Q&A

KONZERT THEATER BERN と Zentrum Paul Klee

公開日 : 2012年11月27日
最終更新 :

来月の初旬、スイスに行くことになりました。
女性一人でのベルン滞在です。

ベルン滞在は1日だけで、半日はZentrum Paul Kleeでアート鑑賞、
夜は、KONZERT THEATER BERNでのコンサートです。
コンサートのチケットは購入済みです。

真冬のヨーロッパは初めてで、寒いのは苦手なので、
屋外にいる時間を短くしたいと思い、美術館と音楽会に行くことにしました。

ベルンは3回目ですが、前回が6年前で、記憶があいまいです。
また、ベルンで市電やバス、タクシーにも乗ったことがありません。

それで、Zentrum Paul KleeとKONZERT THEATER BERNまでの、
ベルンの駅からの、できるだけ簡単な行き方を知りたいのです。
また、コンサートの後、電車でチューリッヒのホテルへ戻ります。

コンサートは、終演時間が9時半頃と遅くなるので、
夜の寒い町で、女性一人で道に迷うようなことがあると怖いので、
是非、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

急に決まったもので、調べものをする時間的余裕がなく、
皆さまのお知恵を拝借したいと考えました。

英語、ドイツ語、どちらも不得手で、
webサイトの情報を正確に読む自信がありません。

どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12番トロリーバス

こんにちは

駅前を通る12番のトロリーバスの終点の一方がZentrum Paul Kleeです。ですから、こちらは分かりやすいのではないかと思います。

http://www.bernmobil.ch/Seiten/fahrplan/linienuebersicht/Fahrplan-nach-Linien-Stadtnetz/?oid=1807&lang=de&linie=12&linieID=12

PDFの印をクリックすると、時刻表を見ることができます。時刻表的には所要時間は12-3分程度です。

このトロリーバスで行く場合は、駅から2つめのバス停「Zytglogge」(ツィートグロッゲ)を覚えておくといいでしょう。KONZERT THEATER BERNに近い(100-200mくらい?)バス停です。帰りはここで下りればいいわけです。所要時間は約10分。

Swiss PassあるいはSwiss Flexi Passは購入されますか?これがあれば、バスやトラムなどが乗り放題になるだけでなく、Zentrum Paul Kleeも入場無料だと思います。むろん、Zürichへの移動にも使えます。

Swiss Passがあるのなら、コンサート帰りもZytgloggeからバス停2つですが、使ってもいいかもしれません。タダなので。でも、歩いても1km無いくらいですし、コンサート帰りの客も駅方向へわらわら歩いていそうな気もしますので、そんなに迷わないかもしれません。なお、Zytgloggeと駅の間は12番以外にもいろいろ走っていて、駅方向へのバスに乗れば、どれもすべて駅に行くはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルンカードとバスの乗り方

ゆはよは さん

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

時刻表のリンクまで、貼り付けていただいて、
    感謝です! とても参考になりました。

どちらも、バスに乗れば行けるのですね!!
    ゆはよはさんのアドバイスどおりに、バスに乗ってみます。

今回の旅行では、Swiss Passの購入の予定はありません。
    スイス滞在は、到着日も含めて3日間だけで、
    長距離利用はチューリヒとベルンの往復だけなんです。

ちなみに「ベルンカード」というものがあると聞いたことがありますが、
    私の場合はこちらの方がお得でしょうか??

ベルンでのバスの乗り方が(料金の支払い方法や、降りる際の意思表示の方法など)、経験がないので、よくわかりません。
    もし、よろしければ、ご指導くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    12/11/27 17:09

Googleマップ

Googleマップで「xxx Berne」みたいな感じで指定すると場所がわかります。施設のサイトをご存知で住所がお分かりならそれを指定するとより確かです。
     そして表示された地図のある画面左上にある「ルート・乗換案内」を使用すれば車、電車・バス、徒歩での所要時間とルート案内が表示されます。

KONZERT THEATER BERNの方はベルン駅から徒歩でしょうか。
     Zentrum Paul Kleeはタクシーが安心と思います。行き先のメモを用意していうて運転手さんに見せればOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まーもっとさん

アドバイス、ありがとうございます。
    Googleマップ、使いこなせるように頑張ります!!

Zentrum Paul Kleeは、
    方向感覚に自信がなく、バスも乗ったことのない私の場合は、
    タクシー利用も考えておいた方がよさそうですね。
    タクシー乗り場も調べてみます。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件