Q&A

パリ市内での荷物預け※教えてください※

公開日 : 2005年10月17日
最終更新 :

こんにちわ。
今度パリ経由でイタリアへ旅行に行きます。

パリで乗り継ぎに時間があるので、一回市内へ出て5時間ほど観光したいと思っているのですが、その間どこかに荷物を預けたいと思います。
成田発の夜便で出て、CDGを着日の午後に出るため時間が開きすぎて、スルー扱いはできないようです。

CDGをはじめ、パリにはまったくといっていいほどロッカーは無いようなんですが、確かに先日パリに行ったときにはロッカーや荷物預けの類は気が付きませんでした・・・。

過去ログを見ると北駅やリヨン駅にはあるような話も出てますが、今も健在でしょうか?

できれば凱旋門周辺か、ベルサイユに行きたいのでモンパルナス駅周辺に荷物預かりがあるとありがたいのですが、最近パリに行かれた方でご存知の方はいませんか?

荷物を持ち歩くのも辛いので、なにか良いお知恵をお持ちの方、教えて下さい!(宿泊しないホテルでも荷物だけでも預かってくれる!!なんていうツワモノな意見も拝見したことがありますが…そんなこと可能なんでしょうか?)

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • パリ・シティロッカー

    こんにちは。
    今更ですが、パリはアメリカの同時多発テロ前に既に大分コインロッカー撤去されてしまって、駅のロッカーも単にコインロッカーなのにそのスペース前に守衛なのか何なのか人がいてちょっと戸惑います。

    ひとつ便利情報を得たので一応ここにも書いておきます。
    パリのアパルトマンでお世話になってるプライベート・ホームズ(http://www.private-homes.com/paris/)から先日教わった、シティロッカーCity Lockerというコインロッカー的に使えるところ、日本語ページもあります。
    http://www.citylocker.fr/?deal_to=000000002&ID_langue=jp

    オペラ近くのどこだったかひっそりした道にある漫画喫茶(日本人)で荷物預かりサービスをやっている話も聞いたことがあります。時間の制約がありそうなので今回はシティロッカー予約しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    皆様レスありがとうございます。
    紹介いただいたページを見ても、ロッカーはあるようなので安心しました。
    自分でも時刻表等、調べてみます。
    実はエールフランスには問い合わせたのですが、乗り継ぎ便が12:00以降なので、スルーはできないと言われてしまいました。もう一回空港で聞いてみますが……。
    よく考えれば、AF277で着いた人は午前中に乗り継がないとスルーできないということ??と変な気がしますが(ストップオーバー以外で当日乗り継ぎにそんなに時間をとる人もあまりいないでしょうケド)。

    計画としては、朝一番のエールフランスバスで市内へ→モンパルナスで荷物を預けてベルサイユ(朝一番狙い)→ダッシュで見学→14:00には空港へ・・・、と考えています。あまりあわただしく見てももったいない気がするのですが、とりあえず行ってみたい所なので・・・。

    ホテル預けは以前どこかのWebページで見た気がしたものですから、でもそんなことは無理でしょうね。預けるほうも預かるほうも。

    こういうご時世ですからどこの街も荷物預けには厳しくなっているようですね。赤外線等のチェックもまた当然かと。その分安心なのですが、何か事件があると急に「閉鎖!!」なんて事にもなりそうで、それを頼って行くのもまぁ不安には不安なんですが。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ市内での荷物預け※教えてください※

    主な国鉄駅にはちゃんとコインロッカーはあります。サイズ的にも日本のものよりかなり大型です。但し、どこもX線検査を通過しないとコインロッカールームに入れないようになっています。それはそれでセキュリティーには問題がないと思われますが。なお、コインロッカーはまさにコインしか受け付けませんが、お札(但し、少額紙幣)は管理事務所で両替してくれます。

    私は先月オーステルリッツ駅のコインロッカーを利用しましたが、この駅はまさにベルサイユ行きの列車が出るところですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ市内での荷物預け※教えてください※

    最近モンパルナス駅は利用していませんが、フランス国鉄のサイトを見る限り、コインロッカーはありそうです。

    http://www.voyages-sncf.com/info_resa/gare_mode_demploi/Montparnasse.htm

    >Consignes automatiques ouvertes tous les jours de 07h00 à 23h00

    利用したことがありませんが、荷物の配送をしている業者が預かりも取り扱っているかもしれません。
    http://www.bags-sans-soucis.com/jp/faq.html

    宿泊しないホテルに預けるというのは、預ける側から見れば盗難等の面、預かる側から見れば爆発物等の面から、安全かどうか不確かなことから、お互いにとって利益がないような気がしますが…
    ここ2,3ヶ月毎週のようにホテル(ヨーロッパ某都市)に泊まっていて思いますが、本人確認要請が強くなっているのか、常連の私にも都度つど宿帳への旅券番号等の記入を求めてくるようになっていますので、宿泊客以外の荷物を安易に預かってくれるところは逆に心配。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/17 22:20

    Re: パリ市内での荷物預け※教えてください※

    状況に応じて、私ならこうしますが・・・

    1 スルーチェックインをお願いする
    今回乗られるAF夜便(スターウィング)は午前4時過ぎの到着ですよね。
    この便は私もよく使っていますが、通常この便からの乗り継ぎの場合は、
    スルー扱いをしてくれるはずです。(翌日乗り継ぎにはならないので)
    まずはチェックインのときに確認しましょう。
    どうしても事前に知りたかったら、エールフランスに直接確認してみましょう。

    2 もし、スルーがだめだった場合
    午前4時過ぎの到着ですと、空港はほとんど機能していません。
    (両替所も開いていませんので要注意です!ユーロの現金は日本から持参しましょう!)
    午前6時頃になってようやくバスが動き始めます。
    http://www.airfrance.co.jp/airport/2003-transport.htm
    以前、午前7時まで待ってエールフランスバスのモンパルナス行きに
    乗りましたが、途中渋滞にあったため、到着がずいぶん遅れました。

    日本版トーマスクック時刻表の2005年初春版を見ると、
    モンパルナス駅に荷物預かりがあるようです。
    7時から23時まで、大€8、中€6、小€3.50と記載があります。
    現在、イギリスにいるので最新号ではどうなっているのか
    分かりませんので、ご自分で確認されることをお勧めします。

    3 ベルサイユに行く場合
    これはスルーチェックインができた場合の話ですが、
    朝のパリは渋滞するので、タクシーでCDGから直接ベルサイユへ
    行かれることをお勧めします。
    また、ベルサイユは流しのタクシーがあまりありません。
    (ホテルで呼んでもらうハイヤーが多い)このため、ベルサイユからの
    帰りはモンパルナスまで電車で出てエールフランスバスに乗るか、
    サンラザールまで電車で出て、オペラからロワシーバスに乗るかに
    なると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件