Q&A

最近のバンコク⇔シェムリアップの国境事情について教えてください!

公開日 : 2012年11月07日
最終更新 :

年末にバスでバンコクからシェムリアップへ行く予定です。

今年の6月頃だと思うのですが下記のような記事がありました。

いまいちよくわからないのですが、バンコク⇔シェムリアップ直行(もちろん国境での手続きはします)の国際バスがあるということでしょうか?

最近この路線のバスを利用した方やご存知の方教えていただけたらうれしいです。

よろしくおねがいします。



カンボジア国境、越境手続き共通化スタート[運輸]
http://nna.jp/free/news/20120614thb018A.html

タイはカンボジアとの間での越境通行の円滑化を推進する。同国と締結している、大メコン圏(GMS)越境交通協定(CBTA:Cross Border Transport Agreement)に基づく通関手続きはきょう14日、正式にスタートする。

当面は、両国双方が車両40台に越境交通の事業権を付与する(クオータ制)。カンボジアは30台をバス、10台を貨物輸送トラックに、タイは10台をバス、30台をトラックにする。8月からは両国間を結ぶ国際バスを運行する。ルートは、バンコク~シエムリアップと、バンコク~プノンペンの2路線。

CBTAは、GMSの経済発展に向けた交通・物流環境の整備を目的として、従来は両国で別々に行っていた通関・出入国手続きの一元化や旅客交通、国際通過貨物の取り扱いなどに関する制度の共通化を目指すもの。両国は2005年7月に、CBTAについての覚書(MOU)に調印している。

CBTA実施にあたり、チャルポン運輸相が14日、東部アランヤプラテートでカンボジアのトラム・イブ・テック公共事業運輸大臣、アジア開発銀行(ADB)の代表とともに、式典を開催する。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 定かではありませんが、12月に運行開始されるといううわさです

    現在は運行していないようです。

    運行開始が遅れて12月に運航が開始されるという書き込みをどこかで読んだように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 定かではありませんが、12月に運行開始されるといううわさです

    本当ですか!情報ありがとうございます!

    ほとんどあきらめていたので、国境までバス、国境からタクシーで行こうと思っていたのですが、

    また調べてみます!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最近のバンコク⇔シェムリアップの国境事情について教えてください!

    質問の件ですが国際バスはたくさんあります。ネットで調べてみればいくらでも出てくると思いますよ・・・当方は今年の春に利用しました。シェムリアプ⇒バンコクの片道でしたが現地で調達しましたが間違っても航空機の時間に併せてバスを予約しないでください(当方のときは5時間遅れました)。またアランヤプラテート(国境)ではバスを乗り換えることになるはずです。シェムリアプ⇒アランヤプラテート間は大型バス、アランヤプラテート⇒ハイエースクラスのバンでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 最近のバンコク⇔シェムリアップの国境事情について教えてください!

    ご回答ありがとうございます!


    今年の春ということですと、8月より前ですので、新しい制度ができる前の話だと思います。

    ネットで見つけたのですが、乗り換えも不要になるとの事!


    http://blog.goo.ne.jp/economistphnompenh/e/76286f279ced853a2b9e25286bae669a

    記事を見つける前は北バスターミナルからロンクルンマーケットまで行き、カンボジア入国後はタクシーという予定でした。

    新しい制度ができ、乗り換えいらずで安全にシェムリアップまでいけるのなら、新しいバスを利用したいです。

    引き続きこのバスの情報がありましたらよろしくお願いします!