Q&A

ドイツのまわり方について(ロマンティック街道)

公開日 : 2012年11月02日
最終更新 :

11月の中旬から卒業旅行でヨーロッパを周る予定です。女2人旅です。
そこで一度訪れてみたかったドイツのロマンティック街道を周ろうと思っています。
他の方が質問されているのを読み、自分なりに色々めぐり方を考えていたのですが、見どころも多く、初めてのドイツをいう事もあり、土地勘も分からず、こんがらがってしまったので、助けていただければと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

スケジュールとしては、
18日 フランクフルト着(列車にて12:58分着)

25日 ミュンヘン朝発でニース
です。

現時点で行きたいと思っている箇所は、

・フュッセン (ノイシュヴァンシュタイン城)★
・ニュルンベルク(クリスマスマーケット)★
・ローテンブルク
・ヴュルツブルク
・ミュンヘン ★
・ケルン

です。★の所には、絶対に行きたいです。
ノイシュヴァンシュタイン城は工事中という情報もありますが、ドイツに行く目的の1,2を争う程行きたいです。
あと、なるべくホテル移動を少なくしたいので、フランクフルトとミュンヘンを主に拠点にしようと思うのですがいかかでしょうか?

ジャーマンレイルパスを購入予定です。
パスについても質問なのですが、今、クリスマスキャンペーンで20%offになるようですが、これは5日間のパスしか有効ではないのでしょうか?
5日間では若干日数が足りないのでどうするべきかと迷っています。
ヨーロッパの電車は遅延しやすいという話も聞いたので、その辺の不安もあります。

せっかくのドイツなので、弾丸になってもいいので、できるだけたくさんの街に行きたいと思っています。
ドイツに詳しい皆さまの意見をぜひお伺いしたいです!
上記に挙げた都市以外にも、日程に組み込めそうなおススメ都市があればそちらもお伺いしたいです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ジャーマンレイルパスを購入前に

行程が決まって、その運賃を比較してから購入されては?

パスが安いとは限りません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/03 09:59

回答ありがとうございます。

移動が多くなりそうなので、勝手にパスがお得だと思い込んでいました(>_<)
    バイエルンチケットなども考え、検討してみます。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのまわり方について(ロマンティック街道)

こんにちは。
    ロマンチック街道だと、バイエルン州はBayern-Ticketが使えるので、パスを買うよりお得な場合もありますから、DBのHPで一度ルートを決めてから運賃を計算されて、パスと比較されたらいいかと思います。
    DBで検索される時にConnections のMeans of transportをAllかonly local transportにし、2 adults, 2nd class で検索に26ユーロってのが出てくる候補があります。それがBayern-Ticketの使える条件に当てはまってる電車になります。Purchase をクリックすれば、Bayern-Ticketの条件も書いてありますよ。
    主要な中央駅の券売機でしたら、クレジットカードで簡単に切符が購入できます。
    多分ここの掲示板でバイエルンチケットで検索をかければ、いっぱいヒットすると思います。

ミュンヘンのレジデンツやニンフェンブルグ城、ノイシュヴァンシュタイン城など入場されるなら、バイエルンのお城めぐりチケットがお得かもしれないです。
    私は14日有効タイプ2人用をノイシュヴァンシュタイン城のインフォメーションで買いました。チケット買うのに並ばなくてもよかったし、一番早いガイドツアーに入れてもらえました。
    フランクフルトから出発なのでヴィルツブルグのレジデンツとかでも買えると思います。
    下記のpdfに入場できるお城など載っています。
    現在は2人用で40ユーロみたいです。
    http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/schloss/objekte/jahreskarten.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/03 09:57

詳しくありがとうございます!!

バイエルンチケットは聞いたことがあったのですが、よく内容が分かってなかったので、とても分かりやすい回答ありがとうございます。親切に検索方法まで教えていただきまして(>_<)
    確かに、こちらを購入した方がお得かもしれません。
    まだ学生で、費用も限られているのでなるべく安く交通費は抑えたいと思っています。
    検索してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/03 01:30

行程の一部について思ったことですが

自分の経験はドイツ南部の主要都市のみ、海外初心者であることをお断りしておきます。
    自分は鉄道で回りましたが、飛行機やレンタカーという手もあります。

今回のご依頼とドイツに限れば、どうしても行きたいところだけ、ミュンヘンから回られてはいかがでしょうか。
    ただケルン、ヴュルツブルグ、ローテンベルグも回るなら、確かにフランクフルトも選択肢に挙ります。
    フランクフルトのほうがミュンヘンよりホテルの相場が安いかもしれませんから、いろいろと迷われるのでしょう。

それでもあえて独断と偏見に基づいて申し上げれば・・・

結局のところ、依頼者さんが目的地を決めるのに、どうしてもゆずれない基準は何ですか?
    (自分は海外初心者で時間も限られていたので、大学時代に第二外国語で選択したドイツ語と、自動車産業をキーワードに南ドイツに絞り、鉄道で回るのに便利で、英語が通じる人が多い大都市から選びました)

またドイツの前後にもいろいろ見て回られるようですが、それだけコストもかかりますし印象も薄まると思いますので、どうしても行きたいところだけに重点的に行かれてはいかがですか。
    一度にたくさん見て回ると、いずれの訪問先も「来た、見た、撮った」という感じで、時間が経ったらいずれ記憶も曖昧になるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/03 09:53

回答ありがとうございます!

譲れない基準ですか..

お答えになっているかはわかりませんが、学生の時に多く旅行に行っていた方なので、海外に対する抵抗はありません。
    ただ、ドイツは初めてなので、主な観光都市はまわりたいと考えています。と言っても、ドイツは見所が本当に多い印象なので、ロマンティック街道に絞りました。交通としては主に鉄道を考えています。国際免許をもっていないので(>_<)ドイツ語は話せません。
    まわりたいポイントとしては、街並みや景色キレイなところ(旧市街の様な。ドイツはどこもきれいだとは思いますが..)、あとは世界遺産があるところかなと思います。

・ふ・さんの様にあまり深く考えてなくて、お恥ずかしい限りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件