Q&A

マラリアっぽい症状?

公開日 : 2012年11月24日
最終更新 :

こんにちは。
現在ペルーのクスコに滞在しているのですがマラリアの疑いがある症状が出ています。

クスコにはそれまで2日滞在していて高山病の症状はありませんでした。
しかし昨日の夜中3時くらいに目が覚めると強烈な寒気と高熱が出ていました。そして昼の2時くらいに目を覚ますと大量の発汗とともに熱は下がっていて普通に歩き回ることが出来ました。
しかし7時くらいになると寒気と高熱が再発し、今日の夜中もあまりのしんどさに苦しんでいましたが今朝起きると再び大量の汗とともに熱が下がっていました。
発熱中は痙攣をすることはありませんでした。
現在は熱はありませんが頭痛と下痢があります。


2週間前にエクアドルのグアヤキルで蚊にさされたのでもしかしたらそれが原因かと思っています。
昨日もすぐに病院に行こうと思ったのですがどうにもクスコには良い病院がないらしく躊躇しています。
どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ありがとうございます

    皆様優しいコメント、心配していただきありがとうございます。
    現在熱が経ってから72時間以上経過して異常はないのでやはりマラリアではないようです。
    腹痛と下痢が酷かったのですが薬を服用してからそれもすっかり止まって元気な状態です。

    しかし逆に厄介とのことなので不安です。
    現在長期旅行の途中で、残り2ヶ月南米を旅して帰国の予定です。
    薬(CIPROFOXACINとTinidazolというものを処方してもらいました)は数日分しかくれず、今後についても「また悪くなったら来てくれ」と言われただけです。
    現在はまだ薬を服用していますが、止めたらまた再発(?)するのでしょうか・・・。
    スペイン語の診断書は頂いたのでもしまた再発しても南米旅行中は比較的容易く医者にかかれるかなとは思いますが。
    帰国の際空港の検疫所(関空にもあるでしょうか?)にも寄ろうと思います。

    何が原因だったのでしょうか・・・
    リマで食べたセビッチェかなあ・・・?
    とりあえず今日電車のチケットを予約してしまったので明日マチュピチュ村へ行って来ます。
    マチュピチュ楽しみです。
    寄生虫が再発せず、そして晴れてくれればいいのですが・・・。

    皆様どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブラジルの無料病院に頼る手もあるけど

    但し、サンパウロから南4州に限りますが、
    無料病院を受診してポルトガル語の処方箋を受け取れば、
    同じ処方箋で何度も薬は買えますけど。

    ブラジル以外の国で無料病院はアルゼンチンに在ると聞くだけで、
    実際にアルゼンチンの病院に行った事は無いので真実は分かりません。
    ブラジルでの滞在が長い事を祈りますし、
    サンパウロではアインシュタイン病院なら保険は利きます。
    世界の指導者レベルが受診に来る病院ですので技術は相当なものがあります。
    ユダヤ系の病院で検査機器類は最高との事です。


  • 病院に行ってきました

    皆様アドバイスありがとうございます。
    今朝紹介していただいた病院に行き血液検査と検便をした結果寄生虫がいるとのことでした。
    英語も通じ、比較的綺麗で設備も整っていた病院だったのですが、マラリアについては何も言及されず、私が確認するとスペイン語の診断書を見ながら「陰性だよ」と言われました。しかしその診断書にはmaraliaの言葉が無かったので本当に大丈夫か心配です。

    現在熱が引いてから約30時間ほど経過していますので処方してもらった寄生虫の薬を飲みながら2,3日休んで、もしまた高熱、悪寒が出たら再び病院へ行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 5件

    現地の病気は、現地でないと診断が着きませんからねー。

    ニットニトさん、どーも。

    原因が寄生虫だったとのこと。
    熱帯熱マラリアでなくて、よかったです。
    熱帯熱マラリアだと死んぢゃいますからね。

    でもいくら医学が進歩していても、
    現地の病気は、現地でないと診断が着きませんからねー。

    とにかく、現地で治すことですね。
    報告、ありがとうございました。

    みどりのくつした

  • このようなところにカキコするより医者に行きなさい

    今夜中でしょうから、夜明けになったら病院にいきましょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 熱帯熱マラリアならば、大変ですよ。すぐに病院へ行くことです。

    僕は、西アフリカで、熱帯熱マラリアにかかった人に、会ったことがあります。
    僕自身も、ダカールで、マラリアの血液検査を受けたことがありますけどね。

    マラリアについて。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/health/malaria_fever.htm

    >>マラリアにはいろんな種類があるが、問題なのは「熱帯熱マラリア」だ。
    >>これは「約12日間の潜伏期間の後、40℃を越える高熱を出し、放っておくと一週間以内に死亡する恐れがある(東京検疫所海外感染症情報より)」とか。

    ですから、とにかく、病院に行くことですよ。
    同時に、日本大使館や、保険会社への連絡もする。

    打てる手は、全部打つことです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今もし可能なら、在ペルー日本大使館の医務官に電話してください。

    電話: (51-1) 218-1130

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/peru.html

    クスコの病院では、抗マラリア薬を置いているのかちょっと気掛かり。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます

    とにかく病院に行くことにします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    外務省のHPの情報ですが

    大変ですね、診察を受けるとのことですが 
    とりあえず 外務省のHPよりクスコの病院情報を抜粋してみました http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/peruacut.html
    体調不良のおり 返信は不要です お大事にしてくださいね

    ○クスコ市
    (1)Clínica Pardo:私立総合病院
    所在地:Av. De La Cultura 710, Wanchaq, Cusco
    電話:(084)-240997、249999
    ファックス:(084)-223242
    URL:http://www.clinicapardo.com
    概要:アルマス広場から車で7分の距離にあり、24室の入院施設、3床の集中治療室、2つの手術室を有します。救急車やCTスキャン、超音波検査、内視鏡などの検査を完備しています。産婦人科もあり、救急部門は24時間対応しており、高山病の対応にも慣れています。クレジットカード使用可。各種旅行傷害保険と契約しています。 近くにMRI、高気圧酸素治療装置を備えた新病院(Clínica San José)を建設中で2008年末に開院予定。日本語を解する医師はいません。

    (2)Clínica Paredes:私立総合病院
    所在地:Calle lechugal 405, Cusco
    電話:(084)-225265
    ファックス:(084)-221813
    URL:http://www.clinicaparedes.com
    概要:アルマス広場から、車で数分の距離にあり、20室の入院施設、集中治療室、2つの手術室を有します。前身は産婦人科病院で、CTスキャン、超音波検査、マンモグラフィーなどの検査を完備しています。歯科もあり、救急部門は24時間対応しており、高山病の対応にも慣れています。クレジットカード使用可。各種旅行傷害保険と契約しています。日本語を解する医師はいません。

    (3)Hospital EsSalud Cusco(健康保険病院):公立総合病院
    所在地:Av. Micaela Bastidas s/n, Wanchaq, Cusco
    電話:(084)-221004、237341 救急:(084)-223030
    概要:アルマス広場から、車で10分の距離にあり、200床の入院施設、13床の集中治療室を有す。公立病院ではあるがモダンなデザインで清潔感のある病院です。本来はペルーの健康保険加入者のみが受診できる病院ですが、旅行者は実費で受診できます。CTスキャン、超音波検査、内視鏡などの検査機器、血液透析センターを完備しています。救急部門は24時間対応しています。日本語を解する医師はいません。

  • 12/11/25 00:24

    とにかく医者の診断を

    旅先でマラリアで亡くなった日本人もいるのですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/24 23:51

    可能性大ですが、聞くところが違う

    潜伏期間と周期からは、否定できず、
    むしろそれを示唆するものではないのでしょうか?

    何度も言いますが、聞くところが間違っている。
    ここは、遊びの掲示板。医療SOSでもありません。
    ましてや子ども電話相談でもありません。

    自分の身体は自分で守るのが本人の責任。
    感染地帯には、それだけの対策があります。
    ホテルなど現地の信頼できるところで、医療機関を聞きましょう。

    祈祷氏しか居ない訳ではないでしょう。病院にかけこむべきです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マラリアっぽい症状?

    熱が自然に下がったということで、心配は減ったけれど、ヤブでも何でもいいから、すぐに町医者に。ヤブの手に追わなかったから、もっとまともな専門医といわれる医者も紹介してくれる。

    中南米の医者って以外と英語が通じる。ホテルのフロントで聞くのではなく、掃除のオバちゃんに言えば、町のオバちゃんらが利用する安いまともな医者にも連れていってくれる。

    • いいね! 0
    • コメント 0件