Re: さすけねえも和服が良いかと思えますが?

さすけねえ様

和服の取り扱いの大変さをご存知ないのですか?
着付けができる、できないの問題もあります。
また帯、草履、バッグまでそろえたら大量の荷物になります。
一般の方が2着も海外旅行に持参して行くなんて非現実的です。
しかも質問者の方はまだお若いと察しますが
そのようなご年齢の方は黒留袖を着られる事はまれです。
日本の結婚式では母親ぐらいしか着用しないでしょう。

海外でのレセプションやパーティーのニュースなど見ても
黒留袖を着ている方はあまり見た事がありません。
和服だとしても色留袖か上等な訪問着でしょう。
もう少し質問者の方の事を考えられて
現実的なアドバイスをされた方が良いのではないですか?
混乱させるような無責任な書き込みはいかがなものかと思います。

一番良いのは質問者の方も既に言われていますが
ご友人にお尋ねになる事だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/10/02 19:55

    日本女性にはぜひ着物を

    外野ですが。

    海外の友人の結婚式に着物を着て出席する事ができればそれだけで結構なプレゼント
    と言えなくもないと思います。
    着付けはちょっと厄介ですが友達への馳走だと思って頑張って、何も留袖や訪問着でなくとも
    小紋なら立派な晴れ着です。西洋人向けの似合わない(失礼)ドレスなんぞより和服を着た
    日本の女性は海外では特に美しく好ましいと常々勝手に思っています。
    各地を転々とするなら駄目ですが1、2箇所の移動ならスーツケースに充分おさまるのでは。

    上記は要らざるおせっかいですがなんとなれば私はいつか欧州の街を、例えばパリを、着物を
    着た女性とでも歩いてみたらよいかなあと考えていたのでその思い込みです。中々そんな余裕は
    生まれませんが。

    とにかく着物を薦めることは無責任でも非現実的とは思いません。 重ね重ね外野です。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    男性の和服も素敵ですよ

    N.N.さん こんばんわ

    白州次郎さんでしたけ? 
    戦後初、日本の首相のアメリカ訪問に際して
    首相の夫人の同伴と、彼女の和服着用を提案したのは・・・
    和服は、大変 講評だったとうかがいます

    和服・・・ あれは 平面に収納されます
    そのため ドレスやスーツのように スーツケースに押し込まれて形が崩れることはマズありません
    草履やバックはガサになりますが、草履は元々ペッチャンコなので(笑)
    着付けも 数時間教室に通えば 浴衣ぐらいならなんとか・・・

    女性に限らず 男性の和服も素敵です!
    日本人的体系 胴長短足 ビール腹 メタボに最適!!!

    映画「ラストサムライ」の某男性スターの袴着姿は 違和感を感じませんか?



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: さすけねえも和服が良いかと思えますが?

    torisugariさん今晩は~~~

    そうか~その荷物は別送品にでもしないと大変なんだ~~~


    着付けも自分で出来ない人も沢山いるんだよね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件