Q&A

アテネのホテルと、年末年始の観光について

公開日 : 2012年11月10日
最終更新 :

年末からアテネへ行きます。
地球の歩き方を読んでいたら、ちょっと気になることが載っていました。
「ギリシア旅行のアドバイス」というページに、(95ページです)
「日本からの予約は、一流ホテルを除いて不確実です」とあります。
年末年始ですし、日本から予約していきたいのでちょっと不安になってしまいました。
プラカ地区で、1泊120ユーロほどのホテルで検討していますが、
このぐらいのホテルで、予約できていなかった方いらっしゃいますか?

また、年末年始にアテネを観光されたことがある方、
町の様子をおしえていただきたいです。
アクロポリスなどは無休となってますが、
やはり、お休みしているレストランやお店は多いですか?

初めてのアテネです。
いろいろアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ギリシャの年末年始

年末年始,アテネに12日間滞在したことがありますが,基本的に不便は感じませんでした。アクロポリスなど,普段有料のところが無料だったり,デパートが休業だったりしますが,旅行者には大きな影響はありません。

ただ,最近は治安が悪いのでお気をつけ下さい。とくに地下鉄にはスリが多いので,細心の注意を。入口付近に立たないで,できれば座席に座ること。また,オモニア広場から中央市場へ行く通りの西側は麻薬の巣なので,近づかない方がいいです。デモがあれば,シンタグマへは行かない方がいいです。

12月31日には各所でカウントダウンがあるはずです。私はそのとき,クレタ島にいました。ホテルのパーティーに出ましたが,地元名士の集まりのようなパーティーで,旅行者はあまり歓迎されません。

では,よいお正月をお迎え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ギリシャの年末年始

たびとーくさん、こんばんは!

アクロポリスが無料とは!!
    私の滞在中もそうだといいなぁ!!
    気をつけなければならないのは、治安の方のようですね。

良いお正月になるように、アテネを満喫したいです。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 滞在経験あります。

緊縮策の採決があったので、今週はストの嵐でしたね。

年末年始をギリシャで過ごしたことがあります。2011-12もアテネにいました。
    歩き方の「ギリシア旅行のアドバイス」って某旅行社の人でしょ?
    あれ、多分、何年も同じ内容を掲載しています。ネットでの予約が普及する前と同じ文章だと思います。
    だから正直あんまりアテにならない。
    1泊120ユーロのホテルなら、ホテルのサイトか予約サイトで手配するんですよね?
    だったら問題ないと思います。
    過去、飛び込みも含め、アテネで7つのホテルを利用しましたがトラブルは一度も無いです。
    自分はアテネの場合は予約サイトを使うことが多いですね。ホテルに直接予約するより、安かったので。

年末年始と言っても幅が広くなります。ギリシャ正教だと1月6日まではクリスマス。
    飲食店で「休暇加算」みたいなサービス料の上乗せがあったりします。(違法じゃないです)
    島に比べたら、アテネで休業するお店は少ないですよ。
    1月の1~3日は商店が休んでいるかもしれません。(テサロニキにいた時、そうだった)

遺跡や博物館の休み・開館時間は観光局のサイトでも確認出来ます。

具体的な日程を書いてもらえたら、もう少し詳しくお伝え出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 滞在経験あります。

ティポタさん、こんばんは。

12月30日にアテネ着で、出発は1月4日です。
    6日までクリスマスということは、あまり期待できそうにないですね・・・
    歩き方に載っているレストランやタベルナは、「無休」となっているお店が多いのですが。
    とりあえず、大好きな遺跡と博物館を満喫することにします。

ストが行われることは、何日前ぐらいから発表されるものなのでしょう??
    短い滞在なので、ストがないことを祈るばかりです。

ホテルは、予約サイトを使うつもりです。
    確かに、ちょっと安くなりますよね。
    これまでトラブルがなかったとのことで、安心しました。
    ありがとうございます!!

• > アクロポリスなどは無休 ??

http://odysseus.culture.gr/h/3/eh355.jsp?obj_id=2384

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: > アクロポリスなどは無休 ??

306blakeさん、助かりました!!
    ガイドブックばかりを鵜呑みにしてはいけないのですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アテネのホテルと、年末年始の観光について

いちごタルトさん こんばんは。

確かにホテルの予約に関してその様なことが書かれていましたね。
    どの程度のホテルのことを言われているのかわかりませんが
    おそらくその様なことはないと思います。
    この10月にプラカ地区のもう少し安い80ユーロ程度のホテルに宿泊しましたが
    ホテルのフロントやその他従業員も丁寧で親切でしたし。
    今はネットやPCでの予約管理がされているでしょうから
    よほどのホテルではない限りその様なことはないと思います。

年末の状況はわかりませんが
    在ギリシャ日本大使館のサイトでデモやストなどの情報を毎日チェックすることをおすすめします。
    一時期は止んでいた大規模なデモやストが10日に一度ぐらいの割合でまた発生しているようです。
    私が帰国した2日後にゼネラルストが発生して公共機関と民間企業全ての業務が停止し
    デモでは死者が出たと聞いています。

私が滞在していたときは幸い何も起こらず博物館やアクロポリスも通常通り
    賑やかな南欧の観光地だなという雰囲気でした
    ただ数年前に訪れたことがある人曰く、以前より明らかに治安が悪くなったと言っておりました。
    確かにプラカ地区のホテル街でさえシャッターが閉まり、至る所にスプレーで落書きがされ
    あまり治安がいいとは私も思えませんでした。

なので夕食は早めに切り上げホテルの屋上のバーで
    ライトアップされたアクロポリスを見ながら飲んでいました。
    (ま~ 私は一人だったということもあるのですが)

少し不安にさせてしまったかもしれませんが
    治安に関しても海外での常識的な行動と対応をしていれば問題ないと思いますし
    デモやストさえなければ基本的にはとても楽しめるところだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アテネのホテルと、年末年始の観光について

kobitosan さん 丁寧にありがとうございます。
    ホテルの件は、ちょっと安心しました。
    10月に行かれたばかりなんですね。
    町の様子、とても参考になります。
    私も、夜はなるべく早めにホテルへ戻ることにします。
    デモやストに巻き込まれないよう、しっかり情報チェックしますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件