Q&A

トルコ6泊8日旅行について、所持金と服装のアドバイスをお願いします!

公開日 : 2012年11月14日
最終更新 :

来週から、6泊8日でトルコに行きます。
最初の4日間はイスタンブール、次の2日間はカッパドキアに行きます。

以下、2つの質問に対し、相談に乗ってもらえると嬉しいです。

【その1】
日本から持っていく現金の総額についてです。

今回は全て個人旅行で、以下の代金は日本にて全て払っています。
・日本、トルコ間の往復航空券
・トルコ国内の、イスタンブール、カッパドキア間の往復航空券
・6泊分のホテル代金(全て朝食付き)
・自宅から空港までの特急券

※e-チケット、ホテルの予約票、全てきちんと持っていきます。

現地での交通費、食費、遊ぶ費用などが厳禁として必要と思われます。
現金の他にクレジットカードを一枚だけ持っていくつもりですが、極力使いたくないので、最初に持っていった額面以内でまかないたいと思っています。

予定としては、
カッパドキアでは気球に乗るつもりはありません。ホテルが主催するツアー(価格未定)に参加する予定です。
イスタンブールで30ドル程のハマムに行くつもりです。
イスタンブールで、ボスポラス海峡クルーズに参加したいです。

あとは、一般的な散策やモスクの観光などを考えています。
現地の食事を楽しみたいので、高級レストランやバーには行くつもりはありません。
こういう条件で、どれくらいの現金を日本から持っていけばいいでしょうか?

【その2】
服装についてです。

イスタンブールは日本と同じくらいの寒さ(最高気温17度、最低気温9度くらい)で、
カッパドキアは砂埃が多いと聞いたので、ハイカットのスニーカーにデニム、トレンチコートを来ていく予定です。中はセーターとヒートテックのカットソーを2着ずつ、と考えています。
モスクで頭に巻くのと防寒用に、ストールを一枚持っていきます。

トルコの湿度や乾燥度合いがわからないので、上記の服装でこの時期は大丈夫かどうかを
感覚的に知りたいと思っています。
実際に行かれたことのある方にご意見をいただけると嬉しいです。

追加です。もしわかる方がいらっしゃれば・・・
アヤソフィア付近のホテルに宿泊予定なのですが、スルタナーメット駅徒歩5分とのことでした。
空港からホテルまでの送迎を依頼しているところ(返信待ち状態)なのですが、
夜の20時~21時くらいのあいだに、路面電車駅から5分くらいのホテルに、初見でたどり着くことは可能でしょうか?道の明るさやわかりやすさを知りたいと思っています。

いろいろ相談事を書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 現地両替も6%程目減りするのに対し

キャッシング経費の方が有利ではあるんですがね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/15 07:41

要点

(持参現金)
    ホテル代など費用がかかる項目は別途計算されるので、
    およそ次の内容になります。

・食費・・・昼&夜で1日約3000~4000円× 日数
    ・観光代&市内交通費・・・1日約3000円× 日数
    ・その他雑費・・・1日約1000円× 日数
    これで計算してみてください。

(気温と服装)
    直近(11月11日~14日間)の気温実績は、次のとおりです。

<イスタンブール>
    ・最高18℃~最低8℃ の範囲で推移
     湿度は最高88%~最低39%の範囲となっています。

<カッパドキアに近いカイセリの気温>
    ・最高13℃~最低6℃ の範囲で推移
     湿度は最高93%~最低40%の範囲となっています。

服装は用意されている服装で十分です。
    イスタンブールは沿岸地域なので気温は温暖ですが、内陸部の
    カッパドキアは冷え込みます。

以前、12月初めにトルコを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。
    イスタンブール、カッパドキア、アンカラなどの様子が分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜間のホテル到着

東京の知らないホテルに地下鉄を利用して
    地図を見ながらたどり着く能力がある方なら、
    イスタンブールで、その時間にホテルに行くことは、
    困難ではありません。

(東京在住の方なら、大阪のホテルとお考え下さい)

道路の照明は似たようなものと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は夏場にいったのでかなり条件がちがうのですが

クルージングはアジア側の観光と併せて5300円でした。
    モスクなどはそんなに大したお金はかかりませんが、トルコの物価は安くはないです。食事も日本とあんまり変わらないか場所によればそれ以上かかることもあります。
    現金は本当に人によると思いますが、何があるかわかりませんので少し多めにもっていくといいかもしれません。香油が好きなら結構値が張りますし、焼き物なども有名ですしね。陶器を買うならカッパドキアのアヴァノスの方がイスタンブールよりも安くていいものがあるように思えます。

イスタンブールもですが、特にカッパドキアは、乾季にいったのもあり乾燥具合は半端なかったです。砂埃もすごく、マスク必携だとおもいます。寒いならマフラーまいてもいいかもしれませんね。ですが、冬場は雨季のようなので、夏ほどではないと思います。

アヤソフィア周辺ですが、地図があればまず迷うことはないと思います。目印には事欠かないので。困ったらそこらへんの人にきいたら教えてくれます。が、日本語が堪能な人は間違いなく客引きです。そしてどこの絨毯屋に入っても他の店はダメだっていうのでなにがなんだかわかりません。ただし案内ついでに水くれたようないい人もいるので一概に何とも言えませんが。タクシーはあまりお勧めはされませんでした。乗るならホテルの人に呼んでもらう方がいいかとおもいます。ちなみに路面電車は激混みでした(時間にもよるとおもいますが)。ラマダンの時期でお祭りやってたこともあり、夜はわりと明るかったです。

個人的にはカッパドキアの気球は相当感動したのでまた機会があればぜひ乗ってほしいと思います。高所恐怖症でしたが大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件