レポート

丸十字のタグのある地域には近づくな

公開日 : 2012年11月15日
最終更新 :

昨今、ドイツも不景気で、そのうえ、ギリシアやスペインの支援で、貧困層はかなりかっかしている。とくにトルコ系が大量に流入しているミュンヘンやベルリンは、右傾化がひどい。このため、政府はネオナチのツィッターを遮断するなど、かなり強硬な措置を行っているが、事態は好転していない。

従来の右巻き鍵十字を使っていると、ドイツでは、それだけで逮捕される。それで、最近、連中はケルト十字を使っている。丸に+をつけただけの簡単なマークだ。恐いのは、あまりに簡単なマークであるために、知らない人には、ふつうのイタズラ書き、スプレーの試し書きくらいにしか見えないこと。だが、壁などにスプレーでこのマークがタギングされているなら、その周辺地域にはネオナチがいる、と思っていい。そういう地域に下手に入ると、挑発していると思われる。かならずしも彼らは観光客の日本人を嫌っているわけではないが、増大する移民の中国人や韓国人は、トルコ人とともに彼らの中心的攻撃対象だ。

クリスマスマーケット巡りなどで、夜に街中をへらへらと歩いていると、その途中や帰りに、とんでもない路地裏に迷い込む危険性がある。このマークがやばいことくらい、旅行者も知っておこう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • かぎ十字とケルト十字

    かぎ十字は、ミュンヘンのHaus der Kunstの入り口庇の天井にモザイク壁画としていまだに残っている。肉眼でも見える。
    マリエン広場から英国庭園まで自転車タクシー(独:Rikscha、英:rickshaw;人力車略してリキシャー)で向かうとき、ガイドから毎回説明がある。
    *ホーフガルテン東の白バラの碑もそのルート上なので、なにかしらの説明があるはず。


    ○+十字架のデザインはバイエル薬品のロゴ、Bayer-Cross=Bayerkreuzが殊に有名。
    十字が円の内部に納まっていることの違いだけできわめて似ているデザインです。
    ケルンからデュッセルドルフに向かう途中、レバークーゼン(Leverkusen Mitte駅)手前で向かって左側に見える。位置は51° 1'19.89"N、6°59'20.40"E

    ○+十字架が画一的にevilならば、似通ったデザインを毎日見ているレバークーゼン住民は何を思うのだろうか。

    写真はもちろんありますが、あえて載せません。
    Haus der Kunst Hakenkreuz、Bayerkreuzで検索すればすぐに分かります。


    只、町中観光中に突然そのペイントを見かけるときは注意します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あなたが物知りだってことはよーくわかりました。  が・・・・・?

    純丘教授、いつも的確なコメント、ありがとうございます。
    ドイツ好き人間としては、とっても参考になるご意見でした。注意いたします。

    ところで、無限ポンダさん、あなたがこのレスで何を言いたいのか分からないのですが・・。
    ハーケンクロイツとケルト十字の違い?
    それとも、ミュンヘンでは毎回リキシャーに乗っていらっしゃるってこと?
    それともデュッセルドルフの近くにあるナントカっていう町の緯度と経度?

    あなたが物知りだって事はよーくわかりました。とても素晴らしい頭脳でいらっしゃいます。
    ただ、ちょっと、
    マリエン広場からリキシャーでハウス・ディア・クンストを通って英国庭園に行くのに、わざわざ白バラの碑の近くを通るのは何故?
    かなり遠回りになりますね。しかもあれは大学の構内にあるんじゃなかった?。
    毎回説明があるってことは、1回ならず何度も通っていらっしゃるんでしょう、無限ポンダさんは?

    もし、リキシャーの経路がそうなっているのならごめんなさい。
    リキシャーなんて乗ったことがないものですから。
    でも、乗ったとしても1度しか乗らないなー私は。

    それからバイエルン薬品とレバーケーゼじゃなかった、レバークーゼンですか、
    あそこのマークは同じですね。
    丸の中に、Bayerって文字が縦横にあるだけですから、純丘教授のおっしゃるネオナチの落書きとは、間違えっこありませんよ。
    いらぬ取りこし苦労は、精神にも良くないようですよ。
    もっとおおらかに、おおらかにね。

  • 12/11/15 07:33

    たしかに!

    >クリスマスマーケット巡りなどで、夜に街中をへらへらと歩いていると、

    自称・オトナ女子とやらの日系人種達は社会経済情勢に疎いから注意が必要だ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件