Q&A

セブパシフィック航空 パスポート情報の有無

公開日 : 2012年11月07日
最終更新 :

来年の2月頭にフィリピンに行く予定で、マニラーセブ間をセブパシフィックで予約しました。

予約の際にパスポート情報を入力した覚えがなく、再度HPで別の予約をしようとした際に
パスポート情報の入力欄に必須マークがついていませんでした。

航空券の購入に際しては、パスポート番号が必要ないのでしょうか?
それともチェックイン時に入力するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: セブパシフィック航空 パスポート情報の有無

http://www.cebupacificair.com/pages/BookingFaqs.aspx

このFAQに書いてあります。4番と10番と、31番の
    質疑応答。

10. Can I book an international flight even if my passport has expired?
    (パスポートが期限切れても国際線の予約が可能か?)
    Yes. Just enter your previous passport number and as soon as you get a new one
    (はい。前パスポートの番号を入れておいて
    すぐに新しいパスポートを取得を)

31. I’m about to renew my passport. Is it okay to input the old one? Do I need to call to provide new after renewal?
    (いまパスポートの更新中ですが・・・)
    (以下略)

このところは、パスポート番号や有効期限を入力させる
    航空会社が増えたような感じがします。このFAQをみると
    セブ・パシは乗客のパスポート情報をわりときっちり
    把握しておきたいようです。そう気にすることはないかと
    思いますが。出発当日に有効期限のしっかりあるパスポート
    を持っていけばOK

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: セブパシフィック航空 パスポート情報の有無

きぃきあさん

ご回答ありがとうございます!
    すっかりQA見るの忘れてました。。。

有効期限は全然問題ないので、安心していけそうです!

本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セブパシフィック航空 パスポート情報の有無

Eチケットの場合、空港で当該航空会社の搭乗券自動発券機
    にパスポートを挿入して搭乗機の空き座席から好みの座席を選び

搭乗券の発行してもらいます。そのためのPナンバー申告でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: セブパシフィック航空 パスポート情報の有無

はっつさん

考えてみればそうですよね。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本人証明

外国の国内線に乗るときに(その国の以外の)外国人はパスポート提示が普通です。

日本の国内線は不要ですが、「(様々な形の)身分証明書」の提示が必要な国も多いです。

トラブルを避けるためにも「私が乗ります」程度にあっさり考えたら?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本人証明

さすけねえさん

そうですね、もっとあっさり考えてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/07 13:27

一般的に

国際線の航空券を購入する際、一般的にパスポートを提示(あるいはWebで番号入力)することはないです。
     空港でのチェックインの際には航空券とパスポートを提示します。
     Webでのチェックインではパスポート番号の入力を行うことはないのが普通だと理解しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一般的に

まーもっとさんへ

そうなんですか!ありがとうございます!
    旅行会社を通じてでしか、海外航空券を購入したことがなく、不安でした。

ではパスポート情報記入欄があるのが、念のためということなのでしょうか?

度々申し訳ないです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件