Q&A

YH宿泊には、会員登録(会費)などは不要になったのでしょうか?

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :

こんばんは
表題の通りです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/659548/-/parent_contribution_id/405228/
この内容が真実であれば 夢のような話ですね

純粋に情報収集をするための 投稿です
文は人なり という言葉もあるようです
くれぐれも 人の気持ちを傷つけるような発言・言葉がないことを お願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 人のせいにしてばかりじゃ・・・・・。ひとのふりみてわがふりなおせ、おいてはこにしたがえ。

>自分と意見・考え方が違っても、頭から否定する態度は慎みましょう。
    >それはスレが荒れる一番の元です。
    >相手から何か学び取ろうという姿勢が必要です。
    >その上で、何も学び取るものがないのなら静かにスルーしましょう。

以上 2chで拾いました。

ひとのふりみてわがふりなおせ、おいてはこにしたがえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 会員でなくても泊まれますが、会員になると安く泊れます

もう大昔から会員登録しなくても泊まれましたよ。

ただ、会費を払ってる人と、そうでない人が同じ料金というのは不公平なので、日本の場合は1泊当たり600円、他の国も300~600円は払います。

逆を言うと、一般料金があって、会員は600円引きと思えばいいかと。
    先進国でも追加が300円ほどの国もありますが。

こんなことは厚生年金会館、ハイツいこいの村など十数種はある公共の宿の大半が組合員、加入者と一般で料金が違うのと同じです。誰でも同じなのは国民宿舎、休暇村、公営YHだけといっていいでしょう。

ただ、1ヶ月の欧州一周で全部YH(普通にいます)泊という方は追加が1回600円として、1万8000円も余分に取られるわけですから、当然会員になります。2週間、1週間もそうですね。
    3泊でも1800円平均ですから、1500円で入会するわけです。

これはクレジット機能付き会員証で、日本国内のYH割引券が500円×3枚付いているので、国内YHも利用される方なら実質タダというわけです。
    よって1年間にYHを2泊以下しか泊まらない方を除いて皆さん入会して行くわけです。それのが安いからだです。

込む時期は会員かどうか聞かれ、会員でないと言うと「満員」、会員だというと「お名前は?」となることが多いです。
    一緒に行った会員外の友人は「ソーリー」といわれ、私だけOKでした。
    これもオンラインで予約してしまえば問題ないのですが、受付時に割り増し金はがっちり取られます。

一人旅の場合、欧州1ヶ月ではYH泊なら朝食付き7、8万円で済みますが、ホテルだと安くても20万前後はかかります。差額で23カ国の列車乗り放題1等のグローバルパス1ヶ月を買え、食事も数十回食べられますから、学生はもちろん若い方の多くはYHを選ぶわけです。

ヨーロッパのYHはあなたが泊まったと紹介された中南米の宿よりははるかに素晴らしいですから、初ヨーロッパを楽しみにしていいかと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: YH宿泊には、会員登録(会費)などは不要になったのでしょうか?

最近利用したので3年前なんすが、
    その時はネットで個室を予約、当日は会員証を持ってる方よりも
    若干宿泊費が高かっただけで
    シーツやタオルは部屋の鍵と共に手渡され余計な料金は掛かりませんでした。

別段、会員登録せずとも利用は出来るみたいっすね。
    ただ、料金が会員とは違うだけなんじゃないでしょうか?
    なので、何度も利用予定があるなら会員になっておくとか
    滅多に利用しないならワザワザ会員にならずともって感じです。
    (特に都市部のYHの場合は会員以外で個室利用だと、周囲にもっと
    料金的に手頃なB&Bやゲストハウスも見付かり易いってのもありますしね)

• いいね! 0
    • コメント 0件