海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >エアライン(航空会社&航空券) >バルト3国、イン&アウト

バルト3国、イン&アウト

こんにちはゲストさん

少なくとも、エストニアとリトアニアに行きたいとします。
日本から行って日本に帰る便とします。

一都市はヘルシンキがいいと仮定した場合(行きか帰りかはまた別)、もう一都市はどこがいいでしょうか?
またヘルシンキを使わない場合、かつドイツを必ずひとつは使う場合、ベルリンではあまり賢い方法ではないでしょうか。

位置的に不便そうなので、しかもエアーチケットの購入の仕方によっては金額的にもかなり差がつくみたいなので、一番いい方法を探しています。 よろしくおねがいします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

バルト3国、イン&アウト

Cutie_Pie 12/11/07 06:56
少なくとも、エストニアとリトアニアに行きたいとします。
日本から行って日本に帰る便とします。

一都市はヘルシンキがいいと仮定した場合(行きか帰りかはまた別)、もう一都市はどこがいいでしょうか?
またヘルシンキを使わない場合、かつドイツを必ずひとつは使う場合、ベルリンではあまり賢い方法ではないでしょうか。

位置的に不便そうなので、しかもエアーチケットの購入の仕方によっては金額的にもかなり差がつくみたいなので、一番いい方法を探しています。 よろしくおねがいします。

2

バルト3国ならフィンエアーが無難に思います

まーもっと 12/11/07 09:02
 日本からバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)への旅行なら、利便性という点ではフィンエアーが一番時間的ロスが無いと思います。経由地まで一度南下してから、また北上するロスがないので。
 往路は日本からヘルシンキ経由でタリン。復路はリガからヘルシンキ経由で日本。またはその逆ですね。どちらがよいかは旅程の好みとヘルシンキでの乗り継ぎ時間で決めればよいと思います。
 ロスが無いという点ではあとはアエロフロートあたりでしょうか。

タリンに加えてドイツも何処かということですと、例えばベルリンならリガからエア・バルティックの便があったりもしますので、往路か復路をベルリンからヘルシンキ経由で日本という具合にすればよいと思います。

15

ロスという意味は、時間なのかお金なのか、あるいは何が基準なのかにもよるのかもしれませんが

Cutie_Pie 12/11/21 09:22
まーもっとさん、

航空会社の選択範囲をいろいろ書いてくださってありがとうございます。 知らないところが二つ出てきたこと、感謝です。
回答番号14番(というか、5番から急に飛んでしまっている? 多分、消された書き込みがあったのでしょう)に皆様にまとめて返事してしまいましたが、Thanksポイントがつかないことがわかり、個別に返信させていただきました。

いろいろありがとうございました。 とても参考になりました。

3

モスクワorサンクトぺテルブルク

yasyas 12/11/07 09:51
バルトへの出入り口としてはヘルシンキがベストでしょうが、
それ以外となると、モスクワかサンクト経由が考えれます。

ベルリンと同様、多少運賃は割高になりますが、ストップオーバー
して観光すれば値打ちのあるものでしょう。

私の場合はヘルシンキのイン・アウトで
・リトアニア~ラトビア~エストニア~ヘルシンキのコースでめぐりました。
 各国間の移動は国際バスを利用しました。
 その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
(バルト3国編をご覧ください)

16

サンクトペテルブルク、いいね~!

Cutie_Pie 12/11/21 09:29
yasyasさん、いつもありがとうございます。
そして詳細なるブログでの記載やお写真の数々、とても参考になります。

正直、ロシアというところに全く目が向いていませんでした。 が、地図を見ると、そのサンクトぺテルブルクというのはとても近い。 せっかくその近くまで足を伸ばすのであれば、という欲が急に出てきました。 Visa,税関、犯罪など、いろいろな意味で調べてみて、友達とも相談して、候補の可能性大となっています。

回答番号のなぜか14番という数字になってしまいましたが、先にまとめてお返事書いたところでしたが、Thanksポイントがつかないことに気がついたので、個別に返信しています。

ロシアにも足を踏み入れる計画になった場合にはまた投稿させていただきますので、そのときにもよろしくおねがいできれば、と思います。

ありがとうございました。

19

ロシアビザ

yasyas 12/11/21 09:57
ロシアのビザ取得は特別にうるさいので、なるべく早く着手して
ください。旅行代理店に依頼するのがベターでしょう。

ビザ取得のことについて、旅行記の最後(あとがき)にまとめていますので、
次を参考にご覧ください。↓

http://yasy7.web.fc2.com/rosia-6.htm

24

遅くなりました。 行き先が全くかわってしまいました。

Cutie_Pie 13/04/26 20:29
yasyasさん、いつもすみません。
非常にめずらしいところまで候補として楽しみでしたのに、
今、回答番号23番で投稿しましたが、行き先が西欧になってしまいました。
こないだの友人とは違う人なのですが、やはり一歩引くみたいなのと、いろいろ彼女が調べていて、ザルツブルクの音楽祭に行きたいと言い出して、結果、そちらに譲る形となってしまいました。

そんなに年数をおかない間に、必ず行きたいと思っています。
本当にありがとうございました。

4

3国間はバスが便利

マルコポーロ3 12/11/07 10:402
ヘルシンキ~タリンは高速フェリーで1時間半なので、空路ビリニュス→ヘルシンキの安いチケット片道があればイン、アウトヘルシンキでもいいかと。一般的にはフィンランド航空タリンイン、ビリニュスアウトでしょうが。ヘルシンキでストップオーバーして観光もできます。タリン→リガ→ビリニュスはバスが便利です。

リトアニアでは古都カウナス(日本の領事館があったシンドラーのリストの舞台)もぜひ。
エストニアはフィンランドと民族、文化的に近く、フィンランドから行くのが自然です。

17

今年5月の旅行のときには大変お世話になりました。

Cutie_Pie 12/11/21 09:37
マルコポーロ3さん、

なのに、不義理しているままですみません。
14番という数字がついてしまいましたが、そこに皆様にまとめてまず返信してしまいましたが、現実生活に戻ると非常にヨーロッパがとても遠いです。 悔しいです。 日にちも早く過ぎて行きます。
Thanksポイントは、一人一人の返信でしかつかないことに気がついたので、書き直ししていますが、ほんとうにいつもいつも助かっています。

ヘルシンキは、特に日本からだと、ヨーロッパへの最短距離地点になるそうなのです。
日本からの便の見極め方や注文の仕方など、まだよくわかっていないので(なんだか料金の記載の仕方がちがいます? 燃料費とか抜きで書いてあったりして安く見えても合計はかなりになるようです)、それらも含めて、いろいろコンタクトもしてみない、と。

まだ2013年の8月の末に計画している旅なので、余裕があるといえばある、でも積極的に調べないとすぐに月日はたってしまいますが、、、。

また友人と相談してもっと決まったらまた質問投稿させていただくことになると思います。 不義理が多いですが、よろしくおねがいできれば、と思います。

ありがとうございました。

21

ストックホルムに出るプランも

マルコポーロ3 12/11/21 12:133
心ないレスが削除になったのかと。私もその書き込みをみていませんが、投稿数とレスが大きくかけ離れいるので、そう想像しました。以前、拍手を集中させて気味悪い思いをさせた連中のレスかと思います。
レス20もその一人でしょうが、一切無視してして下さい。

なぜ、そのようなことをされるかというと、あなたが私の知り合いで、質問をしては私にサンクスを沢山つけていると妄想を抱いているからでしょう。

私としては、心配性(一人旅では大事な要素です)のあなたが次々に心配を払拭したいレスをされるので、それにすべて答えたので我々2人の1,2レスとなり、あなたがそれにすべてサンクスをつけてくれたので、結果的にサンクスの数が増えたに過ぎません。

多い方でも二人だけのレス交換は10往復程度ですので、私のサンクス稼ぎ(笑)の協力者と勘違いされたようです。ガチンコでそれをつけていただける方は多いので、私としては協力者など全く必要ないのですが。協力者などという発想さえ思いつきませんが、妄想とはどうしようもないものですね。

ともあれ、あなたが私の協力者と邪推され、わけのわからないレスをつけられたことは私の不徳の致すところとしてお詫びします。
掲示板に敵が全くいなければ、そういういやな思いをさせないで済んだのですが、私は旅のアドヴァイスで正しいと思ったことはハッキリ断定的に言いますので、心よく思わない方も出てきます。

さてバルト3国ですが、他の方お薦めのサンクトペテルベルクとの組合せもいいかもしれません。欧州で10本の指にはいる素晴らしい街ですから。
ただ、基本的にその前後はパック旅行のような形になるので、旅行社で早めの手続きを。3国内はドイツなどと同様自由に旅できます。
また、私の直近の旅ではヘルシンキからフェリーでタリン2泊、リガ1泊、ビルニュス1泊、カウナス1泊でしたカウナスからは列車でポーランドに抜けました。ワルシャワへの途中にマズール湖水地帯(オルシュティン)で1泊しました。

全部で何日あるかでルートが決まってくると思います。

ポーランドが心配なら、ビリニュスからストックホルムに空路抜け、その後12階建て6万トンの国際豪華フェリー(これが素晴らしい!)でヘルシンキに戻るのがいいかと。これはイン、アウトがフィンランド航空など利用のヘルシンキの場合です。

25

またまた不義理したまま時間が過ぎてしまっています。

Cutie_Pie 13/04/26 20:38
マルコポーロ3さん、

今回答番号23に投稿しましたが、一緒に行く友人がやっぱ東欧は旅行初心者の行くところとは思えないと言い始めて、で、いろいろすったもんだのあげく、一度は一緒の旅行をやめるまで考えたのですが、最終的には日程(彼女の休みに合わせるから)はかわっていないまま、行き先がザルツブルク主体になってしまいました。

バルト3国は絶対に私が行きたいところなので、絶対に誰かそのあたりに関心のある人と見つけて、一緒に行きたいと思います。
なぜ一人旅が多いのか、理解できる気がしますが、私には無理なので、また別の機会の楽しみにしておきたいと思います。

なお、今、回答の順番で、yasyasさんのほうに先に回答入れましたが、えっと、サンクスポイントとかいうのをつける欄、たしか前はありましたよね? 今なくなったのですか? それとも操作ミスなのか? 全くクリックするところがありませんでした。 これも同じ状況になったら、ごめんなさい。 (システム変わったのかしら?)

22

関係ないですが

EAVO 12/11/21 20:38
今度初めてノルウェーから北極海を通って日本まで初めて航路ができました。

地球温暖化のためで喜んでよいのか悲しむべきかわかりませんが、私は常時行けるようになりましたら貨物船でもなんでも乗ってみたいです。

日露戦争の時にはバルチック艦隊が日英同盟の関係でスエズ運河が通れず喜望峰を回って延々日本海に来る頃は疲れ果てて日本にとっては幸いしましたが100年前とは隔世の感です。
1912年タイタニック号はニューヨークの北東で氷山にぶつかり沈没しましたが、今は相当北までゆかないと氷山にはお目にかかれません。私が見たのは南極だけです。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/3573&.dnm=1c5c.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

私が冬にノールカップへ行ったときは氷は全くなかったです。今年も北海道の初雪は記録的に遅かったようです。
今日夕方は北欧は無線の入感状況は良かったです。特にクロアチアの局は強かったです。

26

返事かなり遅れてしまい、すみません。

Cutie_Pie 13/04/26 20:51
EAVOさん、

ちょっぴり難しい?話ありがとうございました。
そして何より返信も大幅に遅れて申し訳ありませんでした。
回答番号23番で投稿しましたが、日程は同じまま、一緒に行く人も同じまま、まったくもって、行き先がなんらの共通点もない、西欧方面に変わってしまいました。 彼女の希望にあわせてあげる結果になってしまいました。 また、私は私で違うときを見つけて行ければと思っています。

以前からちょこちょことお世話になっているのに、不義理の期間がすぐにあいてしまい、申し訳ありません。
いろいろ情報ありがとうございました。

5

Re: バルト3国、イン&アウト

EAVO 12/11/07 13:12
私は入るのはヘルシンキからでしたが出るのは隣接するポーランドへ抜けました。
ほかの欧州を回る都合もありましたので。

18

14番に回答投稿はしましたが

Cutie_Pie 12/11/21 09:42
EAVOさん、

地図で見る限り、特にリトアニアとの行き来は私もポーランドが便利と思いました。
ただ、ポーランドまでの列車で強盗とか多発とかいうのを読んだ事があったのですが、ベルリンを持ち出したのはこのルートです。

でもワルシャワと日本との間ではない限り、結局どこか別の発着地点は必要となります。

いずれにしても非常に楽しみにしていて、そして時間もかかりますが、いろいろ検討、計画したいと思っています。

回答ありがとうございました。

14

皆様、ありがとうございます。 返事遅くなり、申し訳ありません。

Cutie_Pie 12/11/21 06:43
投稿してからかなりの日にちが経ってしまいました。
有益な情報、いろいろ頂いていたのに、返事遅れてごめんなさい。

まーもっとさん、
エアバルティックとかアエロフロートとか、思いつかなかったものを教えてくださってありがとうございます。 特にエア・バルティックというのは、日本からとは無関係にヨーロッパの中で動けるし、日本からの線とわけて考えられる選択があり助かります。

yasyasさん、
以前もいろいろ情報助かりました。 旅日記のページもとても参考になります。
サントペテルブルクというところ、地図で見るとすっごくすっごく近いので、とても関心を持ちました。
ただ、ロシアということで、入国関連が大変みたいそうなので、もう少し考えてみたいと思います。
それさえクリアできそうならば、せっかく近距離であり、交通費が大幅に高いということではなければ、思わぬ候補となりました。

マルコポーロ3さん、
お世話になりっぱなしのままですみません。
ヘルシンキが主要国の空港にたいして、バルト3国はマイナーみたいなので、ヘルシンキのインとかアウトが多くなるのだと思います。 せっかくなので、行きか帰りのどちらかは違うところを利用したいな、と思います。
リトアニアは、むしろ、カウナスのほうに行きたいです。 杉原千畝関連のところに訪れたいです。

EAVOさん、
ポーランドに抜けるのは私が最初に考えた方法で、だから、ベルリンにモスクワを経由してと思いました。
日本発つ空港は、その上で、どこか決めないとと思っていました。

皆様、本当にありがとうございます。 回答くださった方々も既知の方々で、
すっごく思うのですが、旅行、それも海外旅行、それも欧州となると、ふつうはそんなにしょっちゅう行けないです。
そのときは現実から離れた世界になりますが、またすぐに現状にもどってしまいます。
するとヨーロッパは遠い出来事になってしまいます。
そんな中、一年中? ヨーロッパを感覚的にでも身近に扱うことのできる皆さんに敬服しています。

まだ今度の旅行は来年の8月末のことなので、頂いた回答をもとに、一緒に行く友人とも相談し、決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

23

行き先、大幅変更になってしまいました…。 残念。

Cutie_Pie 13/04/26 20:25
皆様、大変お世話になったまま時間だけがたってしまい、申し訳ありません。

一緒に行く友達が、最初はバルト3国いいよ、って言ってくれていたのに、最終的にぜんぜん全く関係のない、西欧諸国になってしまいました。

旧東欧側は私にとってとても関心、興味があるのに、なかなか一緒に行動してくれる人が見つかりません。
だいいち、旅行初心者が訪れるところではない、という印象も強いようです。

今回は、ザルツブルク音楽祭に行きたいらしくて、チケット確保したので、その前後は今からつめていくところとなりました。

バルトおよびサンクトペテルベルク、一人では無理なので、だれか関心を持ってくれる友人を探して行きたいと思います。
そのときまでみなさんに教えていたこととかプリントしましたので、年数がたたないうちに行ければ参考にさせていただきたいと思います。

申し訳ありません。 そしてありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ