Q&A

教えてください!ビエンチャンでのタイ観光ビザ取得、ウドンタニ空港からの移動方法

公開日 : 2012年11月21日
最終更新 :

みなさんこんにちは。

詳しい方、お忙しいとは思いますが、教えてください。

ウドンタニ空港にAM8時45分に着いて、当日ビエンチャンの領事館で、
タイ観光ビザ申請をしたいのですが、確実な交通ルートとおおよその所要時間を教えてください。
調べると、どうやらバスでは、間に合わないみたいなので(ウドンタニ・バスターミナル10時発所要2時間半??)。

ネットで調べると受付時間が12時までのようですが、まれに早く締め切る事の記載があったもので、
空港ー?-?-領事館のような感じで教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 13/07/24 00:43

同じルートで行きました。

たつや0809さんと同じプランでヴィエンチャンに行ったことがあります。
    ウドンタニ空港に9時前着、ウドンタニのバスターミナルでチケットを買った後、ネット屋で時間をつぶして10時発のバスでヴィエンチャンへ。
    タラートサオ着が12時5分前、トゥクトゥクとの値段交渉でふっかけられて時間がかかり、安く行ってくれるというタクシーを見つけて飛び乗り、領事館についたのは12時30分でした。
    必死にお願いしましたが「明日来なさい」と言われて、泣く泣くホテルに延泊のお願いをしました・・・

というわけで、10時発のバスはお勧めしません。
    やはりウドンタニ空港から乗合タクシーなどを利用した方が安全です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の考えは

たとえば外国人が隣の国に長期滞在したくて、日本でビザを取るだけの目的でやってくるとしたら不愉快ですよね。わたしにはラオス旅行を目的としない外国人がビエンチャンに滞在しているのも同じです。

ラオスはいいところですから、次回はラオス旅行を目的とした質問をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 自分の考えは

お考えをお聞かせいただいたので、私の考えもお伝えします。

旅行や入国に関して、色々な目的があってよいと思います

特にルールに乗っ取っている訳で問題には感じません。
    例えば、違法な事をする目的(売春等)で、他国へ入国する方達とは、
    全く違うかと。

ビザ取得可能な都市には、入国する外国人によるそれなりの恩恵
    があるはずで、そこでお金を使うことで、労働や経済効果が生まれ、
    自国にとって、メリットはあってもデメリットは無いはず。

ちなみに今回の私の場合は年明けにラオス・カンボジア周遊に出かける予定(予約済)です。
    しかし、30日に滞在期間が過ぎてしまうので、とりあえずの処置です。

また、単純に渡航ルートをお尋ねした迄で、おしゃる「ラオス旅行を目的」にした質問に
    しなければならない理由が見当たりません。板違いをしていることもありません。

質問をさせていただいた身分としては、過言があるかもしれませんが、
    求めた回答と離れた、ご回答でしたので、ご意見させて頂きました。
    特に悪意はございませんので、ご容赦を。

• 力づくでも、

ビサ取りの外国人が多数いますので、午後10時に着いても、受付終了ということも
    あり、翌日に回されることもあります。
     自力で不確実な情報、この掲示板で質問されるということは、不安要素もあるのでは
    と察します。
     もちは餅屋、バンコクにも専門の業者がいますので、一泊はラオスに宿泊はしますから
    手配を頼んで移動してはどうですか? できる、できないをこの掲示板で議論するより
    手配を頼んで、金額が予算の範囲内であれば、その方が確実です。
     私の知り合いも業者でビサ取りをしましたが、期日通り戻ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 力づくでも、

なるほどですね。
    一つの考え方として参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/21 22:36

注意事項です

申請が12月上旬なら、祝日休館が多いので
    ご注意ください。休館日カレンダーは→http://vientiane.thaiembassy.org/vientiane/en/embassy/embassy_time/index.php?month=12&year=2012&PAGEN_1=2&bxajaxid=

その他、11月上旬から中国旧正月が終わる
    2月初旬まで、タイはハイシーズンです。
    そのため、この時期のビザ申請者は非常に多く、
    ビザ取りは、長い待ち時間と暑さ、それに
    割り込んでくる奴にいらいらさせられます。

交通手段につきましては、
    きぃきあさんやふっちーさんに同意です(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

細かいご説明に感謝致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/21 22:23

タイは領事部と大使館が別のところにある

領事部はタートルアン通りにあるはず。大使館はカイソーン・ホムピハーン通り。そんなには離れていないので歩いて30分はかからない。

ターラット・サオからトクトクで10分、30000キープぐらいです。ぼったくりで5万キープといわれるかも。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイは領事部と大使館が別のところにある

参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の7月、エアーアジアでウドンタニ空港に8:15着して、10:30にはホテルに着きました。

ウドンタニ空港で、リムジンバス(ミニワゴンで、11人乗り)の受付が有り、国境へ200Bで約50分。
    国境では、タイ出国はすぐに完了して、シャトルバス(20B-5分)でラオス側のイミグレへ。
    ラオス入国は、入出国カードはどこ?とうろついたけど、イミグレの検査官から貰い、10分も掛からずに入国。
    国境から一番安いタクシーにのったら、多分ソンテウでタラサートバスターミナルへ連れて行かれ、そこで着ツクツクで散々迷って、近くのホテルへ50分ぐらいで着きました。

結局、ウドンタニ空港から2時間程でビエンチャンのホテルへ10:30頃に着きました。
    (リムジンバス、シャトルバスは満席になったら出発する様ですが、私の時はシャトルバスのみ7~8分待たされたけどだけで、リムジンバスは待ち時間は無しでした。)

ラオス入国後に、タクシー乗り場で、少々高くてもタイ領事館と伝えて、それを理解したタクシーに乗れば、2時間でタイ領事館へ行けるのではと思えるのですが。
    (済みません、タイ領事館が何処に有るのかは知りませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の7月、エアーアジアでウドンタニ空港に8:15着して、10:30にはホテルに着きました。

実体験をお聞かせいただいて、とても参考になりました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウドンタニ空港~国境~ビエンチャン

もっとも早いケースを考えてみました。

(1)ウドンタニ空港から乗合バンで国境へ。
    所要40~50分。(今年のGWは40分でした)

(2)タイ出国手続き。(混み具合により所要
    時間はことなる)

(3)バスに乗って友好橋を渡る(所要10~15分)
    (バスがすぐ来ないと少し待ち時間あり)

(4)ラオス入国手続き。(混み具合により所要
    時間はことなる)

(5)トゥクトゥク、ソンテウ貸切りなどで
    ビエンチャン市内のタイ領事館へ。(所要30~40分)

ということで、すんなりいけば2時間半あれば
    いけるかな(?)と僕は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウドンタニ空港~国境~ビエンチャン

ありがとうございます。

とても参考になりました。
    教えていただいたルートで行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください!ビエンチャンでのタイ観光ビザ取得、ウドンタニ空港からの移動方法

みどりのくつしたさん

タイ在住者ですが。
    時々この掲示板を覗き私でお手伝いできる知識の範囲又は
    経験からアドバイスできればと思い書き込みをしてますが。
    いつも貴方がお答えになる内容は何故か質問してる人の内容よりも
    自分の考えを押し付けるような内容に思われるのですが。
    いかがでしょう。

まず質問者の聞かれてる事柄に親切に答えてあげて尚且つ自分の考えを
    述べればいいのではないでしょうか。
    何か貴方の人柄が凄い傲慢なように見えて仕方がありません。

気に障るようであればバンコク近郊に住む世をすねた爺の
    戯言とお聞き流しくだされば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大人のご意見ですね

その通り。

チョー世界親方30年前大将に、も少し大人になって欲しいと思うのはワタシだけでせうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その飛行機でなくても、夜行バスや夜行列車で、ノンカーイへ行けばいいのでは?

ウドンタニ空港に着いて、そこから国境へ行って、ラオスへ入国して、タイ大使館へ。
    これは僕にはわかりません。

ただ、以前、タイのビザを採る若者に会ったことがあります。

ノンカーイから国境を越えて、ビエンチャンへ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/laos_border.htm

>>彼らがラオスへ来たのは、旅行ではなくて、これからタイにさらに3ヶ月滞在するためだ。
    >>ビエンチャンのタイ大使館にタイの観光ビザを取りにきたのだ。

僕はこのとき、夜行列車でノンカーイに行きました。
    夜行バスもあると思います。

ですから、前夜出発して、夜行バスか、夜行列車で行けばいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その飛行機でなくても、夜行バスや夜行列車で、ノンカーイへ行けばいいのでは?

若者たちは、宿を決めてすぐに、ビザを取りに、タイ大使館へ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/lao_paris_hotel.htm

>>若者三人は、このゲストハウスにいっしょに泊ることに決める。
    >>これからすぐに、タイ大使館へビザの申請に行くそうだ。
    >>僕は彼らに「じゃあねっ!」と声を掛けて、別れる。

というわけですから、夜行寝台列車でノンカーイに着いた時は、
    少し列車が遅れましたが、
    ビザの申請に間に合ったようです。

みどりのくつした