Q&A

3月初旬のグランドキャニオン(サウスリム)について

公開日 : 2012年11月06日
最終更新 :

来年3月初旬にフェニックスからグランドキャニオン、そしてモニュメントバレーを回り、再びフェニックスまでの7日間一人旅をレンタカーで予定しております。

アメリカでのレンタカー旅行は4回目ですが、グランドキャニオンは初めてで、3月初旬ということもあり積雪等の心配をしております。
ビレッジ内で1泊予定で、おそらく3月7,8日頃と思います。

そのため、通常の乗用車ではなく4WD車を予約した方が良いのか迷っております。

当方、年齢的にもアドベンチャーまがいの行動はせず、一般的な公道を夜明け後から日没までの運転に徹しております。

過去の投稿欄をかなり探って見たのですが、その時期に4WDが必要との記載は見当たらず、あまり神経質にならなくても良いのかと考えたりしますが、いかがでしょうか。

私の心情としましては、できることならコンパクトな車種(4WDはやはり大きい・・。)にしたいと思い投稿しました。

ご経験有り等の皆さまのご意見をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 3月初旬のグランドキャニオン(サウスリム)について

3月初旬に行ってものすごい吹雪で死にそうになるくらいで最高に楽しかったです。その後のグランドキャニオンの美しいこと‥‥。

コンパクトな4WDもありますよ。でも雪道での事故の多くは4WDによるものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

Wada-chan様、回答をありがとうございました。

そうですか、その時期のグランドキャニオンへのアクションは大変かもしれませんが、楽しみも大きいみたいですね。行きたい気持ちが更に高まりました。

Wada-chan様はどのような車種で行かれたのでしょうか。

私は4WDで行くにしても、タイヤまで変更するとかチェーンを購入して装着しようとか、そこまでは考えておりません。
    そのようなレベルで安全運転を心がければ、道中の公道やビレッジ内の道路は大丈夫でしょうか。

ご回答いただければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕をもって

グランドキャニオンの冬(3月でも冬です)は,雪の確率大です。1日中吹雪くこともあります。サウスリムも全く見えない。そのようなことも考慮して,余裕をもって行かれることをお勧めします。

もちろんスノータイヤなどの装備は必要です。経路としてはI89よりI180の方が勾配が小さいので雪が降っても走りやすいです。

やはり夏に行かれた方がいいとは思いますが....。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

たびとーくさん、回答をありがとうございました。

そうですか・・、やはり雪の可能性大ですね。

すでに航空チケット購入、ブライトエンジェルロッジ、ビューホテルを予約しており、旅行は実質確定しています。
    そのため、レンタカーは4WDを予約することにしました。

私としては以前、同じ時期にフェニックス巡りをした経験があり、かなり暑かったため、グランドキャニオンの気候を甘く見ていました・・。

行程としましては、朝、フェニックスからセドナを経由(1時間ほど滞在)し、IS40からI64でグランドキャニオンへ行くため、余裕はあると思います。
    翌日、I64を東進しI160にてモニュメントバレーへ行くつもりですが、一晩泊まる間の積雪具合が心配になってきました・・。

いずれにしろ、現地での気候次第で予定は変更するつもりですので、気をつけて行ってきます。

道路状況等のアドバイスもいただきまして本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件