私の経験ですが

もりちんです。はじめまして。マレーシア在住6年+α
マレーシア人の結婚式も数多く出席しています。

さて、日本人とマレーシア人との結婚式とのことですが、
奥様になる方は、華人、インド系、マレー系???

それぞれの宗派によって、結婚式も異なります。
ま、日本人がイスラム教徒や、インド系と結婚することは
稀なので、華人と仮定します。違っていれば連絡下さい。
私は、インド系、マレー系いずれの結婚式にも参列しました。

祝儀 ; マレーシアRMで、200程度(約7000円程度)  
一般に友達で30RM、会社の上司で50から100RMが相場です。
服装 ; スーツにネクタイで十分(礼服は不要)
別にカジュアルスタイルでも問題なし
あまりにも派手なスタイルは嫌がられる。着物ならば質素な
柄がbetter。
必要な持ち物 ; 特になし
気をつけたほうがいいこと
お土産には気をつけること。華人には菜食主義者もいます。
下手に、ビーフジャーキーや肉類を買ってきてはとんでもないことに。
また、日本の調味料は、現地の人たちの口には合いません。
宗教を大切にする国柄なので、人形なども避けたほうがいいでしょう。
お土産を持っていくならば、無難なところで、扇子などの
工芸品、子供がいるならば浴衣、なんかがいいでしょう。
注意;これはあくまでも華人系の場合、イスラム教徒やインド系
では異なりますので、要注意!!

そんなところですかね。では、よい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント