもしれません。
     そうではなくて、パリ滞在中に美術館などへいろいろ行かれるのであればパリミュージアムパスを使用する方がお得だと思います。

また、パリ市内からヴェルサイユへのRERでの移動は別に危ないことは無いです。ただ5人で話し込んでいて周囲への注意が散漫になると駅や車内でスリなどに狙われることもあるでしょう。それはパリならびにパリ市内&周辺の鉄道に限ったことではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり、冬に行き、あまり美術館を回らない予定なら、ミュージアムパスはいらないですよね(^-^)
    ちなみに、ルーヴルは無料の金曜日、オルセーとオランジェリーを回る予定ですが、10ユーロ程度ですし!(^^)

他のノートルダムや凱旋門等も行く予定ですが、全部で20ユーロくらいでしょうか?

Rer線に限らず、女子のグループは特に狙われるとのことで、万全を期して行きたいと思います(^-^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件