Q&A

チェンマイから首長族のツアーについて

公開日 : 2012年11月15日
最終更新 :

チェンマイから首長族をみたいのですが、チェンマイ滞在4日間でメーホンソンには日程的に厳しいのであきらめてます。

チェンマイから首長族のツアーでお勧めがあればぜひ教えてください。
また、サンデーマーケットは土日の2日間やってるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/11/19 22:08

首長族ツアー、サンデーマーケット

毎年チェンマイに通っています。
    首長族ツアーにも参加しました、テレビでやっているのを実物で確認したという程度でした。
    チェンマイ近郊ともう少し遠方と数箇所あるようです。

私は2回2箇所の首長族を見ましたが(年度違いで)現住所から引き離されて見世物用で連れて来られている彼ら彼女らを哀れに思いました。
    (彼らとて生活があるので止むを得ないと思っているかも?)

ツアーはどこも同じようなコースですから、余程でないと「外れ」を引く事はないでしょう。
    (泊まったホテルにツアーデスクがあるようなら、そこで相談・予約するとか。)
    ツアー売っている代理店は無数にあるので、そこでのトラブルはあるかも。

サンデーマーケットはラチャダムノン通り(ターぺー門からワットプラシンへ行く大通り)一帯。
    日曜夕方から、トイレは寺院内にあり(タイ式、女子用は知らない)

サタデーマーケットはウアライ通り(チェンマイ門の堀の向こう側からハイヤー通りへ行く道)
    土曜夕方から、途中牛の祠のあたりに有料トイレあり、銀加工品が多いがサンデーマーケットと同じ。
    バイクが1杯止まっているので、タクシー等は乗り捨て後から迎えに来てもらうなど。

セントラルデパート(センターン)の前庭では毎晩似た様なナイトバザールやっています。
    本家ナイトバザールは人気下降気味。(毎晩やっています)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

私は今年の5月に チェンマイで1日のツアーで 象のり いかだ乗り 首長族見学をしました

首長族や他の種族が同じ区域で生活していました チェンマイ市内から1時間くらいの所にあるので

あたふたしたツアーではありません 私たち3人とガイド1人でしたので 気楽で皆大満足でした

代金は一人2950バーツでした 人数が増えれば安くなってたみたいです

私がこの会社の回し者と思われたらいやなので 会社名電話メールは書きませんが もし必要でしたら

ご連絡ください 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/19 21:11

えっ!

>>代金は一人2950バーツでした 人数が増えれば安くなってたみたいです。

2年前に英語のツアー(ミニバン)で行きましたが昼飯付きで1人1000バーツでした。
    2年で料金が3倍とは一寸考えられないのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイから首長族のツアーについて

こんにちわーー☆
    8月にいってきました。
    わたしも、BKKからはいったので、チェンマイでは、4日しかとれなく
    もと、奥地にいきたかったのですが、チェンマイからのツアーで、他の民族の方も共用している
    観光地の部落にいきました。
    象のトレッキング、昼ごはん、公園? 滝 とかもいきます。

値段は、旅行社によって幅があります。
    星の数ほど、あるので、5~6件きいて、安いとこにしたらいいと思います。
    前日の夜10時とかに申しこんでも、いけます^-^

サンデーマーケットの土日に、いなかったので、わかりませんけど、
    毎日 ナイトマーケットはやってます^-^

楽しんできてくださーーい☆  カレン族(首長族)感動しました^-^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイから首長族のツアーについて

首長族はあくまでも俗称で、彼らはカレン族の一部の女性が首を長くする習慣を何時の頃から持つようになった。チェンマイ近郊にいる彼らはあくまでも観光収入目的で、本来はタイ・ミャンマー国境を挟んだ地域で生活している。その国境近辺まで行くのは確かに短い日程ではキツイと思いますが、チェンライのドイメーサロン近郊のカレン族の村は、まだ日帰り圏内で、そのままの生活をしている彼らに会えます。
    いずれにしても、短い日程で個人で動くには無理があるので、チェンマイまたはチェンライの旅行会社に頼むのが良いかと思います。私の経験では、ドイメーサロン手前のプーチャイサイに一泊して、プーチャイサイのアレンジで本来の彼らの村に案内してくれます。リーズナブルな料金ですよ。

チェンマイの土曜日はウアライ通りのサタデーマーケット。
    日曜日はラチャダムヌン通りのサンデーマーケット。
    どちらも地元の人も楽しむマーケットで、ストリートパフォーマンスも自分が楽しむためにやっていますね。
    出ているお店などはほぼ同じですが、サンデーマーケットの方がより活気溢れる様子がうかがえます。

バザールやマーケットに興味あれば、必見はワロロット。
    朝から日中の活気も面白いのですが、夕方6時以降、道路が突然ナイトバザールに変身。
    ここは完全に地元の人のためのナイトバザールで、絶対腹をすかした状態で行くこと。
    家で料理を作らないタイ人は、安い金額で毎晩のようにグルメっている理由がわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は今日からチェンマイ入りです。

はじめましてよろしくお願いいたします。

正直いうと私個人首長族自体に全く興味がないのでどうともいえません。

ツアーで行ったことはあるんですがあなたがもし、

「客観的に見て行くべきところですか?」という質問なら

迷うことなくNO!と答えます。

とくに4日しかないのであれば、メーテンかメーウィンあたり

のトレッキングーや、ジップラインを含むトレッキング、最高の時期の

ドイインタノンなど見所満載ですよ。どうぞ楽しんでください。

私はチェンマイグッデイツアーかハッピーですね。

サンデーマーケットはその名の通り日曜日の夕方から行なわれます。
    (但しロイクラトーン最中は連日やってます。27日~29日)

土曜日はチェンマイ門付近でのサタデーマーケットですね。

実はもっと楽しいのは、市内から見てアーケードバスターミナルの手前で

中古市が毎週土日に開催されます。(昼間)

中古市というとバンコクの泥棒市場などを想像されがちですが

日本でいうとフリーマーケット、タイでいうとチャトチャック週末市場

を一回り小さくして、素人で個人のブースをぐっと増やしたものです。

出店を多いですし、いろいろなものを売ってます。

(島根国体の金メダルを売ってる人がいました。)面白いし楽しいですよ。

前後しますが、ナイトバザール自体には全く魅力を感じないんですか

昨年くらいからサンデーケットも人が増えすぎ、観光化が進んできましたね

実は観光客が比較的少ないサタデーマーケットが面白いです。

楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェンマイから首長族のツアーについて ← 情報を書いておきますね。

チェンマイ発のツアーでいえば、手っ取り早いところでは、HISチェンマイ支店がやっていますね。
    ただし、私は利用したことがないので、"お勧め" かどうかは判断できません。すみません。とりあえず情報だけです。
    http://www.his-bkk.com/chiangmai/op_detail/maesaa-tribe.htm

もちろん、現地(チェンマイ)の各旅行代理店でも募集しているのをよく見ますよ。ただ、webサイトを知らないのでここに書くことができませんが・・・。(すみませんね。)
    現地のツアーだと、グループ(ワゴン車に乗れる10人くらいの人数)で行くように思えるので、その分費用が安いようにも思えます。ただし、日本語対応していないと思いますが。
    HISは、グループではなく、個別(個人)ツアーのように思えます。その分費用が多少高いかも。

とりあえず、情報を書いておきました。
    では、チェンマイ旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件