レポート

これぞ、アラブ!これぞ、エジプト!

公開日 : 2012年11月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

去年12月4日(日)午前、カイロのアタバ広場近くのアタバ中央郵便局へ行った。
書留郵便を受け取るためである。
以前、書留郵便を受け取った1階の部屋へ行き、「I want to receive my registered letter」と言った。
すると、中年男性の職員(A)が、「向こうの窓口だ」と、別の窓口を指差した。
私は、変だと思ったが、向こうの窓口へ行き、同じように言うと、その窓口の職員は、「2階の10番窓口だ」と言った。
階段を上り、窓口を順番に見ていったが、アラビア語の数字で書かれた窓口は、9番までしかなかった(私は、アラビア語の数字が読める)。
9番窓口の職員に尋ねると、「それは、5番窓口だ」と言われた。
5番窓口に行くと、「それは、下だ」と言われた。
1番初めに行った部屋へ行き、中年男性の職員(A)に、「お前は、”あっちの窓口だ”と言ったが、その職員は、”10番窓口だ”と言った。10番窓口は、なかった。”5番窓口へ行け”と言われ、行ったら、”下だ”と言われたと言うと、他の職員に指示して、書留郵便物を出してきた。

翌年1月17日(火)の午前中にも、同じアタバ中央郵便局へ行き、やはり、同じように、嘘ばかり言われた。

これぞ!エジプト!これぞ、アラブ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 嘘と言うよりも

カイロ人気質で知らないことでも一生懸命教えてしまうのでしょう。

小生も100m以内にあると思われるアパートが解らず、アチコチ聞きまわってGSでもホテルでも公共施設でも雑貨屋でも、みんな熱心に教えてくれました。けど後で考えてみると皆デタラメ。

これだけ一生懸命デタラメだと、腹も立ちません。 楽しい人たちです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/10 12:43

自分の職場の中のことでしょう?!

私の経験では、エジプトは、インドの次に、ハードでした。
    インドに慣れていれば、どうってことはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件