Q&A

イグアスからウユニ

公開日 : 2012年11月17日
最終更新 :

度々失礼します!!
二月の中旬、イグアスの滝を見た後、観光をしながらラパスへ向かう方法なのですが、
●イグアス→サンタクルス→スクレ→ポトシ→ウユニ→チリ抜けツアー→アタカマ→サルタ→ボリビアに戻ってラパス。
●イグアス→サルタ→アタカマからボリビア抜けツアー→ウユニ→ポトシ→スクレ→サンタクルス→ラパス
より安かったり効率の良い方はどちらで、どんな交通手段を使ったらよいでしょうか??
ウユニで友人と待ち合わせをするかもしれないので、先行のプランがいいと思っていたのですが、サンタクルスまで雨季なのでスムーズに行けなそうなので下のプランにしようか悩み中です。しかし下のプランだと、アタカマからのツアーでの高山病がエラく心配なのも悩みのタネです。
サルタ周辺(ウマワカなど)も、しっかり観光したいと思っていますが、同じような?!景色にお腹いっぱいになってしまいますかね^^;
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 追加情報

    書き忘れましたが、最安のルートは、パラグアイのシウダーデルエステからアスンシオンにツーリストバスで行き、ローカルバスでアルゼンチーナのクロリンダに入ります。そこからサルタヘツーリストバスで行くルートです。物価の安いパラグアイを通るルートが良いです。

    >イグアス→サルタ→アタカマからボリビア抜けツアー→ウユニ→ポトシ→スクレ→サンタクルス→ラパスより安かったり効率の良い方はどちらで、どんな交通手段を使ったらよいでしょうか??

    サンタクルスまで行かないといけないのでしょうか?
    ウユニ・ポトシ・スクレ・サンタクルスの全ての町にバスで行きましたが、サンタクルスは特別に見る物はないですよ。雨季の道路の状況を考えると危険を冒していく町ではないと思いますけど。雨季のサンタクルス方面へのバス移動は出来るだけ避けた方が良いです。サンタクルスからラパスへはバスで一晩です。雨でバスが遅れた場合は飛行機でラパスに行く覚悟で。
    旅程に余裕が圧のであればバス移動にチャレンジしても良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イグアス→サルタ

    booleanさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    ボリビア旅行のメインイベントが、チェゲバラ紀行なので、サンタクルス自体には興味ないのですが、東の方に行かなくてはならなそうなんですよ。。(><)時間的には余裕を持てる旅になるので、雨季の東部ですが攻めてみたいと思います。。一昨年この時期ボリビアを旅した友人的には楽勝だったみたいなので、やはり気候関連はなんとも想定できない部分ですよね。。
    ただ、ウユニまではアルゼンチン周りで行こうとは思います^^
    イグアス→サルタの直通バスは22時間で6千円くらい?と、2年くらい前旅した友人が言っていましたが、パラグアイ経由だとどのくらい安くなるとかご存じでしょうか??
    少し安いくらいでしたら乗り継ぎが面倒なので、直行かなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イグアスからウユニ

    >イグアス→サンタクルス→スクレ→ポトシ→

    二月中旬は雨季でサンタクルス行の道路が雨でぬかるみバスが動かなくなる事が普通です。今年は道路が川になって3日間通行止めでした。雨季にこのルートを通るにはリスクが大きいです。
    サンタクルスに向かう時に雨が降っていなくても一度雨が降ると、あっという間にぬかるむので行かな方が良いです。トイレも何もない所でバスが止まると最悪ですよ。


    >アタカマからのツアーでの高山病がエラく心配なのも悩みのタネです。

    どの道、ウユニやラパスに行くのであれば高山病の恐れはあります。
    サルタで普通にウマワカ渓谷を観光をしてサンペドロデアタカマに移動すれば如何ですか?
    ウマワカ渓谷ツアーも3,000Mオーバーなので軽く高山病になりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル INでいいのかな??

    お久しぶりです~
    先の回答の中で ブラジルへ行くとありましたが カルナバル期間であればブラジルへ行く便は高いですよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/653934/-/parent_contribution_id/404199/

    ●イグアス→サルタ→アタカマからボリビア抜けツアー→ウユニ→ポトシ→スクレ→サンタクルス→ラパス
    この工程で移動したことはありませんが 前者よりもこちらの方が時間もお金も節約できると思います
    理由(前者の欠点)
    イグアス→サンタクルス 空路で行くのであればイグアスからの直通便がないので サンパウロなどの大都市から乗り換える必要がありますから 価格も高くなるでは?

    イグアス→サルタについて
    アルゼンチン航空など、空路もあります
    アルゼンチン側 プエルトイグアスのバスターミナルから出ています(20時間以上かかるかな・・と記憶しています)
    サルタのバスターミナルまで行けば、サンペドロデアタカマ行きのバスが出ています
    サルタバス情報は↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/567870/-/parent_contribution_id/389017/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894?page=1/

    >アタカマからのツアーでの高山病がエラく心配なのも悩みのタネです
    その前に ウマワカ渓谷でも症状がでるのでは?? ここも結構な高地ですから
    敏感な方であれば サルタでも耳鳴りするようですから
    >景色にお腹いっぱいになってしまいますかね^^;
    高地では胃腸の働きが低下しますから お腹いっぱいになるのは 避けた方がいいですが
    景色であれば いいですよね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/110930/-/parent_contribution_id/110895/

    ウマワカ渓谷
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/49430/
    蛇足情報ですが この山の向こうはボリビアです ここからラキアカ経由でウユニへ向かうことも可能です
    サルタはのんびりして、ワインとエンパナーダの美味しい街です ここで後半の日程を考えてもいいでしょうね



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リオINです!!

    のりーたさん いつも丁寧で早急な回答ありがとうございます!
    エンジェルフォールに行きたくて興味を持った中南米ですが、このままではベネズエラより先に10カ国ほど別の中南米国に行くことになってしまいそうです^^;
    のりーたさんのサルタ、ウマワカのツアーの旅行記は、大変参考にさせて頂いていました!
    早く取れば、空路でも安く行ける?!的感覚なのでしょうか?スカイキャンサーで調べてみたら、3万円くらいみたいなので、今回は時間的に余裕を持って旅ができそうなので陸路を検討します。
    ちなみに、リオINでイグアス、そのあと上記の行程でペルーまで北上する予定です。(あと、イースター島とパタゴニアと合わせて、今回は2,3カ月と見ています!!)
    雨季ということもあり、後者のアルゼンチン側まわりを前向きに検討したいと思います!!