Q&A

トランジットを利用して

公開日 : 2012年11月23日
最終更新 :

年末にドバイ経由のイタリアへの旅行を計画しています。
5時間弱のトランジットを利用して、バージュ・カリファを見にいきたいと思っています。
4:15に到着。5時ごろに空港を出られるとして・・・。
(日の出タイムも確認してあります。もちろん飛行機の到着が遅れたら無理をせず空港施設内で過ごします。)
それらを踏まえいくつか質問をさせてください。

①8:55ドバイ発なので7時までに空港へ戻れば大丈夫でしょうか?

②タクシーで1時間半、あるいは1時間でどこを回ることができるでしょうか?
どこも降りて写真を撮るといった感じで歩き回ることはまったく考えておりません。
見てみたいところはバージュ・カリファ(は絶対)、あと順番にバージ・アル・アラブ、パーム・ジュメイラ、ジュメイラ・モスクです。

③空港よりタクシーを利用しますが、現在手元にドル紙幣があります。タクシーはドルで支払うことはできませんか?無理ならば空港で両替をしますが、いくらぐらいを両替をしたら足りるでしょうか?

お解かりになられる方がおりましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: トランジットを利用して

いたりあんこさん
    先日ドバイに行ってきました

①出発2時間前だと、passportコントロールで渋滞していると
    ぎりぎりになる可能性があります(UAEのpassportコントロールは時間がかかっているように)
    多分1時間ちょっとで通過可能ですが
    年末ということを考えると厳しいかもご注意を。
    バージュカリファを見てすぐ帰るというプランなら
    可能かもしれません
    しかし、メトロでも片道30分程度かかった気がするので
    往復少なくとも1時間でした。
    また駅からシャトルバスで15分程度(直線ではなくやや遠回りする形で行くため)です
    (ドバイモールはまだ空いていないのでシャトルバスもまだ運航していないかも・・・)
    かなり厳しいプランです

②UAEは物価の割にはタクシーは安いと思いましたが
    時間の調整に関しては渋滞が多いドバイに関してはメトロの方が
    安心感はあります
    一日乗り放題券も16ディルハムでした。

③タクシー代は初乗りが3ディルハムで
    1KMはなれた駅に行った際は10ディルハムでした。
    ドルで払うことはできるかどうかはわかりません
    大きな紙幣で払う際は「両替する?」といわれ
    手数料を取られるので注意してください

何かわからなければ
    わたしでわかる範囲ならご連絡を

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼が遅くなりました

tomofumiさま

情報ありがとうございます。

当日、様子を見て無理がありそうでしたら世界1のタワーをみて空港へ戻ろうと思います。

実はある書き込みに同じように5時間のトランジットで出国を拒否された文を目にしました。
    年末はひょっとしたらだめかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トランジットを利用して

いたりあんこ様、こんばんは。

①1時間半前には確実に間に合うように戻った方が良いと思います。
    また、ゲートクローズ時間もありますので、ゲートへもお早めに。
    エミレーツと思うので、リンクも参考までに。

http://www.emirates.com/jp/japanese/plan_book/essential_information/dont_miss_your_flight.aspx

②バージュ・ハリファ+高速道路から遠めにアル・アラブを眺める程度でしょうか。
    パーム・ジュメイラはどこまで行くかにも寄りますが、アトランティスホテルまでは片道40分程度は見ておいた方が良いと思います。アトランティスホテルが見れてワクワク出来るなら良いのですが、地上から椰子の木の形の景色は期待出来ません。
    ちなみに、金~日は朝4:30から塔に入れるようですよ。時間的には結構厳しい気もしますが。
    https://tickets.atthetop.ae/eticketing/homepage.aspx
    塔からは霞んだアル・アラブは何となく見えましたが、パーム・ジュメイラはほとんど分かりませんでした。ザ・ワールドは一応見えました。

③タクシー代
    空港発はDh20などの初乗り料金がお高めです。歩き方の本にはパーム・ジュメイラまでの参考価格はDh100となっています。
    エミレーツモールからパーム・ジュメイラに何回か乗った際にはDh30~40でした。

6時間までDh500と言う記載はありましたが、それ以下はどうなのでしょう。

http://www.rta.ae/wps/portal/rta/services/public-transport/taxi/rent-taxi/!ut/p/c5/jY9LDoIwGITPwgn6Q6V2q1RsBQpIqMiG1MQQEh4ujIm3t6YbExWdWX4zyQyqkfGob12rr9006h5VqCZNvN1kKYTETcskBBFnKudBjqlyDT-SBsAvYkUjyiDwlHS9BQar_9qftfrV3qG67aeTWXl47n7JQrnHIHzmJVxyDAWZ5_SNB5iBYJHh6yUAxZbP_bT86xPJp-GMLkNZ3QvRZa3jPAD68ovb/dl3/d3/L0lDUmlTUSEhL3dHa0FKRnNBL1lCUmZ3QSEhL2Vu/?SwitchToLatestLocale=true

多少でも、参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

ヤマデンブルグ様
    ご回答ありがとうございます。

先ほどYASYAS様の旅行記を読み、展望台が早朝より営業しているを知りました。
    一瞬心惹かれましたが、訪れる日が水曜日でした。残念!

タクシーのおおよその料金がわかり助かりました。
    空港へは7時までに戻るようにします。

ご回答くださった皆様へ。
    イタリアへ行きたい!
    エミレーツに乗りたい!
    A380に乗りたい!
    から始まった旅行計画です。

メインはイタリアですのでここは無理をせず、ドバイの空気に触れてきます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/23 16:39

Re: トランジットを利用して

(1) 2時間前目処でよいように思います。

(2) 空港からバージュ・カリファまではタクシーで確か30分くらです。単純往復で1時間ほど。
      ドバイは詳しくないので残る30分でどの辺をまわれるか分かりませんが、まわりたいルートをメモにして見せて「90分でまわってここに戻りたい」と伝えてみてはいかがでしょう。無理なら「ここは駄目だ」と言ってくれると思います。

(3) タクシーはクレジットカードが使えます。全部かどうかまではわかりませんが。空港にいるようなタクシーは大丈夫でしょう。ちなみにタクシーは外貨での支払いはNGだと思います。
      市内までは50ディルハムとかそういう料金だったと思います。なのでその倍+αを想定していればよいように思います。150ディルハムまでは行かないでしょう。たぶん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

そうか、乗る前に運転手さんに聞けばいいのですね。
    バージ・アル・アラブまで行き戻ってくるルートで交渉してみます。

外貨はカードが万が一使えないときのため両替します。
    余っても帰りのトランジットの際、パッチのチョコを購入する予定ですので大丈夫です。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/23 13:03

時間的にカリファ展望台のみか?

5時に空港からタクシーでドバイ・モールへ移動(展望台入口はその地下にある)5:20分着
    ~入口へ移動5:30分(探すのに時間がかかる)~展望台へ6:00~下りてタクシー乗り場
    へ~そこでカリファビルの全景写真撮影~6:10~空港へ6:30着

こんな感じになります。
    これはスムーズに行った場合のことで、初めての場合はうろうろするのでもっと時間がかかり
    ます。

なお、展望台の事前予約をお忘れなく。

早朝なので道路の混雑はないと思いますが、他の観光は時間的に無理かもです。
    タクシーは拾いにくいので、空港でチャーターし、展望台から下りるまで待たせておく
    必要があります。もし時間的に余裕があっても、モスクを車窓から眺めるぐらいでしょう。

昨年末、ドバイを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (首長国編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

カリファの展望台には・・・

ご回答ありがとうございます。

展望台には昇る予定はありません。早朝すぎて営業もしていないかと。

タクシーは空港で拾い、空港まで送ってもらいます。
    単純に世界1のタワーを見て写真を撮るのみでいいんです。
    ほかのホテル?ビル?も見て写真を撮る⇒見て写真を撮る⇒です。

早朝空港からタクシーでパーム・ジュメイラまで⇒何分くらいかかりますか?
    また、空港からバージ・アル・アラブまではどのくらいかかるのでしょうか?
    1時間半タクシーをチャーターするとおおよそおいくらくらいかかるのでしょうか?

再度お解かりになられるようでしたらよろしくお願いいたします。