Q&A

メトロの10回券について

公開日 : 2012年11月09日
最終更新 :

来週末スペインに行きます。
いろいろと質問していますが、今度はメトロの10回券について教えて下さい。

10回券は何人かでも利用でき、またバスも共通で利用できるということで使ってみようかと思いました。
これは、想像するにプリペイドカードのようなものなのかな・・と思っているのですが、2人で利用する場合のことです。
例えばメトロの改札だとしたら、1人がカードを通し改札の内側に入り、その後、改札の内側から外側のもう1人の人に手渡して利用するということでいいのでしょうか?
なんだか改札の内側から外側の人に何かを渡すって・・悪いことをしているようで・・。
また、これはバスでも使えるようですが、その場合も2人で利用する場合はどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: メトロの10回券について

私の解釈で間違いないのですね。よかった。ではそのように利用してきます。
    ありがとうございました。
    ちなみに・・今更ですが、発券機で購入する場合、英語表示になるということですが、ゾーン選択も画面を見てすぐにわかりそうですか?市内なら「メトロ・マドリッド」を選ぶらしいですが、画面では「A」(ゾーン)という選択画面があるのですか?タッチパネルですよね?^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

マドリッドではないです・・訂正^^; Re: Re: メトロの10回券について

市内なら「メトロ・マドリッド」間違いです。ガイドブック、マドリッドのところを開いてました^^;
    画面では「1」(ゾーン)を選択すればいいのですよね?

• 退会ユーザ @*******
    12/11/09 08:58

カードを通すのは入る時だけです

> 例えばメトロの改札だとしたら、1人がカードを通し改札の内側に入り、その後、改札の内側から外側のもう1人の人に手渡して利用するということでいいのでしょうか?

はい。私たちはそのように使いました。
     一人が入ったら振り向いて次の人に渡し、次の人が入りました。
     バスで使用する際も人数分の回数通せばOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/09 08:47

入り方

T-10
    Título multipersonal válido para realizar 10 desplazamientos integrados de 1 a 6 zonas, con el que se dispone, en el caso del título de una zona, de 75 minutos entre la primera y la última validación.
    なので(複数で使える、multipersonal)、上記のような方法(手渡し)で使います。

ただし、使い切らないと勿体ないのと、それほど安くはなく、T-Diaのほうが安い可能性が
    大です。

私もおなじことをして、地元民に助けてもらった記憶があります。
    どちら側を通るかという問題で、質問内容とは異なりますが。

//www.barcelona-tourist-guide.com
    Will You Get Caught Out? Many times tourists put their ticket in the right hand side slot of the ticket validation machine and then try to enter on the left hand side turnstile only to find they can't pass through the turnstile. Why not? Because you have to enter your ticket on the left hand side and enter on the right turnstile!! Watch out for this. There is a good chance you could get caught out! The rule for turnstile metro entrances is Ticket on the left, pass through on the right.

But just to make things a little more complicated... If you find that the ticket validation machine has glass sliding doors instead of a turnstile you have to enter your ticket on the right hand side and pass through on the left! - You will find sliding door -type entrances to the metro at Catalunya and Barcelona Sants station for the RENFE train entrance.

• いいね! 0
    • コメント 0件