Q&A

クルーズの寄港地での両替について

公開日 : 2012年11月04日
最終更新 :

いつも皆様に助けていただいて旅行を楽しんでいます。
シガポールから5泊6日のクルーズに出かけます、11月11日が出港日です。
寄港地は ・ペナン島・プーケット島・ポートクラン・マラッカ です。

船に置いて行かれる事を考えると船会社主催のオプショナルを選ばざるを得ません。

この際両替は 1.寄港地のAMT(ツアーの皆様と一緒で私だけが利用できる?)
       2.事前にする a空港 bホテル c船
       3.寄港地の下船場所に両替する所がある?
どのような方法が良いのでしょうか、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/11/04 15:13

Re: クルーズの寄港地での両替について

天狗さん、こんにちは。

ペナンではテンダーボートで港に着いてバスに向かう間に
    両替商が店開き(屋台みたいな感じ)していました。
    ツアー料金(昼食込み)は船で支払いしていますので、
    必要な分だけ、2~3000円を両替したように記憶しています。
    トライショー(これもツアー込み)に乗った後、
    気持ちだけチップを渡してあげて欲しいと言われました。

プーケットはパトン沖か南部の港(ここは直接岸壁に着きます)か分かりませんが
    パトンならたくさん両替所があります、港でも両替商は来ている思います。
    私たち夫婦は手持ちのバーツがありタクシーで回りましたので、ここでは両替しませんでした。

船には日本語の話せるクルーがいると思いますので、
    ツアーを申し込む際に両替についても聞かれると良いでしょう。

クルーズはのんびりして、でも催し物がいっぱいで
    あれも参加、これもやりたい、と逆にとても忙しいかもしれません。
    良い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は船で少しだけ両替をしました。

天狗さん、こんにちは。
    ご利用になるのはスーパースター・ヴァーゴでしょうか。

少し古い話で2005年に利用したことがあります。
    (若干寄港地が違います)

私はプーケットでは寄港地ツアーに参加せずに港の近くのお店や
    市場のようなものを冷かしただけでしたので、とくにバーツには
    両替せず、手持ちの米ドルやシンガポールドルで少し買いものを
    しました。
    (レートはいい加減なものですが、少額でしたので)

マレーシアではツアーを利用しました。昼食もついていたので
    お茶代くらいでいいかな、と思って少額を船で両替しました。
    高額な買い物はする予定ではなかったし、もし欲しいものがあれば
    カード利用、もしくはツアーのガイドが按配してくれるだろうと
    思いまして・・・
    船のレートも悪かったのか良心的だったのか不明なのですが2000円くらい
    しか両替しませんでしたので、あまり気にしませんでした。

船上ではクレジット決済でしたし、とにかく現金をあまり持たず使わなかったという
    印象です。

1.3については、寄港地によっては港の建物を通過するようになっていて、
    そこにATMがある場合もありますが、自分のバスを目指すのに気ぜわしいかなと思います。
    ショッピングセンターなどで自由時間がある時は、そこでATMを探してもよいかも。
    2.については船でいいのではないかな?と思いますがいかがでしょう?

楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/04 15:26

Re: 私は船で少しだけ両替をしました。

cokemomoさんありがとうございます。
    そうです、スーパースター・ヴァーゴです。
    私(と妻)は以前プーケットに数日滞在した事があるのでツアーの利用はどうしようかと考えています。
    シンガポールドルで買い物ができたのですね!もし両替するにしても昼食+アルコール 二人で5000円程度を考えています。

cokemomoさんのように近くをのんびりしてみようかなとも思っています、ありがとうございました。

もう一点教えて下さい
    スーパースター・ヴァーゴに乗船されたのでお聞きしたいのですが、ガラパーティの時はブレザー+ネクタイ・妻はワンピースを考えていますがcokemomoさんの場合はどのような服装でしたか?

お願い致します、ありがとうございました。

• 大丈夫船で教えてくれますヨ

心配しないでも大丈夫になっているはずです。

観光用の船ですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/04 13:35

Re: 大丈夫船で教えてくれますヨ

さすけねえさん、いつもお世話になります。ありがとうございます。
    前回香港からのクルーズはベトナムだったのでドルが使用できて両替しなかったものですから・・
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件