Q&A

飛行機雲について

公開日 : 2012年11月21日
最終更新 :

地元の上空は旅客機の航路になっています。

昨日は天気が良かったので午後にウォーキングがてら

スーパーに買い物に30分ほど歩く途中、

西向きの航空機が夕陽に向かって飛行中に

長くて雲になって残る飛行機雲を出していました。

今日の午前中に再確認してみたところ

飛行機雲がでている旅客機はありませんでした。

皆さんに教えていただきたいのは、

飛行機雲は各機を操作して意識的に出すのでしょうか?
(ちなみにwikiにはそういった記述はありません。)
どういった仕組みなのか興味あります。

西向きで夕日に向かう機が飛行機雲を出す意味は?
前方が見え難いのは西向きの機の操縦者なので
自ら飛行機雲を出して視認性を高めても効果あるのだろうか。

少しでもご存知でしたら回答をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありゃー操縦席でボタンを押すのですヨ

すると東京オリンピックの自衛隊機のように五輪のマークが出るのです。

何色の飛行機雲を要望ですか?

さすけねえの自宅の上も飛行機雲が出ます。どこからどこへの航空路かわかりませんが?

さすけねえも疑問に思っているのは「途中で飛行機雲が途切れる」ことです。

あれは絶対地上の人が見ているかもしれないので楽しませるために操縦士がボタンを押して出しているのです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/22 17:38

Re: 飛行機雲について

私も一昨日、その機体でしょうか?
    夕方西に向かって飛ぶ飛行機雲を引いているのを見ました。

私のところは、横須賀VOR が近いので羽田からの機体はたくさん見えますが、あまり飛ばない山よりを飛んでいたので米軍機かなーと思ってみていました。高度はそれほど高くなかったようにも見えましたが、....

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ついでに飛行機雲について

わたしの住んでいるメキシコ・ケレタローの上空も。メキシコ・シティから北からの便はすべてこの上空に集まってきます。
    このあたりの子供(幼児)は、この時期になると朝夕は温度がさがりヒコー機雲が出やすいので、あれが、サンタ・クロースのトナカイで、どの子供のプレゼントを贈ろうか調査中と信じられています。それで、あの雲を見つけると、急に行儀をよくして、いい子ちゃんになります。
    科学的解明も楽しいですが、ヒコー機雲を見つけた幼児が、急に行儀がよくなるのを見ると、年末が近づいたなァ、って感慨にふけるのもいいものです。12月最初の土・日でクリスマスの飾りつけ、1月の8日が飾りを取る日です。今月初めには、カナダからの越冬蝶々が通過、上空にはサンタのトナカイ、今年も、終わりに近づき、健康で経済的にも恵まれ、旅行もたくさんでき、多くの人とも出会い、本当に良い年で終わりそうです。
    サンタからはもうプレゼントはないですが、あのヒコー機雲をみたら、こんな充実した生活をできるようにサポートしていただいた皆様に感謝の言葉を伝えてみる時期になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ついでに飛行機雲について

うちも上空高くをジェット機が飛行機雲を引いて飛んでいます。
    恐らくパラグアイのアスンシオンに向かってると思いますが、
    子供たちは私を思い出すみたいで早く帰っておいでとブラジルから電話が掛かって来ます。
    1ヶ月遅れのパパイノエウになるのも彼らの為なら歓迎です。

• 12/11/21 22:06

Re: 飛行機雲について

こんばんは

私の地元も航路の真下です。ひろびろ さんより200Km西。

昨日の飛行機雲は短く、今日は行く筋もの飛行機雲が交差していました。ちょうど1機雲を長く引きながら航路を少し右に替えましたので、飛行機雲も曲がったまま残っていました。

飛行機雲が出る出ないに因って、明日以降の天気が下り坂かどうかがわかります。長く引くと上空の湿度が多く雨が近い、すぐ消えるようなら晴れです。

上空の気温が下がる冬のほうが多く出ます。夏にも出ることがありますが少ないです。

雲を引くのは、長距離を飛ぶ機体です。35000フィート(約10500m)の高度を飛ぶからです。北風の時はセントレアに着陸する機体がJALかANAかが分かります。1000m以下の高度だからです。

子供のころは双胴に見える米軍のP38が頻繁に飛んでいたのを見かけましたが、飛行機雲は出してませんでした。

お邪魔様。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 飛行機雲について

sattさん、飛行機雲の詳しい説明を有難う。

愛知県東部にお住まいでしたか、

私の所とは1日遅れで飛行機雲が良く見える日に・・・、

今日の午前3時過ぎには突如として何処か近くに落雷が、

注意報は出てなかったのを思い出し、10分ほどで寝ぼけ覚め、

静岡県の防災サイトを見たら3時15分に雷注意報発令だって、

この前も県西部で竜巻注意報未発令で竜巻発生あったので

驚きはしませんでしたが。

http://sipos.shizuoka2.jp/sipos/index.html

今回の飛行機雲は幾筋もの飛行機雲が

東から西の空の果てまで残っていたのが強く印象に残りました。

今日も暇な時間に馬鹿みたいに空を眺めたけど、

飛行機雲は無かったです。

たかが雲ですが、雲が出来て残るのは様々な事象の積み重ねが

あるようだというのが判りました。

水が沸騰によらず水蒸気となり上昇して雲となって雨が降る

という説明に間違いは無さそうですが、

雲になるのはかなり難しいことですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/21 14:20

こちらを

既にお読みになっているかもしれませんが、発生の原理はことらに解説されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E9%9B%B2

それ以外にも「飛行機雲 原理」などのキーワードで検索すると他の掲示板での質疑応答等いろいろ情報が見つかるでしょう。

ちなみに飛行する方角は関係ないです。
     また意図的に発生させるものではありません。
     気温、気圧、湿度など気象条件が関係しますので、一日の中の時間帯は関係しますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: こちらを

早速の回答ありがとう。でも違っています。

同時刻に西向きの機からでていたが

東向きの機からは出ていなかった。

質問に書いたように長くずっと雲として残るものについて

お訊きしたかったのです。

また、出ていた機で1分かんほど出すのを停めていたのがありました。

後方に300メートルほどの飛行機雲が持続しているが雲が消えてしまう機もありました。

昨日のは時間は全て同時刻です。ですから気象条件は無関係です。