レポート

BUSWAYで、やられた!

公開日 : 2012年11月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月27日(木)昼前のことである。
ジャカルタのブロックMにあるパパイヤ(日系スーパー)のレジカウンターで、支払いをしていた私は、1000ルピア札をつき返された。
レジの女は、1000ルピア札の隅が欠けていることを指摘して、別のお札を出すよう、要求した。
よく見ると、確かに、1000ルピア札の隅っこが欠けている。
これは、その日、BUSWAYのサリナの切符売り場で、おつりにもらった1000ルピア札だ。
「やられた!」と思いながら、代わりに、2000ルピア札を出して(1000ルピア札は、それしかなかったから、出所がわかった)、レジを済ませた。

インドでは、お札が、汚れすぎていたり、破れていたりすると、受け取ってもらえず、外国人旅行者が、そういった使えないお札をつかまされて、損をすることがよくある。(私は、一度も、損をしたことがない)
だが、東南アジアで、こういった経験をするのは、初めてだ。
インドネシアへは、何回か来たことがあり、通算9ヶ月滞在したが、使えないお札をつかまされたのは、初めてである。
だから、おつりをもらったりするとき、油断していた。
また、日系スーパーが、こんなにサービスが悪いのも、初めて経験した。(札は、銀行へ持っていったら、取り替えてくれる)

「インドネシアは、大丈夫」と思っている日本人のみなさんは、十分、注意しよう。

ちなみに、例の1000ルピア札は、ブロックMのBUSWAYの切符売り場で使った。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 今まだ一番汚かったお札は

    パキスタンのお札ですね。

    ホチキスで穴だらけ、札束をホチキスでとめるのです。

    手垢だろうか、湿っていて、触りたくないほど汚い。

    昔の中国の人民元の小額紙幣も相当汚かったけど。

    今の中国のお札は綺麗ですね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/07 12:30

    私は、中国には、行けそうもありません。

    スパイ容疑で逮捕されちゃいます。

    私が、経験した一番汚いお札は、ミャンマーです。
    経済制裁も終わったから、よくなると思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/21 18:20

    私もウズベキスタンで2回

    なにせ、札束の枚数が多く、何万スム毎に封筒に入れていて、毎日数えていたので間違いないはずなのに、スーパー買い物時と、列車チケット購入時です。数える振りをして札を落とすんでしょうね。2,3百円程度ですが、腹が立つ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/07 12:27

    同感です。

    油断も隙もありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同様の経験あり

    今年5月バリ島チャンディーダサで夕食をした時のおつりに、破れた
    部分をテープでくっつけた紙幣がありました。
    その時はそれが使えないという認識がなかったのですが、ホテルで
    翌日の昼食の際にこれを使おうとしたら、断わられました。
    その日の夕食を昨日の食堂で摂り、昨日の客やけど覚えとるか?
    この破れた札も見覚えあるやろと言い、破れた紙幣を昨日受け取っ
    た店で使いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/07 12:26

    外国では、おつりの額だけでなく、お札も一枚一枚、調べないといけません。

    硬貨にも、偽ものがありますから、注意が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件