Q&A

ライアンエアーについて

公開日 : 2012年11月02日
最終更新 :

1月にライアンエアーでポルトガルのポルトからロンドンへの航空券を予約しています。
ライアンエアーからのメールに

Irrespective of a passenger’s visa requirements, all non EU/EEA citizens must have their travel documents checked and online boarding pass stamped at the Ryanair Visa/Document Check Desk before going through airport security.

EU以外の国民はパスポートのチェックのためVisa/Document Check Deskへ寄れ、だと思いますが、
このVisa/Document Check Deskというのは普通のチェックインカウンターとは違うのでしょうか。
また、場所は分かりやすいのでしょうか。
実際にライアンエアーを利用された方の経験をお聞かせください。

また、LCCは突然のフライトキャンセルや到着遅れが多いと聞きますが、そのような経験はおありですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 空港によって違いました

Ryanairは過去に3回利用しましたが、
    その経験から言うと空港によって運用の仕方が違うようです。

最初はスペインのマラガ空港でしたが、
    チェックインカウンターとは別に、その反対側の壁際に小さなブースがあり、
    Ryaanairのマークと「Visa/Document Check Desk」の表示がありました。
    通常のチェックインカウンターは荷物預けの乗客がいっぱい並んでいたのですが、
    そちらは行列もなく、Online Check-inしたBoarding Passにスタンプを押してもらい、
    セキュリティに直行しました。

2回目はスコットランドのエディンバラ空港でしたが、最初の経験があるので、
    「Visa/Document Check Desk」を一生懸命探したのですがどこにも見当たらず、
    仕方ないのでチェックインカウンターの列に並びました。
    結局、そこで手続きしたのですが、「Visa/Document Check Desk」が別にあるのかと聞いたら、
    「別にはない。皆、ここで手続きをする」と言っていました。

3回目はブダペストの空港でしたが、過去2回の経験から、
    チェックインカウンターの周囲をざっと見渡し、
    別のデスクはなさそうと判断して、チェックインカウンターの列に並びました。

ポルトの空港では利用したことはありませんが、
    預け入れの荷物がなくて「Visa/Document Check Desk」の専用デスクがあれば、そちらが早いし、
    そうでなければチェックインカウンターの列に並べばよいと思います。

到着遅れについては、運次第ではないでしょうか。
    LCCは運航スケジュールが厳しい分、どうしても遅れは出やいすのでしょうが、
    もちろん全部が遅れるわけではありません。

Ryanairは定刻通り(あるいはそれより早く)到着すると、
    着陸と同時にファンファーレが鳴り、乗客が一斉に拍手するという独特のセレモニーがありますが、
    私の場合は3回ともファンファーレが鳴りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

空港によって違うんですね。
    大変参考になりました。
    ファンファーレを聞きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/02 15:24

Re: ライアンエアーについて

今年の6月に3回利用しましたが、ライアンエアーのチェックインカウンターでボーディングパスにスタンプを押してくれました。このスタンプがビザチェック済みの意味です。
    インターネットチェックインとボーディングパスの印刷は事前に行って下さい。チェックインカウンターへ行くから予約の確認書でいいやト思うと余分なお金を取られます。

このサイトに詳しい情報があります。

http://europe.s9.xrea.com/greatpioneers/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貼り付けていただいたサイト、参考になりました。

余分なお金を取られるのはいやですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件